最終更新:

322
Comment

【93867】聖光学院も塾必要?

投稿者: 迷い応募者   (ID:G1wlgvE0aDg) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:38

聖光学院の東大、早慶の現役合格者は塾に行っていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7022467】 投稿者: それよりも  (ID:bzarKgg5i7Y) 投稿日時:2022年 12月 02日 19:57

そうでしょうか?
    学校に否定的な意見を出す方よりも、「バザーなどのお付き合いが大変」等と学校に否定的な感想をいう保護者を、みんなでやってたかって袋叩きにしていた姿に恐怖を感じましたけれどね。

2. 【7023785】 投稿者: 認識が違う  (ID:ZPuETBaytMs) 投稿日時:2022年 12月 04日 05:58

まず、お付き合いが大変な学校ではないですよ。
    保護者同士が知り合えるしくみは整っていますが、企業で自身が単身赴任をしたり、医者であったり仕事している母がいても大丈夫でお付き合いの負担は少ないです。

バザーも地区会代表となる高二保護者は出し物を決めたりしますが、ここ三年間、コロナでそれも中止。

事実を何も知らないのにスレとも関係なく、今度は保護者をターゲットにレッテル貼りに必死。

3. 【7023792】 投稿者: まさにそれ  (ID:HFOxok3uRNE) 投稿日時:2022年 12月 04日 06:37

少し前に保護者同士のそういうやり取りがあった!というのは事実です。

>大変じゃない

具体例を出して“私は”大変だったと書かれていた方がいましたよ。感じ方も人に寄りますし、担当していた場所にも寄ると思いますよ。それを自分の感覚だけで全否定する必要はありますか?
    あなたは負担に感じていないなら、「“私は”大変だとは思わなかった。」のみで宜しいんじゃないでしょうかね?
    毎回、大変だという意見はアンチ扱いして、速攻反論レスをする。その姿は恐怖を感じますし、嫌悪感を覚えます。理解もできません。
    保護者の付き合いが大変か否かで、志望校変更を検討するレベルの学校でもないはずです。何でそんなに噛みつくのでしょうか?

>バザーは最近はコロナで中止

だから、中止じゃなかった時の話も含めて、大変だったと書かれた方がいたんでしょう。みんながこの3年間の話だけをしなくてはいけないこともないですし、逆にこの3年間の方がむしろ、コロナ禍で特殊だったと思います。

>事実を何も知らないのにスレとも関係なく、今度は保護者をターゲットにレッテル貼りに必死。

なぜ、すぐにこうなるんでしょうね。事実を知らないのはあなたではないですか。自分の周り、半径数メートルのことで全てを知ったかのように語る。
    もし保護者の付き合いが大変と感じる方がいたとしても、バザーは大変だったと感じる方がいたとしても、それはそんなに必死に否定するようなことですか?
    繰り返しますが、保護者の付き合いが大変か否かで、志望校変更を検討するレベルの学校でもないはずです。

また、それで「保護者をターゲットにレッテル貼り」というのも意味がわかりません。あなたが保護者成りすましでないとするなら、もう少し冷静になっては如何ですか。

4. 【7024920】 投稿者: 必死さが痛い  (ID:T7B.YiJaCjc) 投稿日時:2022年 12月 05日 08:56

>事実を何も知らないのにスレとも関係なく、今度は保護者をターゲットにレッテル貼りに必死。

「医者であったり」 多種ある仕事の中から、わざわざ医者を選んで、医者の家庭が多い事をアピールしたいんでしょうね。医者と並列で書いた「企業で自身が単身赴任」も、この人にとっては単身赴任する会社は一流と言いたいんでしょうね。これらからこの人のレベルがわかりますね。中流以下で聖光にあこがれを持ってるのか、または子供は頑張って聖光に入ったけど、それがステイタスで子供の栄光にしがみつくみじめな保護者なんでしょうね。
    保護者うんぬんで選ぶ学校のレベルではないと必死に訴えるのも、聖光の品位がかなり低レベルな事を認識していて、それを受け入れられない、子供のステイタスに傷が付くと思ってるのが伝わりますね。
    確かに学校の偏差値は近年高くなりましたが、6年通わせる学校の選択には、保護者や学校の姿勢も慎重に選ばなくてはいけません。保護者の質も学校選択の重要な要素です。ふぁからこそこのようなスレを保護者達が見てるんです。
    この学校の保護者では6年子供を預けることはできないです。

5. 【7025623】 投稿者: 通りすがり  (ID:PN1FXYphwUE) 投稿日時:2022年 12月 05日 20:02

あなたの書き込みをみて、「子供同士が同じ学校になったらいいな〜」と思う人間は皆無でしょうから、お好きにどうぞ。

6. 【7025642】 投稿者: 負担とは?  (ID:mkxgoDQv4N.) 投稿日時:2022年 12月 05日 20:30

>企業で自身が単身赴任をしたり、医者であったり仕事している母がいても大丈夫でお付き合いの負担は少ないです。

負担という言葉の認識の違うように思います。
    前々から予定がわかっているのに、どうしても出席できないという職業の人は少ないですよ。単身赴任中であっても、医師であってもです。出席できる≠負担でないわけではありません。

7. 【7025830】 投稿者: 重く受け止めたい  (ID:f.kjS8nwdqc) 投稿日時:2022年 12月 06日 00:03

>具体例を出して“私は”大変だったと書かれていた方がいましたよ。感じ方も人に寄りますし、担当していた場所にも寄ると思いますよ。それを自分の感覚だけで全否定する必要はありますか?
    あなたは負担に感じていないなら、「“私は”大変だとは思わなかった。」のみで宜しいんじゃないでしょうかね?
    毎回、大変だという意見はアンチ扱いして、速攻反論レスをする。その姿は恐怖を感じますし、嫌悪感を覚えます。理解もできません。
    何でそんなに噛みつくのでしょうか?

>だから、中止じゃなかった時の話も含めて、大変だったと書かれた方がいたんでしょう。みんながこの3年間の話だけをしなくてはいけないこともないですし、逆にこの3年間の方がむしろ、コロナ禍で特殊だったと思います。

>事実を知らないのはあなたではないですか。自分の周り、半径数メートルのことで全てを知ったかのように語る。
    もし保護者の付き合いが大変と感じる方がいたとしても、バザーは大変だったと感じる方がいたとしても、それはそんなに必死に否定するようなことですか?
    繰り返しますが、保護者の付き合いが大変か否かで、志望校変更を検討するレベルの学校でもないはずです。 また、それで「保護者をターゲットにレッテル貼り」というのも意味がわかりません。あなたが保護者成りすましでないとするなら、もう少し冷静になっては如何ですか。

聖光の保護者として、正面から受け止めたい言葉です。

8. 【7026026】 投稿者: 認識が違う  (ID:SIoS9QHLqRY) 投稿日時:2022年 12月 06日 10:15

バザーを大変と感じる人も感じない人もいる事を否定をしているのではありません。
    ここ数年行われてもいないお付き合いをわざわざ取り上げてみて、聖光のお付き合いは大変なんだろう、と像を作ってみる。恐怖だとまで言ってみる。
    明らかな悪意がありますね。

ここの保護者は中学受験をさせた家庭というだけの普通の人たちなのに、'聖光の保護者は◯◯だ」とか、「聖光のお付き合いは大変だ」とレッテル貼りをしたい人がいるのがおかしい、と言っているのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す