最終更新:

322
Comment

【93867】聖光学院も塾必要?

投稿者: 迷い応募者   (ID:G1wlgvE0aDg) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:38

聖光学院の東大、早慶の現役合格者は塾に行っていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6302670】 投稿者: 息子もOB  (ID:ZSEMZ8HLf9g) 投稿日時:2021年 04月 16日 18:40

    ご子息何期生ですか?
    『ここの』って言い方が気になってしまいました笑
    担任の先生とか部活とか学校でのエピソードとかいろいろ伺ってみたいですね。

    ちなみに個別指導で聖光生2名ってどうやって探されたんでしょう?
    ご子息がどこかに所属されているのか全く個人でやられているのかわかりませんが、生徒さんの成績とか授業についていくのがやっととか親御さんに話すことは問題ないんでしょうか?
    それをこのような掲示板に書かれることはもっと問題だと思いますが...。
    うちの息子も家庭教師や模試の採点バイトなどしていますが、生徒さんに関する情報は一切他言禁止になっているのでちょっとビックリしました。

  2. 【6302750】 投稿者: 何を信じる  (ID:bMenBHShMBM) 投稿日時:2021年 04月 16日 19:54

    出身高校と在学大学を登録しているので、生徒から指名されるようです。

    書きすぎましたね。
    余りのお花畑的思考につい。

    これにて失礼します。

  3. 【6302800】 投稿者: ???  (ID:LMdAiurcjk6) 投稿日時:2021年 04月 16日 20:30

    何が言いたいんだか?
    聖光学院出身者だとは思えない文面ですね、少なくともこの先輩?には教わりたいとは思いませんね・・・・

  4. 【6303323】 投稿者: そうですね  (ID:uql5jvrMEfk) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:07

    「もし、ほんとうなら凄いこと、信じたい」
    を書いたものです。
    そうですね、お花畑思考だなと思います。

    昨年、進学校に通うお友達のお兄さんが東大に入りました。その方は3つの塾を掛け持ちされていました。そういう方と、何も通わずに学校だけで同じように太刀打ちできるのだろうか?と思ったのです。
    筑駒も開成も鉄緑会に通います。

    でも、聖光は、塾に行かないでいい学校(実際に先生がそう言われたのにまず、本当だったんだと驚いた)というのがあるのか、塾にいってはいけないような圧力を感じます。(ネット上で、塾に行かなくていいといってるけと、○○に聖光の子いましたよ、等)

    よく、東進に自習室を使ってましたとありますが、(そういう使い方があるのだなと知りましたが)東進は塾じゃないの?とか……なんだか監視されているようです。

    中学受験のあと、模擬テストを受けて1ヶ月ほどだけかよった塾に、どこの学校を受験したか聞かれましたが、どうも、その塾の合格実績に息子のが入っていて、3ヶ月以上在席じゃないといけないのでは…と思いましたが、お世話になった先生もいらっしゃるし、そのままになりました。
    東進の模擬試験を受けて、籍が残って、東進の合格実績に加えられる聖光の人もいるというのはわかる気がします。

    塾に通わずにすむなら、本当にありがたいことだけど、できることなら、塾にいくことがあっても、聖光なのに○○塾にいた、みたいにいわれないようであってほしいです。
    (高3になったら、どうだっていいことかも、ですね、きっと)

  5. 【6303346】 投稿者: 春ですねえ  (ID:Ji/hh7/1MFw) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:25

    中1の今の時期、塾に通わないでほしいと少し強めに言われるのは、塾なしでは合格できない中学受験のノリでそのまま大学受験のための塾に入れてしまう保護者を止めるためではないでしょうか。授業中に言われたことをしっかりこなしていれば問題ないのに、無理させてどちらも中途半端になったり、余暇を十分に楽しめないのではお子さんが可哀想です。

    ただ、入学後すっかり気が抜けて遊んでしまい、数年後外部に助けを求めるお子さんが出るのは仕方ないことだと思います。学校はしっかり手を差し伸べてくださいますが、その手を取るかは子ども次第です。

  6. 【6303351】 投稿者: 保護者  (ID:/xriiGngHXs) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:28

    都内の進学校に比べれば通塾率は低いと思いますが、通われている方も普通にいらっしゃるし圧力もないし周りもそれほど気にしておりません。
    塾に通わなくても大学受験に困らないという認識で良いのかと。
    この程度の関与で合格実績に載せるの??レベルは多々あります。実態は分からないと思います。いちいち塾の合格実績に聖光が載るとかは気にする必要は全くなく、受験時に必要なら利用すれば良いし、無駄だと思えば使わなければ良いだけです。

  7. 【6303505】 投稿者: 池田幸正  (ID:XY2cwTNVn72) 投稿日時:2021年 04月 17日 12:41

    みなさんにざんねんなおしらせがある。いや、むしろいい知らせかもしれない。

    私は聖光学院にいた時実は先生からもいじめられていたのだ。
    もちろん、わたしの顔つきの動画すーぱーぬこわーるどを見ている
    時に気付いた。

    しかし、6年間の刺激、私単体があったから今のわたしがまだ
    ましな状態で存在しているのかもしれない。芸能界、も同じ
    問題を抱えている。

  8. 【6303573】 投稿者: 貴方は  (ID:LMdAiurcjk6) 投稿日時:2021年 04月 17日 13:51

    何期生で何色でしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す