最終更新:

38
Comment

【6142665】合格した方々の取り組み

投稿者: まめ   (ID:31BJEnBHobU) 投稿日時:2021年 01月 01日 20:35

中学受験を考えている者です。これから、入塾というところなのですが、こちらの学校に本人が憧れを抱いています。
そこで、質問なのですが、こちらに入学される方は、小学校時代に塾プラス家庭教師や個別指導塾を併用されている方の方が多いのでしょうか?
入塾テストもこれからなのですが、簡単には入ることのできない学校であるため、これからの取り組み次第だと思うのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6142687】 投稿者: マジレス  (ID:h8hIoa6s7cI) 投稿日時:2021年 01月 01日 21:09

    トップクラスの学校に合格する生徒は塾以外のテコ入れが必要無いのではないですかね。
    一般的にはテコ入れしなければ入れないようでは、合格しても苦しい6年間になってしまうのではないですか?
    とりあえず中受塾だけ通わせてみたらいかがでしょうか。

  2. 【6143373】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:hCnSVWjwZq6) 投稿日時:2021年 01月 02日 14:54

    これから入塾ということは、今、小3?小4?ですかね?

    その年であこがれるというのは、お近くに慕うお兄さんがいてその方が通われているのですかね?

    本題に戻ると
    算数と国語次第ではないかと思います。
    中堅校なら基本を押さえて、解法を覚えることで対応も可能かと思いますが、
    聖光になると基本の解法をベースに応用の解法を導くぐらいが必要かと思います。
    これは、単に勉強量だけでなく、その子の才能に依存する傾向があると。

    まずは、算数国語の成績を見てから対策を考えれたらと思います。

  3. 【6143738】 投稿者: 新年  (ID:1yja364iSw2) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:56

    昔の聖光ならいざ知らず、今の聖光は開成に並ぶ(対抗意欲満載の)難関校。
    当然、入試問題も超ハイレベル。数年前の受験問題の一部には、東大の過去問と同等な出題があったように記憶しています。はっきり言って、中学入試に出すような問題ではない。
    それでも、解けてしまう子がいるんだろうと思いますし、そういう問題を出さなければ差がつかなくなっていることも予想されます。

    まずは塾の中で、特に勉強しなくても普通に高得点取れるか否かで、判断された方が良いかと思いますけど。
    個別やカテキョで無理に詰め込んでも、あとが苦しくなることは目に見えています。
    中学で自分に合わない学力レベルの学校に入学してしまうほど、その子の人生にとって無駄なことはない。その後に伸びる可能性を潰すことになりかねませんから。

    愚息も苦手科目は個別も家庭教師もつけましたが、結局、効果はなかったです(聖光は志望校ではありませんでしたが)。
    もちろん成果が上がる人もいるかもしれませんが、私は、その確率はかなり低いと思っています。
    それでも、誰が何を言ってもチャレンジしたいと思うのが親心でしょうから、まずは、お子さんと相談の上、できることからトライしてみれば良いのではないでしょうか。
    頑張ってください。

  4. 【6143772】 投稿者: 中学生保護者  (ID:.5b73B5pgVg) 投稿日時:2021年 01月 02日 20:25

    おそらく集団塾だけの方が多いと思います。併用するにしても6年生の時に苦手なところを中心にという感じではないでしょうか。

  5. 【6143820】 投稿者: 全問完答  (ID:6HH0AP0DPHE) 投稿日時:2021年 01月 02日 20:58

    例えばサピでは6年秋からSSKAで校舎トップの座を競い合ってきた生徒がほとんどだと思います。苦手の国語は質問コーナーに通い詰め、有名中も早めに手を付けて完遂しました。とても個別に行く時間なんてないと思います。

  6. 【6144057】 投稿者: まめ  (ID:31BJEnBHobU) 投稿日時:2021年 01月 03日 00:35

    皆様ありがとうございます。
    自宅が根岸森林公園の近くにあった関係で、毎年、遊びに行く感覚で文化祭にお邪魔をしていました。簡単に目指せる学校ではないことは親は重々承知の上なのですが、本人は大変気に入っており、聖光学院に行きたいという思いをもっています。

    ただ、習い事や早期教育に熱心に取り組んでいたわけではなく、チャレンジと出来る限り毎日計算トレーニング、余裕があればきらめき算数脳、ハイレベをたまにやる程度。
    こんな状況で、とても聖光学院に憧れているなんてネット上だから言えますが、面と向かっては、恥ずかしくて言えないです。。。

    現在、四谷大塚の新学年準備講座には参加していますが、大手の入塾テストもこれからです。塾に関しても、どこが良いのか本やネットで調べて、どこが本人に合っているのか悩んでいる現状です。

    通塾となれば、本人の学力や現実も見えてくるのでしょうが、気になったことを質問させていただいた次第です。

    難関校を目指す方は、入塾時に上位クラスに入れる実力を鍛えておかなければいけませんよね。本人が熱い思いをもっているのであれば、私もサポートし、なによりも本人に努力してもらいたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  7. 【6148079】 投稿者: 2020年合格組み  (ID:5hVIlmZCXbQ) 投稿日時:2021年 01月 06日 13:53

    色々手を出すより大手の塾(うちの場合はサピックスに通っていました、都内だったので聖光対策のクラスは有りませんでした)でしっかり塾で習う内容を身につけられれば受かると思います、それが近道でも有り一番効果的だと受験が終わってみて思います。
    塾に通っている時はいろいろな情報が入ってきて不安になったり、余計なことをやらしてみたくなりますが余り意味無いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す