最終更新:

322
Comment

【93867】聖光学院も塾必要?

投稿者: 迷い応募者   (ID:G1wlgvE0aDg) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:38

聖光学院の東大、早慶の現役合格者は塾に行っていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7026105】 投稿者: 認識が違う様  (ID:bzarKgg5i7Y) 投稿日時:2022年 12月 06日 11:55

まずアンチに関して。
    完全なる妄想で常時批判を繰り返しているのは、お一人のみではないでしょうか。その方は、パソコン利用のようですし、わかりやすいです。
    理由はわかりませんが、嫌いなのでしょう。嫌いなものに執着する気持ちは理解できないのですが……、好きすぎるものに裏切られると、憎しみに変わることもあるかもしれません。
    ですが、いい加減にスルーされては如何ですか。なぜにスルーができないのか、不思議です。

それから、保護者に関して。
    大変なのがバザーのみとは誰も言っていませんよ。すぐに反論してくる面倒くさい保護者がいるので、わかりやすい一例として述べただけでしょう。今現在も負担を感じている方はいると思います。そこにすぐに「大変じゃない!」「昔のことでしょ!」と噛みついたり、単身赴任だの医者だの他人のことまで本音はわかりもしないのに持ち出すので、いやいやいや……とも言いたくなりますよ。

そして、前者と後者は全く別です。
    それなのに、それらを全て学校批判のアンチと一括りにして、内容もゴチャ混ぜにして、反論する。メチャクチャです。
    ご自身の投稿は、学校のため、保護者のためになっていると思われているのでしょうか。全くなっていないと思います。

2. 【7026132】 投稿者: 雑感  (ID:cHyv/Xo9Ntw) 投稿日時:2022年 12月 06日 12:14

>ご自身の投稿は、学校のため、保護者のためになっていると思われているのでしょうか。全くなっていないと思います。

学校のため、保護者のためにならないように書いているだけだと思いますが。

3. 【7026155】 投稿者: 納得  (ID:4wVE3QCPNgo) 投稿日時:2022年 12月 06日 12:28

なるほど。
    学校を擁護するふりをしつつ、閉鎖的で話の通じにくいトンチンカンな保護者になりすまして、アンチを招いているのだとしたら、一応は成功しているかもしれませんね。それによって効果があるとも思えませんが。

4. 【7026211】 投稿者: 激論中ですが  (ID:pOZV.MnAQp.) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:16

>それなのに、それらを全て学校批判のアンチと一括りにして、内容もゴチャ混ぜにして、反論する。メチャクチャです。
    >ご自身の投稿は、学校のため、保護者のためになっていると思われているのでしょうか。全くなっていないと思います。

ある保護者の方に対する別の保護者の方のこの反論のほうが理性的だと思います。

5. 【7026240】 投稿者: 特別じゃないです。  (ID:ZPuETBaytMs) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:40

何かこちらが特別な保護者がいる学校であるかの様に扱いたいみたいですが、普通に中学受験で選抜されて入学しただけの生徒が集まる学校です。
    キリスト教が目的や卒業生家庭は少ないですから、いろいろなご家庭の方がおられます。

大変さ、についての感じ方ですが、働く母も多い昨今、専業主婦の私は公立小で3回のPTA係を引き受けました。大変とはいわないまでも作業や人間関係や学校の意向に手を取られ学校へ伺う回数も多かったです。

それに比べて、この学校に入学させると親は見守って生徒を学校に任せて下さいと言うスタンスなので、親の出る幕は殆どありません。
    学校が作った親同士交流や情報交換の仕組みはありますが、それもやりたい人がする。強制ではありません。会に全部出る方も一度も来ない方も。唯一高二バザーの出番がありましたが、それもなく。
    親の手が殆どかからない、はこの学校の特徴の一つかもしれません。

おっしゃる通り中には、親同士もめたり嫌な思いをされる方もいるかもしれません。(働いていたり我関せずな方も多いので、そんなウェットな話は私は一度も聞いた事はありませんが、知らないだけかもしれませんね。)
    でもそれは聖光だから、ではないと思います。
    学校に「校風」というのは確実にありますが、こちらの受験者の保護者に聖光一択受験をさせたというご家庭は少なく、皆さん殆ど併願受験。
    その意味でごく普通の、色々な保護者の集まりです。

塾なしも含め手のかからない男子校なのに、面倒くさい学校であるかの様に真逆の印象を与える発言を執拗に続けられるから、恣意的な印象を感じるのです。

6. 【7026320】 投稿者: 特別などとは言っていない。  (ID:aqotdFjrcbQ) 投稿日時:2022年 12月 06日 14:40

特別ではないはずです。でも、少しでも自分の意見と異なる書き込みがあると、アンチと決めつけ、保護者が反論する学校掲示板もかなり珍しいなと思います。しかも、すぐさまにです。

そんなところからも盲目的な信者がいるんだなぁ…とは感じてしまいますし、それが《保護者の付き合いが大変》含まれる部分なのでしょう。この掲示板で醸しだされる雰囲気の中に入らなければならないとしたら、その大変さは想像できます。

7. 【7026466】 投稿者: 同感  (ID:xHI3kW2iY1Q) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:57

少しでも自分の意見と異なる書き込みがあると、アンチと決めつけ、保護者が反論する学校掲示板もかなり珍しいなと思います。しかも、すぐさまにです。
    ⇒そう思いますね。子供の受検のための情報収集として多くの方がみていると思います。自分も開成、麻布、渋幕とみてますが聖光は前述3校への攻撃がすさまじい物がありました。3校を攻撃したり、褒めながら聖光をもっと上位で褒めたり、やり方は様々でした。逆に聖光を少しでも悪く言われると速攻で反論、削除申請で、その監視体制は驚く物でした。冷静に見ていて感じたのは、そこまでして隠さなければいけない何かがあるんだと感じています。

そんなところからも盲目的な信者がいるんだなぁ…とは感じてしまいますし、それが《保護者の付き合いが大変》含まれる部分なのでしょう。この掲示板で醸しだされる雰囲気の中に入らなければならないとしたら、その大変さは想像できます。
    ⇒この掲示板ですらこの監視体制であり、保護者達が必死になって悪くない、良い学校だと印象付けようとしているのが逆に滑稽に感じます。保護者で選ぶ学校では無いと言いつつ、聖光をなんとか持ち上げようとするのも違和感を感じます。確かに通うのは子供ですが、預ける学校の選択には保護者は大きく関与します。保護者同士でこのような軋轢を持ちつつ6年を過ごすのは子供にとっても大きな負荷になります。だからこそ保護者は必死で学校を選ぼうとしています。同級生になる他の子供の育った背景(保護者の育て方)もしっかり調べるんではないですか。それらの結果として、聖光は良識ある受験生の保護者や、今の中高生の保護者からバカにされ毛嫌いされてるんではないでしょうか。別のレスでは一人のアンチが必死になって投稿してると言い切りますが、文体や内容からかなり複数の多くの方の意見が飛び交っています。共通するのは聖光の保護者がいかに偏っているかです。大切な子供を安心して預けることができない代表的な学校で有ることが良くわかります。

8. 【7026477】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RXbKhBvxa.w) 投稿日時:2022年 12月 06日 17:06

まずアンチに関して。
    完全なる妄想で常時批判を繰り返しているのは、お一人のみではないでしょうか。その方は、パソコン利用のようですし、わかりやすいです。

パソコンを使っているって、どうして解るんですか?

もう一つ、批判を繰り返すのは一人のみってどうしてわかるんでしょうか。
    これは良く出てきますね。批判するのは一人のアンチがやっているって。
    どうしてそう感じるのか、そう確証するのか根拠やそう推察するポイントを教えて下さい。これからエデュを見るのに参考にしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す