最終更新:

322
Comment

【93867】聖光学院も塾必要?

投稿者: 迷い応募者   (ID:G1wlgvE0aDg) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:38

聖光学院の東大、早慶の現役合格者は塾に行っていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6524613】 投稿者: まだ中学生  (ID:ubFNpWskOdo) 投稿日時:2021年 10月 21日 07:54

    高2高3は文理1クラスずつ成績優秀者のクラス作るようですが、それまでは成績によるクラス分けは無いですよ。
    オンライン英会話も中2だけ義務であとは任意です、でもせっかく作った習慣なので続けてますが。25分?くらいですしね。私の感覚では予備校的なイメージないです。
    結局やらなければならないことを任意で提示してくれる、という感じです。放課後塾にも行かないので伸び伸びできて良い感じです、生活に余裕があるというのかな。

  2. 【6531948】 投稿者: 時間が大事  (ID:mEgr8rS89dQ) 投稿日時:2021年 10月 27日 17:47

    外部の方がわかっていないな。と思うのは、聖光が東大の数を増やし、理3や国医に塾なし現役で入れたいから、良い先生を集め、授業の質を高め、生徒に勉強を押し付けていると勘違いされていること。このログが立ち上がった頃は知りませんが、最近の聖光は僕達に勉強以外の経験をたくさん積ませる為に学校が努力してくれていると思います。部活は原則週3日ですが、兼部してそれ以上やっている生徒もいますし、僕のように部活の他にバンドや同好会、生徒会活動を並行してやったり、ゲームに熱中している子もいます。ポケモンの世界大会に出る人もいます。僕は理系ですが、在校中に聖光塾で裁判見学に参加してよい経験になりました。
    時間の大切さをよくわかっている学校だと思います。あと、これは言わずもがなですが、東大その他難関校に生徒の自発性なくして合格することはありません。夏期講習は全て個人が選択します。逆に取りすぎるなと言われます。自習室は勉強したい人のために用意してくれています。不振者以外の強制は一切ありません。更に、問題集はごく一般的なものですから、それを紹介するだけならネットを見ればこなす順序は誰にでもわかります。凄いのは授業とそこで配られるプリントです。これらは門外不出なので、関係者以外の方が目にすることはないでしょう。少数ですが、鉄緑に行く人もいますしそれを学校は咎めたりしません(中学ではいらないと言われます)が、卒業時に聖光で勉強して楽しむ時間もたくさんあって良かったなぁという感想を持つ人が殆どです。

  3. 【6558293】 投稿者: 同じく  (ID:sX8ijPnKDv2) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:11

    遅い返信で申し訳ございません。息子の周囲で受験のための塾は鉄緑会ですね。東京の方も多いですからね。
    我が家も上は子供は都内の学校で鉄緑卒業生ですが、聖光は鉄緑通いには向いてないなと思い現在聖光生の子供は鉄緑会には入れていません。やはり時間を取られてしまうのが一番のネックですね。

  4. 【6591657】 投稿者: 楽しすぎて遊びまくり  (ID:F3BkbbnEtk2) 投稿日時:2021年 12月 17日 11:26

    先日長崎巡礼から帰ってきました。聖光は、休みが多いし、やたら活動授業が多くて、こんなに勉強しなくていいのかと不安になるくらい、毎日過ごしています。先生方も塾に行かなくていいというので、真に受けて、まわりも行っている気配はありません。だから、聖光の友人と(相手も塾などに行っていなくて予定がない)つるんで部活だ、お出かけだと、楽しそうです。
    本当に興味の幅を広げる教育に足を踏み入れている感じです。
    受験勉強をしていた去年とは、時間の使い方が全く違いますが、勉強を楽しむ姿勢を学んでいる気がします。成績も見ていませんし(本当はショックを受けるのかもしれないですけど)ゲーム三昧ですが、聖光の教育に息子を預けている次第です。
    まわりのお母さんも、これでいいのかしら…といいながら、同じような感じです。

  5. 【6593071】 投稿者: 聖光に無関係な人  (ID:TIpyYpmWVx.) 投稿日時:2021年 12月 18日 19:38

    将来受験マシーンになるかどうかはともかく、どうせ受験の為に浪人したり塾に行くぐらいなら、授業中に受験勉強したほうが合理的。
    中学生は遊ぶのが仕事、勉強が楽しくて遊びになる人もこの学校ならたくさんいるでしょう。
    勉強が嫌いだという人はそもそも聖光に合わないですね、勉強が好きな生徒を選別してます。

  6. 【6593081】 投稿者: その通りです  (ID:2MMNAhRpo9s) 投稿日時:2021年 12月 18日 19:59

    そういう方は聖光にいらしていただかないでも結構ですね。息子の邪魔とは申しませんが、そもそも学校の空気に会わないかと。

  7. 【6593501】 投稿者: 中学生の父  (ID:pz0sLIofdXc) 投稿日時:2021年 12月 19日 09:51

    思っていたよりも宿泊行事などが多く、うちの息子も聖光ライフを楽しんでいます。休日には、仲の良い友人とも遊びに出かけたりもしています。でも、定期テスト前は頑張って勉強しているようです。親は手出し、口出ししていないので、何をどういう感じで勉強しているのかまでは把握していませんが。普段も、それなりに宿題もあるので、コンスタントに勉強している感じです。部活も週3はあるので、結構忙しく過ごしているようです。総じていうと、勉強、部活、遊びをバランス良くやっているのかなぁという印象です。

  8. 【6593791】 投稿者: うちの子も  (ID:Zrrm5UF2ohg) 投稿日時:2021年 12月 19日 15:24

    よく遊び、よく学べという感じで、楽しく充実した時間を過ごしているようです。聖光に入学できて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す