最終更新:

64
Comment

【83851】聖光を語る会について

投稿者: 五年生母   (ID:nISj2nRPJ8c) 投稿日時:2005年 04月 27日 11:07

おしえてください。
内容はどのようなものでしょうか。
文化祭には残念ながらうかがえないので、息子もつれていけたらと
思っています。
この会のおかげで、やる気がでた、志望する意志がかたまったなどの
体験をおもちのかたは、いらっしゃるでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【127353】 投稿者: うーん  (ID:i793mxGywaU) 投稿日時:2005年 07月 07日 11:55

> でも、その先生の出身校が「桐朋」だということで納得。
    > 聖光の先生だからといって、聖光の出身ではないんですよね。当たり前ですが。
    > 自由な校風の「桐朋」出身らしい「聖光の先生」でした(笑
    >

私は聖光も自分が知っている頃20年以上前とはだいぶ雰囲気が違ってきて自由になったのかなと好感を一瞬持ちましたが、
    先生の出身校を聞いてなるほど....と思いました。
    それでもああいう先生がいること自体、以前とはだいぶ雰囲気が違ってきているのかなとも思いました。

ただ対照的で面白いなあと思ったことは
    聖光が「うちの学校の生徒はおとなしい子が多いので、大学に入って悪い女の子に引っかからないか心配。でも大学に入って学校に来てくれる生徒は髪の毛を染めたりしていて、あんなまじめな生徒でも『大学デビュー』できるのかと安心した。」

その後に説明した某校の先生が「うちの学校は自由で、校則は制服を着装するくらいでほとんど規則がない。体育祭ではみんな髪の毛を脱色したり、黄色に染めたりしてくる。ちょっと悪ぶりたい年頃の男の子だし悪さもする。しかし、大学に入るとみんなまともになっている。バカができるのは高校までと分かっているようだ」

実は上の子はこの2校を併願したのですが(今回は下のこのために説明会に行った)、ずいぶん校風が違うのだなといまさらながら思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す