インターエデュPICKUP
35 コメント 最終更新:

聖光が躍進した理由は?

【7318430】
スレッド作成者: 受験生の親 (ID:x.3RLSH00S6)
2023年 10月 11日 17:35

聖光が進学実績で栄光を逆転し、日本一の進学校の座を争うようになった理由は何でしょうか。ご教示下さい。

小学生の子がおります。受験は何年も先で、私もまだ「昔とはずいぶん変わったなあ」という程度の知識しかありません。私自身は神奈川の小学校出身ですが、当時は栄光>聖光で、中学受験率も今よりずっと低かったと記憶しています。
聖光の進学力が上昇した理由は、学校が生徒の学力を上げる努力を続けたからだと思いますが、具体的にはどのようなことが効果的だったとお考えになりますか。また、その他の要因として、交通の変化、入試制度の変化、受験者層の変化等、何か考えられるでしょうか。

工藤校長先生の取材記事は、いくつか読んでみました。歴史背景やこれまでの流れについて、保護者の方々であれば詳しいだろうと考え、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

【7453541】 投稿者: ましった?ぬへった?   (ID:mYjUN8tOXY6)
投稿日時:2024年 04月 18日 20:03

よくわからないけど、ごめんちゃい。インドのチャイ!!

【7461001】 投稿者: ぬへし聖光   (ID:mYjUN8tOXY6)
投稿日時:2024年 04月 28日 22:15

聖光祭お疲れ様でした。天気にも恵まれて良かったですね。合格実績のHPへのUPもありがとうございました。
医学部も堅持しつつ、東大100名の輝かしい実績は素晴らしいですね。これからも応援しちょります。

【7461071】 投稿者: 凄かった   (ID:O2vws6ka45.)
投稿日時:2024年 04月 29日 00:42

今回の聖光祭の盛り上がりは伝説になりそう!
特にグラフィナは凄かった…

【7739312】 投稿者: 中身   (ID:QgWgx6degIE)
投稿日時:2025年 12月 07日 19:39

説明会やマスコミでは、「勉強ばかりではない、人間教育を重視している」など大変立派なな教育者ぶりで語っているが、実際はここ数年で東大東大と東大にこだわり、生徒活動で活躍すること(県大会進出や、コンクールで受賞など)を勉強の邪魔になるからと、消極的(あるいは快く思わない)という徹底ぶりだから、優秀な学校となっているのが現実。ただ、教師や生徒は皆素晴らしい事は間違いない。東大へ行くためなら生徒活動なんていらないと思う人には最適だろう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー