最終更新:

40
Comment

【6548250】偏差値差があっての入学は?

投稿者: 受験生の母   (ID:jq5.EtfH2V2) 投稿日時:2021年 11月 10日 10:46

小学校6年生の母です。
学校説明会で、校長先生が「入試途中の偏差値は全く気にすることはない。合格した生徒は、同じように最後まで面倒を見るし、そこで学校生活に優劣はない」という趣旨のことをおっしゃっていました。実際、相当なチャレンジで入学された生徒さんのご様子は如何でしょうか…?

2/1校が本命と思っておりましたが、合格の場合、聖光にチャレンジをするかを決め兼ねています。仮に合格したとしてもかなりの偏差値差(奇跡の合格)になるので、はたして入学後についていけるのかどうか。

サピの先生からはチャレンジをすすめられましたが、息子も私と同様に悩んでいる様子で、息子主体で決めることも難しいです。アドバイス等いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6580911】 投稿者: 受験生の母  (ID:fdXBlvKek52) 投稿日時:2021年 12月 07日 09:20

    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    説明会では勉強以外でも余力があるように見える生徒さんばかりが登場し、不安を感じてしまったのですが、ご説明を聞いて安心しました。
    不安な面も先生に相談しやすい雰囲気は心強いですね。

    昨日でた12月マンスリーの結果が思いの外良く、1日校の過去問もほぼ仕上がったので、ここから聖光をチャレンジするかは本人次第と感じています。

    コロナ禍で本人の学校訪問の機会が少なく、本人の志望度合いをはかるのが難しい受験でしたが、最後は本人にしっかり決めさせたいと思います。

  2. 【6627473】 投稿者: どうぞ頑張って  (ID:MKwcQ7goTQU) 投稿日時:2022年 01月 19日 19:33

    在校生さん、卒業生の母さん、に同感です。
    学力の上位層、下位層に手厚いと話が出てきましたが、私は学校にいて感じるのは、精神的に寄り添って応援してもらえている印象なので、あえて言うなら、学力に手厚いというより、子供の成長のサポート(+好奇心)に手厚い印象です。
    先生方も卒業生が多いですし、学校に入った者は皆、家族的な雰囲気で(キリスト教の学校でもありますし)学んでいる感じです。
    だから、塾に行かなくていい、将来のために一緒に頑張っていこうと一生懸命にみてくれるし、もしも学力で苦しくなった子がいて、本人にとって学校を離れる方が一番いいと判断したなら、きっと校長先生もそうするでしょうし…そのように捉えています。
    受験は運によるところが大きいけれども、もし学校のメンバーになったら、きっと校長先生をはじめ先生方が、兄弟のように接してくれるので、大丈夫だということだと思います。
    校長先生は、いろんなところに出没され、動き回っていらっしゃってかわいらしいですよ。(失礼しました)子供たちと話すのがお好きで、見て回られているようです。根っからの教育者でいらっしゃるんですね。
    学校に入ってから、入学時が成績が下の方だから、とか全く関係ないと思います。入った時点で皆同じです。
    音楽の方にも進まれる方多いです。聖光に全く勉強をがつがつするイメージがありません。勉強は知的好奇心を満たす楽しいものだと、お友達からも学べます。とてもいい環境です。
    勉強を楽しいものと教えてくれる環境で、また進学校でそういうのを望む子供たちがいて、一緒に将来のことを話し、先生たちが家庭的で、、。たまたま入れて頂いた学校でしたが、本当に良かったと思っています。
    もう試験までにお時間なく、お母さんは大変な時と思います。どうぞお子さんを信じて(塾の先生が勧めてくださったとのことで、聖光があっているのでは?)今まで頑張ってこられた息子さんを褒めて差し上げて、頑張ってくださいね!きっとお子さんにあった学校に入ることになりますから!
    できれば聖光を選んでいただけたらと思います!お身体に気を付けて。

  3. 【6646572】 投稿者: 慶応普通部、聖光学院の併願  (ID:gnOho8r5iR.) 投稿日時:2022年 01月 31日 13:39

    ダブル合格者はどちらに進む子が多いですか?

  4. 【6646639】 投稿者: どうでしょ?  (ID:AOlz9wdftVA) 投稿日時:2022年 01月 31日 14:23

    その併願じたいあまり無いと思いますが。。。。

    聖光辞退して慶応に行ったというのは聞いたことが有りませんね。

  5. 【6656719】 投稿者: 受験生の母  (ID:jH0K4MAO8bs) 投稿日時:2022年 02月 06日 08:34

    スレ主です。本人も家族もビックリなことに、1日校、1日午後校、2日聖光学院に合格しました。

    聖光学院は1月中旬まで受験しないつもりで過去問も手つかずだったのですが、オミクロン流行で小学校を休んでいたため時間に余裕ができ、最後の2週間で2年分だけ解いてみたような状態でした。
    本試験では、算数と社会が簡単と感じたようで、色々とラッキーが重なったのかなと思います。

    正直、聖光学院で本当についていけるか心配な気持ちは残っておりますが、これもご縁と思って進学いたします。続く受験生の方がスレタイで悩んでいたら、大丈夫と見本になるような学生生活をすごしてもらいたいものです。
    一緒に入学される皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【6657517】 投稿者: 在校生の父  (ID:SqLWuVQ25FA) 投稿日時:2022年 02月 06日 16:09

    合格おめでとうございます!

    個人的には聖光は日本一素晴らしい学校だと日々感じでいる保護者です。

    仮に成績が振るわなくても心配いりません、下位にも手厚い学校です、とにかく先生方の人間性がピカイチなのでお楽しみに!

  7. 【6657797】 投稿者: 憧れの学校  (ID:Pd95L7ry.ok) 投稿日時:2022年 02月 06日 18:48

    うちはまさかの合格で受かりました。とても素敵な学校で本人もずっと目標にしていた学校でしたので、合格した時は泣いて喜びました。
    聖光は医学部を受験される子も多く、お医者様の家庭が多いのでしょうか?
    うちは両親共に難関大学を出ているわけでもなく、一般家庭なので、大丈夫かなと少し心配しております。

  8. 【6659146】 投稿者: 在校生の父  (ID:SqLWuVQ25FA) 投稿日時:2022年 02月 07日 14:04

    うちも一般家庭です、確かに医者の家庭多いですが全く関係ないですよ。

    うちの子供の友達は中国、韓国、の子が多いですね~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す