最終更新:

6
Comment

【6033673】夏ポロシャツ

投稿者: ポロシャツ   (ID:DlNECZ9G0WA) 投稿日時:2020年 09月 27日 22:49

学校フェイスブックや校長先生の学校紹介を見ていてふと疑問に思ったのですが、夏のポロシャツは夏服期間は着用自由になったんでしょうか?
以前、説明会でおうかがいしたときには、夏服期間中の夏休みのみ着用可と聞いていたので。今年は、説明会も中止になってしまったために、わざわざ電話をして聞くほどのことでもないと思いこのような場でなんですが質問させてください。
ちなみに、袖のマーク?のようなものは、学年色なんですか?来年度の一年生は何色なんでしょう?
いろいろと聞いてしまい申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6034230】 投稿者: ポロ  (ID:mx7W0Bs7XPw) 投稿日時:2020年 09月 28日 12:55

    ポロシャツは導入されてまだ2年目です。
    今年はコロナで大幅に年間スケジュールが変わっているので、
    柔軟に運用しているということだと思います。
    昨年はおっしゃる通りでした。来年はどうなるでしょう?
    息子はポロシャツ気に入っています。
    学年カラー、来年は緑かな?

  2. 【6034407】 投稿者: ポロシャツは  (ID:2SI/0KqqACQ) 投稿日時:2020年 09月 28日 16:10

    ご指摘のように、昨年は夏の部活の時のみ着用可でした。

    しかし、ポロシャツは生徒、保護者の両方から評判が高いです。

    指定の半そでシャツは洗うと皺が出来るので、アイロン掛けが面倒ですが、ポロシャツはその必用が有りません、又、近年の猛暑を考えるとポロシャツは非常に快適でもあります。

    Be Gentlemen が聖光学院のモットーなのでポロシャツはラフなイメージなので当初部活時に限定されていて、今年の新入生の備品購入の説明時にもポロシャツは夏の部活時にしか着られないので購入は慎重にとアナウンスされていたぐらいです。

    しかし、実際に皆が着てみると評判も良いし、見た目も聖光生だと一目で分かるし、だらしなくも見えないし熱中症対策にも良さそうなので運用を緩めた模様です。

    学年カラーも刺繍で入っているので半そでシャツと情報量も同じですから、よいことだと思います。

  3. 【6034736】 投稿者: ポロシャツ  (ID:DlNECZ9G0WA) 投稿日時:2020年 09月 28日 21:33

    ポロさま、ポロシャツはさま
    ありがとうございます。
    夏服の半袖も特徴的で素敵だなぁ〜なんて思ってしまうのは親子ともにまだ憧れレベルだからでしょうか(笑)確かに毎日のアイロンがけとなると大変ですよね。その点ポロシャツは着る方も洗濯する方もラクチンなのかもしれません。
    最近のポロシャツは速乾性で通気性に優れたものも多いですしね!!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

    ぜひ、校長Go!!でも、伝統ある制服&新ポロシャツを紹介してもらいたいです。以前、フェイスブックでポロシャツは卒業生のデザイナーさんがデザインした、みたいなことが載っていたので気になっていました。

  4. 【6049479】 投稿者: ポロシャツ  (ID:DlNECZ9G0WA) 投稿日時:2020年 10月 10日 19:13

    連続投稿すみません。
    今回の校長ゴーで選択講座の様子とともにポロシャツの子けっこういましたね!!
    胸にも何かマーク?のようなものがありました。こちらは、何なのでしょうか?白地に白だったのでポロシャツついでに気になり投稿しました。

  5. 【6049819】 投稿者: それは  (ID:eSQEeB3MxhM) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:54

    校章です!
    左袖には、学年色の刺繍が入ってます。

  6. 【6052319】 投稿者: ポロシャツ  (ID:DlNECZ9G0WA) 投稿日時:2020年 10月 12日 22:08

    ありがとうございます。
    敢えて白?で校章を入れるなんて、オシャレですね!!
    校章がアクセントになりながらも出過ぎないみたいな感じで。
    いろいろと教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す