最終更新:

14
Comment

【6664750】登校日の服装について

投稿者: ポコ   (ID:WXx8x93y9Qk) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:24

今日は、大雪の予報。明日の登校日の足元が心配です。
ところで、みなさん、どんな服装で行かれますか?
説明会などでは、カジュアルな服装の方が多かったように思いましたが、子どもも私(母親)も何を着ていけばいいのか、悩みます。
息子は制服の採寸などもあるから、下にシャツを着せて行ったほうがいいのかな?などと考えていますが。
どなたか、去年の様子などお分かりになる方がいらっしゃったら、お聞かせくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6666545】 投稿者: ポコ  (ID:BfNX7H09AOM) 投稿日時:2022年 02月 11日 06:34

    参考までに さん
    ありがとうございます!
    靴、クラリーノの方が軽いですよね。しかも、市場価格よりお安めとは!いいことをお聞きしました。
    サイズが変わってしまいそうなのに2足買うのかな?うちの息子は、毎朝よく見ずに、どちらか一方ばかり履くのだろうなあと迷っていました。教えていたただいて、助かります。
    リュックも悩んでいました。容量があり、丈夫なんですね。荷物重くなりそうですよね。中学生は指定リュックがよさそうですね。息子にもそう話してみます。(息子に聞いても、めんどくさそうに「どっちでも」と言うので、いつも困ってしまうのです)
    今日は、試着用に証明写真を撮ったときに着せた白いシャツを下に着せるところでした。サイズをみるためなら、中はシャツである必要ないですよね。むしろ、重ね着も想定して、そんなに薄着でなくてよいのかも。納得です。教えていただけて、よかったです。
    シャツの購入種類や枚数も、参考になります。
    アイロンの話などお聞きして、本当に中学生になるんだなと、実感が湧いてきました。昨夜の雪は路面には積もってはいなさそうです。学校に伺うのが、楽しみになってきました。
    直前の書き込みに、こんなに親身に教えていただけて、感激です。本当にありがとうございました。

  2. 【6667625】 投稿者: ポコ  (ID:MHotO6Qo6XA) 投稿日時:2022年 02月 11日 18:37

    無事に行ってまいりました。皆さんの服装は、親子ともにカジュアルでした。学校によっては、黒っぽいスーツの人たちが保護者会の度に、日傘をさして歩いているのを見るのですが、私は保護者会や授業参観?などにも職場から直接行くことが多いので、いつもの服でいいんだとホッと安心しました。ありがたいです。
    制服や学用品の注文も、お陰様でスムーズにできました。
    みなさま、本当にありがとうございました。

  3. 【6667798】 投稿者: らいん  (ID:Pd95L7ry.ok) 投稿日時:2022年 02月 11日 20:35

    無事に行ってきました。学食も美味しかったです。
    まだまだ小さい我が子ですが、これから聖光生として逞しく育っていくのだろうと思うと感慨深くなりました。
    本日頂いた書類の中に学生総合保障制度依頼書や後援会の用紙が入っていたのですが、こちらは2つとも皆加入するものですか?
    説明があったはずですが、聞き逃してしまいました。

  4. 【6668098】 投稿者: 中2父  (ID:SqLWuVQ25FA) 投稿日時:2022年 02月 12日 00:32

    入学おめでとうございます!
    制服の採寸や体操着を頼むとなんか感慨深い気持ちが出できたのが昨日のようです!

    さて、学生総合保障制度は通学を含め何か事故や怪我等あったときに保障される保険で価格も全員が入る前提で安く設定されているはずですので入りましょう安心です。

    後援会は私も入学時に知らなかったものなので、安くもないですし必須ではないはずなので少し悩みましたが…まぁ常識の範囲だったし、6年間お世話になるのにもし子供が肩身の狭い思いをすることになる事があってもやだなと思い入りました。

    どんな学校か通うまでわからないし悩みますよね~。

    で、2年と半年以上経過しまして後援会の活動は今だによくわかっていませんが、学校の素晴らしさは日々実感する毎日です!   講演会も子供達とこの学校の環境、風土と未来を守っていく一躍を担っいるのだと思うとありがたいなと思います。

  5. 【6668199】 投稿者: らいん  (ID:Pd95L7ry.ok) 投稿日時:2022年 02月 12日 06:39

    丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    2つとも申込しようと思います。
    後援会は少し金額がはるので、皆様どうされているのだろうと特に気になりましたが、確かに子供が肩身の狭い思いするのも嫌ですよね。6年間長いですし。
    もう一点質問させて頂きたいのですが、昨日の説明会で校長先生が入学式までは思いっきり外で遊んでください、先取りの勉強、宿題などはありませんとおっしゃっていたのですが、うちの息子は元々学力が高い方ではなく努力のみで受かったので、少し中学の勉強にも触れておいた方が良いかなとも思っております。
    もし、入学までに勉強面でやっておいた方が良いことなどあれば教えて頂きたいです。

  6. 【6668613】 投稿者: 中2父  (ID:SqLWuVQ25FA) 投稿日時:2022年 02月 12日 11:56

    その気持ちはわかります!

    少し慣れといたほうが良いのは英語ですね〜。
    入学試験には無いのですが、帰国子女の子供や習ってきているお子さんも多いです、勿論全くやってきてないお子さんも居ます、聖光の英語は全く初めての子供でもやれるプログラムにはなっていますが…いかんせん進むのが早いです。
    確かサピから入学前にやれるように英語のプリントもらった気もしますのでその程度はやっておくことをおすすめします!

  7. 【6669232】 投稿者: らいん  (ID:Pd95L7ry.ok) 投稿日時:2022年 02月 12日 17:49

    教えて頂きありがとうございます!

    やはり英語は重要ですよね。早速少し始めてみます。
    うちはサピックスではなかったのですが、塾でも英語準備講座があるようなので申し込んでみようと思います。
    色々とご丁寧に教えて頂き、感謝です!
    4月からの学校生活とても楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す