最終更新:

19
Comment

【7202170】今から目指せるのか…

投稿者: ペンギン   (ID:uy4Jwj/pT72) 投稿日時:2023年 05月 07日 19:09

こんにちは。日能研に通う小6男子の母です。これまであまり熱望する学校がなく、秋以降の成績で受験校を決めればいいと言っていた息子が、聖光学院の文化祭に初めて参加したところ「すごく楽しかった!あの中に自分も入りたい!」と言い出しました。しかし、現在の成績はN65ほどで、到底間に合うとは思えず…。(日能研r4で聖光学院は71)
とはいえ息子が初めて口にした具体的な希望なので、親としては出来れば応援したい気持ちもあり、ご意見いただければと思い投稿させていただきました。
やはりこの時期にN65では、難しいでしょうか。また、可能性があるとすれば、どのような対策が有効でしょうか。日能研には聖光学院の冠日特はなく、相応のクラスといえば開成クラスになるのですが、そちらに入る基準は満たしておりません。日特を取らずに別で何かを考えるべきか…。
塾の面談も申し込んではいるのですが、他塾の話はしづらいのかもと思い、こちらでご相談できればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7202527】 投稿者: 終了組です  (ID:6NA16Iej1DU) 投稿日時:2023年 05月 08日 02:12

    N65だと相当厳しいですね。
    ごめんなさい。でも現状把握は大事です。
    精一杯頑張ってくださいね。
    聖光祭で会いましょう。

  2. 【7202636】 投稿者: チャレンジ校  (ID:LpAagwMtTaU) 投稿日時:2023年 05月 08日 08:44

    日能研偏差値について詳しくはないので言い切る事はできませんが、安全校をしっかり確保した上でチャレンジ校としての位置づけであれば挑戦する価値はあると思います。
    息子は聖光学院のサピ80偏差からは4ポイントほど低い持ち偏差値で合格をいただけました。最大瞬間偏差値では80偏差値を超えることもありましたので、運が良ければいけるかもという気持ちと、問題傾向がとても合っていた事、行ってもいいと思える安全校を確保していた事などもあり、当日も落ち着いて力を発揮することが出来ました。
    80%偏差値に目が行きがちですが、50%偏差値で合格を頂いている層もちゃんといます。熱望校に出会えるという事自体がラッキーな事で、熱望校があるからこそ頑張れるという面もあるかと思います。

    話はそれますが、作問傾向がサピのものに近いという話を耳にします。当方もサピでの指導がしっかりハマった結果だと思っています。模試等でサピを利用してみるのもおすすめです。

  3. 【7202748】 投稿者: 通りすがりの終了組  (ID:XPA.gyb/hvk) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:45

    日能研って以前から聖光と相性がよくなかったと思います。

    聖光熱望するなら、転塾した方がいいかもね。

    日能研は中堅校狙いが増えて母集団レベルが下がっています。

    難関校を狙う人の多い環境で鍛えてもらった方がよくないですか?

  4. 【7202771】 投稿者: 終了組  (ID:0kcxdl4lXJQ) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:59

    ありきたりの話かも知れませんか、
    問題との相性をしっかり一緒に見極めてあげましょう。いろいろな学校の問題に取り組んでみての相対比較は本当に大事な見極め要素です。
    その上でやはり何と言っても算数でどれだけアドバンテージが取れるかの勝負になると思いますよ。
    ここの国語は本当に難しいので全ての受験生において万全はあり得ないでしょう。基盤となる力は必要ですが、そこから先は当日の問題が嵌まるか否かという側面があるのも事実と見ていました。
    その国語が嵌まり、算数で合格平均(望むべくは+α)の力を付ける対策を打てばなんとかなる可能性はあると思います。
    あとは理科、社会ですが算数に全力投球しながらそこそこ取れる基盤が無ければならないとも感じました。とにかく今は算数アドバンテージを目指すことに注力されるべきです。

  5. 【7202793】 投稿者: ペンギン  (ID:S1nBViSmp7g) 投稿日時:2023年 05月 08日 11:23

    書き込みありがとうございます。

    >終了組です様
    やはりN65では相当厳しいですよね…。息子は成績が乱高下するタイプなので、より厳しい気もしています。現状をしっかり伝えて、それでも目指すのかどうか、よく考えたいと思います。

    >チャレンジ校様
    50%偏差値でも合格者がいるとのお話、勇気づけられました。ありがとうございます。安全校については、息子は男子校ならどの学校でも構わないようなことを言っていますが、親としては偏差値56と61の学校でとても気に入っている学校があるので、そちらを確実に取れるよう準備する方向で進めたいと思います。
    聖光学院は、サピックスと問題傾向が似ているのですね。模試などまだ受けたことがないので、検討してみます。

    >通りすがりの終了組様
    確かに日能研は、聖光学院の合格者少ないですね…。自校舎でも1人しかいませんでした。
    ただ、転塾は息子の性格上かなりハードルが高いので、そこまでしてでも目指すのか、日能研と他塾模試で可能な範囲で頑張るのか、そのあたり、よく考えてみようと思います。

  6. 【7202812】 投稿者: ペンギン  (ID:S1nBViSmp7g) 投稿日時:2023年 05月 08日 11:43

    書き込みありがとうございます。

    >終了組様
    問題との相性の見極め、ですね。
    塾から言われるまま、過去問には触れずに(授業以外では)今日まで来てしまっていますが、そんなことを言っている場合ではないですね…。すぐにでも準備します。(至らない親でお恥ずかしい限りです。。。)
    算数は…4科目の中では得意なほうですが、アドバンテージが取れるほどではないので、そちらの強化を優先して進められるよう、学習計画を立ててみます。

    夫婦そろって勉強面において力不足なため、息子をしっかりサポートできず、とても歯がゆいですが…
    息子の意志確認もしつつ、少しでも出来ることをやっていこうと思います。ありがとうございました。

  7. 【7202840】 投稿者: 通りすがりの終了組  (ID:XPA.gyb/hvk) 投稿日時:2023年 05月 08日 12:10

    >日能研と他塾模試で可能な範囲で頑張るのか

    他塾の模試で志望校対策をしようとする人は初めてです。

    模試で志望校対策するには、親が「親塾」して張り付いて対策をしてあげないといけないですけど、その覚悟はおありですか?

    とりあえず、親が聖光に導く道が見えましたか?またご子息がそこまで辿り着く能力(地頭)はありそうか、聖光の赤本を見て考えてください。

    志望校を鑑みて6年の今頃から転塾する人は意外と多いです。たぶん、日能研も上位層は抜けていくと思いますよ。そうすると、今のN偏差値65が今後N70に相当してきてしまい、学力が上がったと勘違いの元になりやすいので注意した方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す