最終更新:

41
Comment

【899378】遠距離通学の新入生さまに

投稿者: パ・ドゥ・シャ   (ID:ipGjcvS2p9Q) 投稿日時:2008年 04月 11日 14:27

ご入学おめでとうございます。

我が家には聖光志望の小6の子どもがおります。
ただ、通学に片道1時間15分程かかるため、迷っている状態です。

入学から1週間たちましたが、遠距離で通学されてる新入生様、慣れないうちは大変そうでしょうか・・?

よろしければ、お子様の疲れ具合(?)など、お知らせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6486027】 投稿者: そもそも  (ID:hL76Al23sj2) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:04

    このレベルに受かる子に育つことも奇跡ですからね
    東京方面など他に御三家がある地域の方が遠距離通学するのはどうかな?と思いますが神奈川西部や県央部、静岡など他にない地域(大船がありますが…)であれば当然通うしキツイ地域なら私なら家借りますね。

    地方も有名進学校には遠距離多いし転居組もいます。それくらいこのクラスに受かるのは凄いことです

  2. 【6486057】 投稿者: 我が家も1時間半です と同じ者です  (ID:J5cFaKO0x9c) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:20

    ↑塾の先生とは、中学受験の時にお世話になった先生に、進学先を伝えに行った時の先生です。
    聖光が、塾に通わなくていいですよ、というのを信じて、夏休みは、全く通いませんでした。本人はそれなりに宿題をやっていたようですが。
    学校が始まると、通学がきついのかもしれませんが、友達と会って授業を受けられる喜びを(コロナ禍で夏に出歩けなかった)満喫しているようです。体力もついていくでしょうし、独り瞑想できる時間は、代えがたい良い時間と思います。
    たまに車内で座れて寝てしまうこともあるようですが、体力回復でいいと思います。私は、通学時間が長いのを好意的に捉えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す