最終更新:

5
Comment

【68514】どのような勉強&すすめ塾

投稿者: セント   (ID:FAzsiJA3zsE) 投稿日時:2005年 03月 29日 10:25

聖光学院へすでに通っていらっしゃる方
又は 今回めでたく合格された方、
いろいろと教えてください。

愚息は、聖光希望しております。
現在、新5年生&日能研へ通っております。
成績は栄冠上位といったところです。
本人も今の成績ではとても・・・と思ってるようです。(私もです)
日能研も本年度より色々と体制変更があり、不安も感じております。

みなさまのお子様はやはり4年後半又は最初から優秀でいらっしゃったのでしょうか?
家庭での勉強方法・またはおすすめの塾などありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【68890】 投稿者: まぶ  (ID:U2EeoU2ODHE) 投稿日時:2005年 03月 29日 23:19

愚息はこの4月から中学2年にあがります。塾はNに小学校5年からお世話になりましたが、栄冠には5年の6月ごろに上がり、その後はずっと栄冠はキープしました。確か5年次の4科の平均偏差値は62−63であったと思います。5年次で栄冠にいることの出来るような実力であれば、順調にゆけばまったく問題はないのではないですか?ただし、算数・国語がキーです。愚息は5年次から入塾したこともあり、5年次では、社会・理科がまったく駄目でこの2科の平均偏差値は55近辺をウロウロしていました。ただ、社会・理科は6年次での塾での繰り返しの訓練で十分なレベルに持ち上げてくれますよ。愚息は塾にて集中していたことは自分でも現在も主張していますが、自宅ではそんなに勤勉な受験生ではありませんでした。大丈夫です。自信を持って頑張って下さい。聖光は良い学校だと思います。(親は公立出身で初めは中学受験に懐疑的であったのですが、息子を入れてみてカリキュラム・指導方法・環境の与え方の工夫に感心しています。)

2. 【69587】 投稿者: セント  (ID:MSBsR.j26oY) 投稿日時:2005年 03月 31日 09:55

まぶさん、ありがとうございます!
    最初からマスターレベルの子じゃないと無理?!と
    少し5年に入り私の気も焦り気味だったのでしょうか?!
    どこかの掲示板で難関校の中学に受かる子はDNAが違う!と
    書かれており、そればっかりはどうにもできないわ・・・と。
    とても手の届かないところ?!って気が私としてはしていたのですが、
    希望の光が・・・
    何事も集中ですよね!本人のやる気ですよね!

まったく受験に対して無知な母です。
    親として、どんなことをフォローすればいいでしょうか?

3. 【69849】 投稿者: チョコバナナ  (ID:8XwZivlAiCY) 投稿日時:2005年 03月 31日 21:45

マスターどころか、(といっても、うちの子のときはマスターはまだありませんでしたが)、うちなんて6年の途中で栄冠脱落組でした。9月から12月まで、公開の偏差値は見事に下がりっぱなしでしたよ。

まぶさんのおっしゃるとおり、国算がキーになると思います。うちは国語がまずまずでしたが、算数は最後まで大苦戦でした。とにかく、基本をしっかり習得し、応用レベルでオーソドックスな問題に多数当たることで何とか乗り切りました。

あとは、併願作戦をしっかり立ててください。1月校と2月1日校のどちらかで、気に入った学校を一つ押さえておくことをお勧めします。

ちなみに、受験時の偏差値はどう考えてもどん尻レベルだったと思われるうちの子ですが、入学後も深海魚かと言いますと、これが結構中層にいたりします。と言っても、さすがに水面まで浮上することは、今のところありませんが…(^^ゞ
    ま、親もそんな高望みはしてません。せっかくいい環境の中に入れたんですから、無理せずついて行ってくれたら十分と思ってます。

セントさんのお子さんが、これからグングン学力アップして、余裕で入学されるといいですね。でも、もしかしてやっとの思いでの入学となったとしても、生徒たちの学力にすっごく差があるわけではないというのが今の実感です。がんばれば順位はポンと上がるし、逆に気を抜けばガタンと下がります。
    入学後に地道にコツコツ努力していけば、ちゃんとついて行けるし、また先生方もそういう生徒をしっかりと導いてくださる学校だと思います。どうぞがんばってくださいね。

4. 【69861】 投稿者: まぶ  (ID:U2EeoU2ODHE) 投稿日時:2005年 03月 31日 22:00

焦り過ぎです。まだ2年近くあると思ってじっくり見守ったらよいと思います。愚息のときはNにはマスタークラスは無かったので、何とも分かりませんが、5年のときはどこを受けたい/受けるのだとはあまりはっきり決めず、良く授業内容を咀嚼できているかだけを注意していればよいのではと思います。6年に入るころに、幸いにも公開模試での偏差値がポンと跳ね上がった事もあり、聖光を含め、学園祭の見学など何校か連れて行ったところ、本人がこの学校を気に入り(親としては何が気に入ったのかいまだに判然としないのですが、とにかく“肌”があったと感じたようです。)、ここしか行かないと決めてからは、目標がはっきりしたこともあり、頑張るんだという決意をもって落ち着いてタスクをこなすといった感じになりました。(元来負けず嫌いなので、塾では塾友に負けまいと集中してやっていたようですが、家ではよほどのことがない限りガツガツ勉強をすることは無く、ゲーム・漫画等で必要以上にリラックスしていました。)

5. 【72429】 投稿者: セント  (ID:6Qa/pijbVvM) 投稿日時:2005年 04月 06日 09:18

チョコバナナさん・まぶさん、ありがとうございます!

やはり、国語・算数ですね!
    愚息は算数が・・・なんです、今のところ他の3教科でカバーしているという感じです。
    たしかに私が算数の部分で焦りを感じているのかもしれません。
    知り合いの方にも、差がつくところ&合格が決まるのは算数!と言われたことや
    私自身もそう感じている部分があります。
    周りもすでに4年のうちに学校見学も終わり、志望校も決めている人が多いです。
    何故かと申しますと、この年代は子供の人数がとても多く受験は大変だということです。
    塾の先生方にも言われました(-_-;)
    負けず嫌いだといいんですが・・・とにかくマイペース。
    地道に努力ですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す