最終更新:

2
Comment

【83799】夏休みの宿題について

投稿者: 1年生母   (ID:Dve6VhNI9kw) 投稿日時:2005年 04月 27日 10:00

1年生の母です。夏休みの宿題の量について教えて下さい。夏休みの予定を色々考えていますが、9月には、実力試験で夏休みの宿題についての内容が出るというお話もあり、相当な量の宿題が出るのではないかと恐れています。また、成績によっては、補習があるとも伺っていますが、何人くらいの生徒さんを対象に補習があるのでしょうか。以上宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【83879】 投稿者: チョコバナナ  (ID:8XwZivlAiCY) 投稿日時:2005年 04月 27日 12:18

去年のしおりがまだ取ってありましたので、去年の例をお伝えします。

国語1 課題読書(吉本ばななさんの「TUGUMI」と外山滋比古さんの「日本語の論理」でした。1TUGUMIのほうは、2学期になってから感想文を書いて提出。日本語の論理は授業で扱いました。)

国語2 ?読書課題(何種類かの本から2冊選び、授業での指示に従って感想その他を書く。)
        ?漢字課題(併用していた問題集から指定のページ)
        ?実力試験対策

代数 併用していた問題集から指定の章

幾何 ?πに関する研究
       ?正多面体模型の作成

英語1 先生作成のリーフレット(問題集のようなもの)20ページほどありました。

英語2 課題プリント

英語2M アルファベットの練習(プリント1枚)

理科1 適当な科学者の科学史を読み、感想文

理科2 生物に関する自由研究

社会 ?地形図で読み取った地形と実際との比較をし、レポート提出
       ?プリントで紹介される各種コンクールから1つ選んで作品を提出

美術 風景写生(学校使用のスケッチブックに)

音楽 ?楽器演奏(クラシカルな音楽。2学期に発表。)
       ?リズム練習・音名読み練習(プリント)

宗教 ?「五体不満足」の感想文
       ?家事手伝いとその感想文

以上です。ふ〜、打ち込むのも大変。(^^ゞ
    夏休み前に、詳しい内容が各授業で指示されますし、「夏休みの課題」としてまとめたプリントもいただけます。
    さらに、期末試験最終日あたりだったと思いますが、予定表が配られて、答案返却日までに作成して提出しました。キャンプ、部活や家族旅行、聖光塾など行事の予定と、学習予定を書き込むようになっています。

去年我が家では、忙しい合間を縫って家族旅行に行きました。旅行先で社会の地形図の宿題をやりました。親子でサイクリングしながらいろいろ調べて面白かったです。

とにかく膨大な量のうえ、「研究」「作成」「感想文」といった、時間をかけないとならないものが多いですから、腹をくくってしっかりと計画を立てたほうがいいです。
    でも、去年の夏のことを思ってみてください。ただもう机に向かって必死にあれこれ頭に詰め込んだり、ひたすら問題を解いていたのではありませんでしたか?
    それに比べたら、お弁当を持って公園に絵を描きに行ったり、図書館に数学者の歴史を調べに行ったり、パソコンで生物について調べたり、ずっとアクティブに取り組むことができます。
    どうせ放っておいたらゲームにマンガですから、うちにとってはありがたかったです。

さて、補習ですが、人数は別に決まっていないと思います。基本的には1学期の中間と期末のテスト及び平常点を合わせた総合点で、基準点に達していない場合に、指名補習になると思います。佐昨年のしおりを見ますと、中1は第1ターム(7月21〜25)と第5ターム(8月31〜9月4日)だけですね。
    こんなところで、ご参考になりましたでしょうか。

2. 【84056】 投稿者: 1年生母  (ID:Dve6VhNI9kw) 投稿日時:2005年 04月 27日 19:03

詳しく教えていただいてありがとうございました。
    宿題多いですね。面倒見の良い学校という評判の意味がだんだんとわかってきたような気がします。でも、やはり去年の状態に比べたら、比べものにならないほど幸せな状況にあると思います。
    折角、苦労して入学したのですから、息子もきっと有意義な夏休み(もちろん普段の生活もですが)を送ってくれると思います。どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す