最終更新:

3
Comment

【6132631】医学部志望に対する学校の考え

投稿者: お世話になりたい   (ID:SxI.i/YZFSI) 投稿日時:2020年 12月 22日 17:39

はじめまして。
来年受験の医学部志望男子の母です。
本校は医学部への進学実績が良いようですが、なにか学校側のケアがあるのでしょうか。医学部コース、医学部向け補講、等です。塾要らずと言われておりますが、文系の生徒と一緒の授業でまさかそれはないでのではないかと思っております。
なにかご教示下さいますと幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6146031】 投稿者: アデリーペンギン  (ID:me8Hfj5lnnc) 投稿日時:2021年 01月 04日 20:36

    初めまして、卒業生です。
    聖光は高2から文系理系でクラス分けされ、その中でも文系上位者理系上位者で1クラスずつ編成されます。医学部クラスというものはありません。理系クラスは医歯薬理工志望者全員一緒で大変のんびりとしていてギスギスした感じはありませんでした。また医学部志望者は上位者クラス以外にも大勢いて、上位者クラス以外からも国公立医、私立上位医学部合格者がきちんといます。
    「医学部講座」と銘打った講習はなかったと思いますが、夏季や冬季の学校講習では各教科の先生方がそれぞれ「医学部志望者はこの講座とこの講座は必須」と指示してくださいます。また担任や教科の先生方に勉強の進め方などを相談した時は「君が目指す医学部ならこの問題集をこのように使おう」と丁寧な指示をいただきました。先生方には大変感謝しています。
    私自身校内での成績は良い方ではありませんでしたが、六年間塾に一切通わず聖光の授業と先生方が行ってくれる補講や添削、自習(聖光には高三だけ使用できる自習棟があります)だけで医学部に入りました。と言いますか、私の知る医学部合格者は塾に通っていた者も塾の自習室目当て等で、ほぼ聖光のカリキュラム頼みだった気がします。
    質問者様の御子息が聖光に合格して、聖光で楽しく充実した六年間を過ごせますよう祈っております。

  2. 【6146185】 投稿者: お世話になりたい  (ID:izpy5gZpe0I) 投稿日時:2021年 01月 04日 22:40

    アデリーペンギンさん、こんにちは

    ご丁寧に、またとても詳しく教えて下さいまして本当にありがとうございます。知りたかった事がほとんど解決したように思います。
    早速、愚息に報告しておきたいと思います。ご縁がありますよう、親子共々頑張って参りたいと思います。
    改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  3. 【6146791】 投稿者: 卒業生保護者です  (ID:R.jwPmF6OII) 投稿日時:2021年 01月 05日 13:39

     理系上位クラスになると、医学部志望者が多数を占めますので、保護者会においてクラス別の先生のお話は医学部志望者向けに多くの時間が割かれていました。
     その他具体的には、面談や論文指導、医学部推薦入試情報の提供、神奈川医師会(聖光学院OB)の講演会実施、病院でのインターンシップ経験などがありました。
     ご存知のように基本的な授業内容はクラスによって変わりませんので、希望者がアラカルト的に必要なものを追加していくイメージです。よって、学内に医学部至上主義の空気があるわけではありません(医学部志望の仲間はたくさんいますが)。
     塾については、お家の地理的事情や生徒本人の判断で行く人もいれば行かない人もいます。ただ、理Ⅲに合格している人のうち塾を利用せずに合格した人の話を毎年聞くので、学校のみという選択をしてもカリキュラムや指導力において問題ないものと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す