最終更新:

9
Comment

【5838143】2020新中一年生の広場

投稿者: 新中一   (ID:2SI/0KqqACQ) 投稿日時:2020年 04月 14日 11:25

今年入学した新中一生の保護者です、聖光学院の先生方、在校生、OB、及びその保護者の方々そして同級生及び保護者の方々これからの6年間どうぞよろしく御願いいたします。
さて、入学式も保護者説明会も中止や延期になってしまい非常に残念ですが、この新型コロナ禍にあっては致し方ないことだと思っております。
学校からも日々メールが更新されWeb授業も開始それと同時に担任の先生達のお顔や声人柄も感じられたことは何よりでした、子供共々この学校を選んでよかったなと感じている次第です。
しかし、それでもまだ学校のことは何も知らないが故の不安や疑問に感じることも多々あり、情報交換や意見の交換を行えればと思いこの部屋を立ち上げましたので皆様よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5838152】 投稿者: スレ主さんは  (ID:t8AwFBwto.w) 投稿日時:2020年 04月 14日 11:32

    どんな不安があるの?どんな疑問があるの?

  2. 【5838173】 投稿者: スレ主です!  (ID:2SI/0KqqACQ) 投稿日時:2020年 04月 14日 11:49

    では、Web授業が始まったのですが当初は平日5限 12:45分までの授業でスケジュールを頂いていましたが、いざ始まってみると・・・・・
    朝の1時間ほどで全て終わってしまっているので、暇もてあましてゲーム三昧です、これがこのまま続くのか?もう少し課題とか勉強らしいものが欲しい感じがします、皆さんはどのように感じられているのでしょうか?

  3. 【5838551】 投稿者: 好ましくない  (ID:3NZaXboNrgI) 投稿日時:2020年 04月 14日 15:50

    こちらの掲示板ではどんなささいな情報でも部外者の方に面白おかしくネタにされて荒れてしまうのがオチです。入学早々このような事態で、お気持ちはわかりますが、お控えいただいた方がよろしいかと。

  4. 【5838595】 投稿者: 同意  (ID:znJQGjR2Cx.) 投稿日時:2020年 04月 14日 16:18

    こちらは不特定多数の方が見られる場所です。
    ご不安はとてもわかるのですが、どうかお控えいただければと切にお願いいたします。

    何かご心配などあれば、担任の先生にご相談されることをオススメします。ここの学校の先生方はとてもオープンですから、こんなところで色々言うより何倍も良いお話ができると思います。
    特に中1担任の先生方はまだまだ幼い中1男子のことをよくお分かりだなと感じます。
    学校から配られている保護者用のメールアドレスから、先生にご相談されてください。

  5. 【5838808】 投稿者: 滝  (ID:aUKcd15ED3U) 投稿日時:2020年 04月 14日 19:15

    ご入学おめでとうございます。
    入学式もなく、お子さまにとってはなかなか入学の実感も持てずに日々過ごされていると思います。

    入学して1週間はこれまでの1年生も同じようにほとんど勉強なんて無かったように思います。

    せっかくなので、登校が始まるまで毎朝制服を着てネクタイを素早く結べるようにしておく(体育のあとの着替えは時間が短いみたいですよ)とか、脱いだ制服をきちんとハンガーにかける習慣を身に付かせるとか、課題がでなくても気になる科目の教科書を読み進めてみるとか、パソコンの操作を身に付けてみるとか、本人が自分から動かないようなら少し方向づけてあげてみたらいかがでしょう?
    ゲーム三昧は個人の問題で、学校があってもなくても、課題があってもなくても変わらないかもしれません。学年が上がっても悩まれている保護者の方はいらっしゃいますので。

    登校が始まるまでの不安や疑問は他の方が仰るように先生に問い合わせていただくのが一番だと思います。

  6. 【5841056】 投稿者: ここではありません  (ID:dBIP5EWuiTo) 投稿日時:2020年 04月 16日 16:03

    ご入学おめでとうございます。
    こういった状況ですので、不安なお気持ちはとてもわかります。
    しかしながら、相談する先は、やはり学校や担任の先生ではないかと思います。
    どんな些細なことでも相談できると思います。
    決して冷たい気持ちから申しているのではありません。こういった掲示板は、不特定多数の方々が閲覧でき、書き込める状況にあり、受験情報収集の手段としてはお手軽かもしれませんが、入学なされた保護者の方々が情報をシェアする場所ではないと思います。

  7. 【5848401】 投稿者: 節操のない保護者?  (ID:8zWRDFHu/ro) 投稿日時:2020年 04月 22日 01:53

    ホントだ。私立休校の板に聖光の保護者が細かな情報を書いていてそれを同じ聖光の保護者に、学校別の板にも同様の内部の書き込みをしてるみたいだけど控えるようにと苦言を呈されていたよね。
    そう、こんな私も好奇心で覗きにきた外部。こういう自分よがりの親がいるから簡単に内情がしれてしまうのよね。同級生は気の毒だね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す