最終更新:

40
Comment

【6548250】偏差値差があっての入学は?

投稿者: 受験生の母   (ID:jq5.EtfH2V2) 投稿日時:2021年 11月 10日 10:46

小学校6年生の母です。
学校説明会で、校長先生が「入試途中の偏差値は全く気にすることはない。合格した生徒は、同じように最後まで面倒を見るし、そこで学校生活に優劣はない」という趣旨のことをおっしゃっていました。実際、相当なチャレンジで入学された生徒さんのご様子は如何でしょうか…?

2/1校が本命と思っておりましたが、合格の場合、聖光にチャレンジをするかを決め兼ねています。仮に合格したとしてもかなりの偏差値差(奇跡の合格)になるので、はたして入学後についていけるのかどうか。

サピの先生からはチャレンジをすすめられましたが、息子も私と同様に悩んでいる様子で、息子主体で決めることも難しいです。アドバイス等いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6548280】 投稿者: チャレンジしてみては?  (ID:SQLrlZ57B7o) 投稿日時:2021年 11月 10日 11:12

    憧れているなら奇跡の合格でもまぐれ合格でもいいじゃないですか。
    そもそも聖光のような難関校は運も持ってなければ合格しませんよ。
    聖光の入試を突破できるほどの地頭があるならどうかなると思います。

  2. 【6548394】 投稿者: 受験生の母  (ID:jq5.EtfH2V2) 投稿日時:2021年 11月 10日 12:38

    背中を押していただくコメント、ありがとうございます。

    サピではアルファの下位(まれにアルファ落ち)をウロウロし続けていますが、たまたまアルファの上のクラスに入った月は、授業点などで他の生徒さんと歴然とした差を感じて悄気げている様子でした。

    まぐれの合格の場合、学校生活でもそうなるのかなあという心配がありまして…。それなら気持ちよく本命校に行ったほうがよいのかとも。

    メンタルの弱さにお叱りを受けそうですが、実際の体験談などあれば伺いたいです。

  3. 【6548766】 投稿者: 憧れ  (ID:41hjKg3Pd0.) 投稿日時:2021年 11月 10日 17:59

    うーん。
    憧れているのはお母様ですか?
    本人がチャレンジしたいのであれば頑張ってみてもいいと思いますよ。

    因みに、アルファ上位の子も優秀ですが、帰国生は更に優秀ですよ。

  4. 【6548825】 投稿者: 先の先  (ID:Ti01WhxTH9g) 投稿日時:2021年 11月 10日 18:33

    子供の性格にもよるのでは?
    仮に成績が下位になってしまっても元気に楽しく学校生活を送れるかどうか。
    劣等感を持ってしまう子の場合、辛い6年間になってしまいますね。
    上位にいることで生き生き出来、自分を伸ばせる子供もいると思います。
    でも、本命校に無事合格して、受けて受かってから心配してもいいかもね。

  5. 【6549540】 投稿者: 勉強は  (ID:XyN/.LEfQ1k) 投稿日時:2021年 11月 11日 10:52

    出来たに越したことありませんが、皆さん部活動や同好会、音楽など様々な分野で楽しんでますよ。こちらの学校は何事にもスパルタではないので、躊躇なくやってみたいことにチャレンジできて視野が広がります。もし入学されたら打ち込める何かが見つかると良いですね。
    勉強はコツコツが大切です。真面目にコツコツ積み上げていけば、下位になることはないと思いますよ。

  6. 【6551140】 投稿者: 在校生保護者  (ID:GtHkPpDAwmA) 投稿日時:2021年 11月 12日 14:00

    中学入試の聖光などの上位校ではまさかの不合格はあっても、奇跡の合格はありませんよ、特に聖光は奇抜な問題は出ませんので、
    したがって合格できればその実力があるということです。

    更に聖光は塾任せの学校ではないので成績不振者への面倒見も非常に良い学校です、職員室も先生方も子供たちが気軽に質問できるように良い雰囲気です。

    落第も、成績不振者が卒業できないこともありません。

    もし合格されたならお勧めの学校ですよ。

  7. 【6556180】 投稿者: 奇跡の合格しました  (ID:mESM6kSUimg) 投稿日時:2021年 11月 16日 05:13

    スレヌシ様のお子様と同等の成績でした。模試の判定は20%が多かったです。
    中学受験は何があるか分かりません。奇跡の合格もまさかの不合格もあります。
    その後については、本人が頑張れるかどうかにかかっています。頑張れるという確信があるならチャレンジもいいかも。
    学校では意欲のある生徒には協力的ですが、成績不振者の補習はそれ程でもないので、どこの学校にもいる深海魚はいます。勉強についていけなくても高校へは上がれてしまうので、ある意味キツイです。
    深海魚でも積極的に職員室に質問などにいけるのであれば別ですが、積極性があれば落ちこぼれもしないでしょう。

    合格後、勿論どこに進学するかは話し合い、本人も勉強頑張るというので決めたのですが、時間が戻るのであればチャレンジ受験などはせず、分相応の学校へ進学させると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す