最終更新:

39
Comment

【1347110】留年

投稿者: 崖っぷちの生徒を持つ親   (ID:0Bfj1BSOLsw) 投稿日時:2009年 06月 28日 20:41

我家の高校生の愚息は、中学時代から所謂深海魚で過ごしてきました。さすがに高校生になってからは、毎日きちんと復習をしているのですが、先日の中間テストの結果も、少しは上向いたものの、赤点の40点以下が複数ある始末です。世田谷は赤点が3つ以上があると、有無を言わさず留年になるとのこと。今年も2桁の留年が出たそうで、親としてとても不安を抱えつつ、日々過ごしているところです。
ところで、この学校の平均点の低さがとても気になります。平均点が40点台が4科目もあります。従って、平均点よりも、僅か1桁の点差数で留年になってしまうのです。留年ということは、事実上退学するに等しいのが実態です。勿論これまで掛かってきた学費も全く無駄金になります。一方、学校はこの留年について、とても軽く、簡単に扱っていると感じます。平均点が低いということは、生徒の実力からかけ離れた難度の問題が多いということです。もし、そうするならば、赤点40点はバーが高いのでは?難関大学を目指すための方針かも知れませんが、弱者の切捨て繋がりかねず、入学前の仏教を生かした教育理念から随分乖離してきていると感じるこのごろです。
勿論、成績不振なのが一番の原因とわかりつつ、愚痴を書かせていただきました。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1348379】 投稿者: 他校ですが…  (ID:9bFeGlnhJRI) 投稿日時:2009年 06月 29日 22:21

偏差値50程度の中堅の中高一貫の女子校ですが…
    留年は、聞いたことがないですね。
    校則が厳しくてとか、出席日数が足りない方は自主退学してます。
    滑り止めだったので、上位をキープしてませ。
    もし、中学でついていけないようなら、高校受験で他校へ受験された方がいいのでは…?
    名門の進学校ほど、競争が、厳しいですし、劣等感を持って思春期をおくるのは可哀想な気がします。

2. 【1348577】 投稿者: トト  (ID:7FqigUSl1U.) 投稿日時:2009年 06月 30日 04:47

卒業生ですが、言わせてもらいます。
    私も成績は非常に悪かったので、高1の時に面談を受けました。
    明確なのは 2年→3年より 1年→2年の方が理系科目が苦手な生徒は、数学ⅡB 化学 といった科目の面からいっても厳しいはずです。相談者様のお気持ちもお察しします… 
    ですが、受験勉強を経験してみて思う事は、文系だろうと理系だろうと中間 期末といった定期テストが相当に甘い内容だったんだと痛感しますよ。何より範囲が決まってるんです。科目はあれどそれぞれ20ページくらい… 大学受験から比べれば笑ってしまうような少なさです。前の日にしか教科書を開かないのだからできないのは当たり前ですね。

プレッシャーはあるかと思いますが、頑張って下さい!
    私は学校生活6年間で授業をほとんど聞かず、ノートはコピーでしたので、成績が悪かったです。ですが、高1の夏休みから自分で自習をするようになりまして基礎固めを徹底して成績が伸びました(模試で通用するようになりました)その際に私の独断ですが、先生方より役に立った参考書を紹介しておきます。

英語

単語帳を1500~2000語のもの一冊 中3で始めて問題ないです。

総合英語FOREST 最高の文法の辞書です。中2から読めます。

数学

中学の数学は3週間あれば 方程式 関数 図形 証明くらいしかないので何か参考書を一冊かってやればすぐ終わります。

マセマの初めから始める数学シリーズⅠAⅡB 教科書レベルであればこの参考書を併用すれば 授業を聞いてなくても基本概念など理解できます。私は高1で出会いましたが、中2で読み始めて全く問題
    ないと思います。

化学

化学ⅠⅡの新研究

理系の方の参考書ですが、文系で成績が悪く困ってる生徒の辞書がわりに使えます。かなり詳しいのでわからない単元だけをピックアップして使うと効果的です。先生に聞くよりかなり有効でした。

3. 【1356353】 投稿者: くう  (ID:4IsYdaI8Goc) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:49

平均点の低さに驚いてらっしゃるようですが、保護者会でいただいた資料をご覧になりましたか?
    各点数ゾーン別になっているものです。
    それをみていると、各クラス数人のご子息が著しく平均点を下げているように見受けられます。
    学校側としては、5~60点くらいの平均点をめざしているとのことでした。が、問題によるのでしょうか、読みがはずれ低く出てしまったり高くなったりするとのことでした。
    テストは、平均点ではなく自分の子どもの現状を把握するということにあると思うのですが。。。

4. 【1380168】 投稿者: 他校2  (ID:ktX1J7O1Yqo) 投稿日時:2009年 07月 27日 19:58

既に・・・様、
    同じくらいのレベルの学校に通っている中一男です。
    中一でウチも最下位近くでしたので出てきました。
    中一中間ならまだわからないのではないでしょうか?

特に数学と英語はひどかったです。
    受験時には私が勉強を教えるまではいかなくともスケジュールなど管理していたのに、突然全面的に息子に任せたのはまずかったと反省。
    予定の立て方などアドバイスし、英語に関しては最初なので少し教えました。
    結果、今度は上から40位に入りました。
    中一期末なんてそんなもんでは?
    みんな試験に合格してきた子ばかりなのですから、実力は逼迫している。
    少しやればグ-ンと上がるし、やらないとすぐ下がります。 
    どこで躓いているか見てあげて、「魚をつってあげる」必要はなくとも、「魚の釣り方」を教えてあげることは今後のために大事ではないでしょうか?

あと、部活のせいにしているのが気になります。
    ウチは毎日野球部で帰宅が7時半、通学に時間もかかり朝早いため夜10時は寝ますので、部活を一時休部するかどうか子供と真剣に話し合いました。
    結局部活をやめて時間がたくさんあるとだらだらしてしまうので、短時間で集中してやること、どうしても疲れた日は朝起きてやる、今度も最下位近くなら夏休みは部活を休んで塾に行く、など決めました。
    参考まで・・・

5. 【1381275】 投稿者: なんだかなぁ。。。  (ID:4ojCfz8jr5I) 投稿日時:2009年 07月 28日 19:20

崖っぷちの生徒を持つ親さんへ

スレ主であるあなたがお困りのようなので、これだけの方々からいろいろと思いやりのある書き込みがあるんじゃないですか? にもかかわらず、それらに対して一切返信なしですか。ちょっと、同じ親として考えられないんですけど? 親に常識がなければ子供もそうなりますよね?

おそらく書き込みをされた後、ここを見てもいないのでしょうが、結局、本当は崖っ淵だとは思ってないんじゃないですか? 本当に困ってるなら、ここの返信を見てるはずですし、見てれば常識のある大人なら、礼に対して礼で応えるのは当たり前のことだと思いますが? あるいはあなたがおっしゃられているように、ただ愚痴を書きたかっただけなんですかね。インターネットの掲示板とは、全国の方々、いや世界中の方々が目にしている公の場所です。そこで最初から返事もする気のない愚痴を書かれても、迷惑なだけです。ただの愚痴なら、ご近所の奥さん同士でやってください。

言いたいことだけ言って、本当の原因を他者(この場合は学校側)になすりつけるその姿勢は、必ず息子さんに伝染しますよ。自分の勉強ができないのは先生の教え方が悪いからだとか、親がうるさすぎるからだとかね。

スレ主以外の方々へ
    私のこの書き込みも見苦しいもので申し訳ありませんが、スレ主さんのあまりに勝手な態度が腹に据えかねたので、苦言を呈しましたことをお詫び申し上げます。

6. 【1382567】 投稿者: 崖っぷちの生徒を持つ親  (ID:JPkL7Bou15M) 投稿日時:2009年 07月 29日 21:01

なんだかなぁ。。。様

私の返信がなかったことにつきましてご気分を損ねてしまった点、まずはお詫びいた致します。
     卒業生のトト様、ご親切な学習の助言を戴き誠にありがとうございます。
    また、私の投書に対して数々の書き込みを戴き、ありがとうございます。
     ところで、私が言いたかったのは、「平均点が低い中で40点未満赤点は厳しいのでは」ということでした。勿論、もっといい点を取れよいわけであり、そもそも出来が悪く、勉強が足りないのが悪いと言われれば何も言えません。ですから、あくまで愚痴ですと言い添えたわけです。

中3母様、逆切れ様、くう様より、平均点についてもご意見を戴きました。ありがとうございます。ご返事をせずに、失礼いたしました。
     平均点につきましては、正直、私なりに別の考え方があります。しかしながら、返信してそれを主張しても水掛け論に成るでしょうし、同じ世田谷の父兄同士、いくら匿名とはいえ差し控えたほうがと思っていたところです。もともと愚痴として書いた故もあります。

ところで、私は夫婦でブログをしていたり、また、多くの掲示板も見ていますが、失礼ながら、この程度のことで -失礼- 随分髪を振り乱したような、きつい文章が飛んでくるものですね。学校に於ける劣等性とその親は、社会における非正規労働者とその親が、この頃世間から受けている経済的な仕打ちに似たものを連想してしまいました。負け組にこの国は冷たくなってきました。

「親に常識がなければ子供もそうなりますよね」「あまりに勝手な態度が腹に据えかねた」とのことですが、直接相対している訳ではないのに、ここまで辛辣に言われる所以はありません。
     「インターネットの掲示板とは、全国の方々、いや世界中の方々が目にしている公の場所です。そこで最初から返事もする気のない愚痴を書かれても、迷惑なだけです。ただの愚痴なら、ご近所の奥さん同士でやってください。」いやはや、返事が遅れると世界中に迷惑をかけるのでか。愚痴は書くなと言いますが、そんなルールはどこに書いてありますか? 愚痴のたぐいの書き込みが溢れていますよ。当然です。掲示板ですから。

ネットの書き込みは匿名性にほだされて、ついつい思っている以上に強い口調となってしまう傾向が指摘されています。「学校裏サイト」も問題になっているようです。

かく言う私も少し調子に乗って言い過ぎたかもしれません。

いずれにしても、この掲示板は世田谷学園絡みをベースにしているので、立場は違うかもしれませんが、全く縁もゆかりも無い同士ではないはずです。お互いを思いやり、穏やかに情報交換すべきだと思います。

7. 【1382612】 投稿者: 通りすがり  (ID:Axaz5KymHfY) 投稿日時:2009年 07月 29日 21:46

>お互いを思いやり、穏やかに情報交換すべきだと思います。

ただの愚痴を書き連ねて皆さんからのアドバイスにも何も書かず放っておくのは
    穏やかに情報交換というのとはかけ離れてますよね?一ヶ月もそのままって。
    愚痴を書きたいなら他のスレがあるではないですか。叫ばせて!!その3 スレとか。

基本的なマナーを「そんなルールはどこに書いてありますか?」と言い放つのは
    どうなんでしょう?また>負け組にこの国は冷たくなってきました、、なんて
    問題すり替えてませんか?もっと単純な話ではないでしょうか。

別の考えがあるけど水掛け論になるから差し控えたいというのなら何故わざわざ
    スレを立てたのかしら?とこちらの学校に全く縁のない通りすがりの私ですら
    驚いてつい書き込んでしまいました。

子供の為に有益な情報交換の場にするかしないか貴方次第だったと思います。
    このスレはただの駄スレです。

8. 【1382678】 投稿者: 崖っぷちの生徒を持つ親  (ID:JPkL7Bou15M) 投稿日時:2009年 07月 29日 22:35

こういう粘着質なの人がいるから迂闊に、議論や反論などが出来なくなるわけです。「とおりすがり」と自称して、自分はどうでもいいんだけど、と逃げを打っておいて、さながら野次馬のように正に無責任で下品で無礼な言葉を吐き捨てて行く。
    通りすがりによそ様の庭をのぞいたら何やらお気に召さない事があったので、旅の恥は掻き捨てとばかり怒鳴り散らしてピンポンダッシュとばかり走り去る。  といったとこです。あたのやっていることは。
     善良で聡明な市民でありたいなら、もっと人に対する礼儀を身に付ける必要がおありと見受けられます。
     余計なことですが、その性分が災いしてこれまでの人生で何人もの人の心を知らずに傷つけ、また、衝突してきたことでしょうね。
     楽しい人間関係をつくり、人に好かれるためにもっとおとなのマナーとは何か振り返ってください。
      それが  あなたのためだから。

(その他の方へ)
    世田谷に無関係の人により、荒らされてしまったために、先の書き込みをもって、返信とさせていただき、このスレは閉じさせていただきます。つきましては、もし書き込みにをされても、スレ主としての書き込みはしないことを申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す