最終更新:

3
Comment

【72321】入学式行ってきました。

投稿者: 新入生親   (ID:a26zYy66rsE) 投稿日時:2005年 04月 06日 00:03

今日入学式に行ってきました。この分だと桜はまだちょっと早いかな〜と
思って行ったらなんと校門近くの一本は5分咲きくらいでちょうど見ごろ!
他の数本はまだ2分〜3分というところでしたが、この一本だけが見事に
咲き誇っていました。みんなの気持ちを一身に汲み取って頑張って咲いて
くれたんだなあと思わず感謝してしまいました(後で記念撮影のバックと
しても活躍していましたね)。さて、入学式では楽しみにしていたブラス
バンドの”威風堂々”を十分に堪能させていただきました。生で楽器の
演奏を聞くのが久しぶりだったのと席がすぐ近くだったので迫力満点で、
じーんとくるものがありました。君が代や校歌、それと「ごらんよ空の鳥」
という賛美歌?の伴奏でも活躍されていましたね。この「ごらんよ空の鳥」
は初めて聞く歌でしたが、メロディーがとても美しくてすぐに好きになり
ました。ちなみに、校歌の方は子供に言わせれば難しくて覚えられないそう
です。確かに私も最後の「聖光〜、聖光〜、聖光学院」のフレーズしか頭に
残っていません(一生懸命練習されたブラスバンドや在校生の皆様すいません)。

さて、我が息子は晴れて聖光学院の一員となりました。昨日今日と慣れ
ない電車通学で疲れ果てて早々に寝てしまいましたが、それもすぐに
慣れてくれることと思います。それよりも受験が終わってすっかりと遊び
癖がついてしまった頭に新しい内容が入ってくれるのかどうかが心配です。
息子は同じ小学校から通う友達がいなくて寂しがっていましたが、今日の
校長先生のお言葉の中にそういう友達も大勢いるという話を聞き、親と
しては少しホッとした気分です。早く友達を作って楽しい学校生活を送って
欲しいです。これから先クラブ活動や聖光祭やいろいろと新しい行事が
待っていますし、子供の口から今日は何をしたなどという話を聞くのが
毎日の楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【72575】 投稿者: チョコバナナ  (ID:8XwZivlAiCY) 投稿日時:2005年 04月 06日 16:30

ご入学おめでとうございます。

校歌は言葉が難しいですよね。でも大丈夫です。
    中1の音楽の授業で、1番の歌詞を覚えて歌うテストがあり、全員絶対に覚えさせられます。(^o^)
    (でも、最初は聖光祭のコーラスの歌特訓ですね。すっごく熱心にご指導くださいますヨ。)
    2番以降は、中2の授業でテストされるそうです。

お友達関係も、きっと大丈夫です。小学校からたった一人で入学されるお子さんもたくさんいますから、すぐに仲間がたくさんできますよ。
    クラスではもちろん、乗り換えの駅で同じ制服の子同士が寄り集まり、入学後2日ほどで登校仲間もできました。部活が始まれば、そちらでの友達も増え、本当に毎日楽しそうに過ごしています。

授業のほうも、お互いに切磋琢磨という感じで、みな一生懸命ついていきますし、毎日宿題も出ますから、帰宅したらちゃんと机に向かう習慣になりました。

しばらくは緊張しているでしょうし、体も疲れるでしょうから、早めに休ませてあげたほうがいいと思います。でも、すぐに慣れますよ。
    小学校時代からだが弱かったうちの子ですが、毎日重いリュックをしょい、あの学校までの坂道を登っているうちに、背も伸びましたし、体力も随分ついたように思います。新入生親さんも、がんばる息子さんを温かく見守って上げてくださいね。

2. 【72811】 投稿者: 新入生親  (ID:a26zYy66rsE) 投稿日時:2005年 04月 07日 00:43

チョコバナナさんへ:

どうも有難うございます。環境ががらっと変わって親の方も小さいことが
    気になっていましたが、こういう時は先輩のアドバイスが一番効きますね。
    少しは長い目で見ることができ随分と楽になりました。感謝いたします。

さっそく息子に校歌のテストがあるよと言ってやったら「えーっ」と言って
    ビックリしていました。今日で3日目で回りの子とも少しずつ会話ができ
    るようになってきたようです。

聖光祭のコーラスはとても楽しみです。うちの子はまだ声変わりしていま
    せんが他にも結構いらっしゃるでしょうし、彼らの澄んだ歌声が聞けるのも
    今年が最後かと思うと絶対に聞いておかないとと思います。

今日もまた疲れ果てて10時には寝てしまった息子ですが、土曜日からは
    授業が始まるしそれまでには少しは慣れてくれるかなと期待しています。
    明日(12時が過ぎたのでもう今日ですが)、あさってとガイダンスが続き
    早めに帰ってきますがこれも慣れるための準備期間なんですね。通学も
    体力をつけるためと思えばしんどいなんて言ってられませんね。明日からは
    ガンバレとはっぱかけてやります。いろいろとアドバイスを有難うござい
    ました。諸先輩方にはお世話になりますが今後ともよろしくお願いいたし
    ます。

-------------------------------------------------------
    > ご入学おめでとうございます。
    >
    > 校歌は言葉が難しいですよね。でも大丈夫です。
    > 中1の音楽の授業で、1番の歌詞を覚えて歌うテストがあり、全員絶対に覚えさせられます。(^o^)
    > (でも、最初は聖光祭のコーラスの歌特訓ですね。すっごく熱心にご指導くださいますヨ。)
    > 2番以降は、中2の授業でテストされるそうです。
    >
    > お友達関係も、きっと大丈夫です。小学校からたった一人で入学されるお子さんもたくさんいますから、すぐに仲間がたくさんできますよ。
    > クラスではもちろん、乗り換えの駅で同じ制服の子同士が寄り集まり、入学後2日ほどで登校仲間もできました。部活が始まれば、そちらでの友達も増え、本当に毎日楽しそうに過ごしています。
    >
    > 授業のほうも、お互いに切磋琢磨という感じで、みな一生懸命ついていきますし、毎日宿題も出ますから、帰宅したらちゃんと机に向かう習慣になりました。
    >
    > しばらくは緊張しているでしょうし、体も疲れるでしょうから、早めに休ませてあげたほうがいいと思います。でも、すぐに慣れますよ。
    > 小学校時代からだが弱かったうちの子ですが、毎日重いリュックをしょい、あの学校までの坂道を登っているうちに、背も伸びましたし、体力も随分ついたように思います。新入生親さんも、がんばる息子さんを温かく見守って上げてくださいね。

3. 【72989】 投稿者: chiro  (ID:WU5AKYYPfKQ) 投稿日時:2005年 04月 07日 12:48

中1保護者です。
    皆様よろしくお願い致します。m(__)m
    入学式、晴天&桜の開花が重なって幸せな気持ちになりました。
    親子写真は本人の希望で取れませんでしたが・・。
    威風堂々の入場セレモニーもこの掲示板で知っていましたが、
    吹奏楽部の先輩方のライブは違いますね。
    また、校歌は演奏もひと際冴えわたっていました。
    昨日は、地区別連絡網と体操服を抱えて帰ってきました。
    ジャージにも袖と足を通し、一人前に聖光生の雰囲気をかもしだしていました(笑)
    何かと、ご指導ご鞭撻お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す