最終更新:

39
Comment

【1347110】留年

投稿者: 崖っぷちの生徒を持つ親   (ID:0Bfj1BSOLsw) 投稿日時:2009年 06月 28日 20:41

我家の高校生の愚息は、中学時代から所謂深海魚で過ごしてきました。さすがに高校生になってからは、毎日きちんと復習をしているのですが、先日の中間テストの結果も、少しは上向いたものの、赤点の40点以下が複数ある始末です。世田谷は赤点が3つ以上があると、有無を言わさず留年になるとのこと。今年も2桁の留年が出たそうで、親としてとても不安を抱えつつ、日々過ごしているところです。
ところで、この学校の平均点の低さがとても気になります。平均点が40点台が4科目もあります。従って、平均点よりも、僅か1桁の点差数で留年になってしまうのです。留年ということは、事実上退学するに等しいのが実態です。勿論これまで掛かってきた学費も全く無駄金になります。一方、学校はこの留年について、とても軽く、簡単に扱っていると感じます。平均点が低いということは、生徒の実力からかけ離れた難度の問題が多いということです。もし、そうするならば、赤点40点はバーが高いのでは?難関大学を目指すための方針かも知れませんが、弱者の切捨て繋がりかねず、入学前の仏教を生かした教育理念から随分乖離してきていると感じるこのごろです。
勿論、成績不振なのが一番の原因とわかりつつ、愚痴を書かせていただきました。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1382722】 投稿者: とおりすがりその2  (ID:Qp9LBO5vE8U) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:17

    世田谷とは縁もゆかりもないものなのですが、留年すると退学が強制されるのですか?そうでないとしたら私はこう思います。


    留年すると、2つの学年にまたがって知人・友人ができたりして、人間としては幅広くなると思うのですが・・・長いスパンで人生を考えれば、むしろ幅広い人脈ができるのではないでしょうか?・スレ閉められた後ですが、気になったので書き込みました。返信無用です。

  2. 【1382783】 投稿者: とおりすがりその3  (ID:bTMtGBcFLRI) 投稿日時:2009年 07月 30日 00:11

    言霊という言葉を信じています。「良き言の葉は良きものを招き、悪き言の葉は災いを招く」
    攻撃的な言葉を使い続けると自分に返ってくると思いますし、周りが常に自分を攻撃していると
    感じるのではないでしょうか。

    また、子供は育てたように育ちます。

    ここに書き込む大人は攻撃されてもかわす術を身につけてますがどうかお子さんに向かいませんように。
    スレ主さんの攻撃的な物言いと被害妄想が心配です。

  3. 【1382795】 投稿者: なんだかなぁ。。。  (ID:4ojCfz8jr5I) 投稿日時:2009年 07月 30日 00:17

    通りすがりさん
    このスレ主さんにネット上のマナーのことを言っても無駄なようです。掲示板の使い方もご存知ないようですから。

    それにご自分は本当の原因を棚に上げてコソコソとこんなところで愚痴を吐いてるにもかかわらず、「通りすがり」が卑怯だとはよく言えたものです。スレ主さんにはご自分の人生も振り返ってほしいものです。

    中3母さんや逆ギレさんがおっしゃっている通り、学校に文句やききたいことがあるなら、こんなところで愚痴らず、正々堂々、先生方に相談してみれば何の問題もなかったのではないでしょうか。相談するほど困っていなかったのなら、早目に「みなさんお騒がせしてすみませんが、愚痴っただけです」とでもレスを入れておくべきだったでしょう。

    愚痴るだけで他人からのアドバイスを受ける気がないなら、「レス不要です」とでも前書きしておくべきですね。

  4. 【1382803】 投稿者: なんだかなぁ。。。  (ID:4ojCfz8jr5I) 投稿日時:2009年 07月 30日 00:25

    とおりすがりその3さん

    まったくもって同感です。私の書き方にもご気分を害されていらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

  5. 【1383782】 投稿者: なるほど  (ID:5bAfpujQ4KY) 投稿日時:2009年 07月 30日 20:46

    こちらを志望校にしている子の保護者です。
    以前イジメについて先生に伺ったところ、暴力以外は中々解決が難しいとおっしゃっていました。
    理由は暴力以外は加害児童の保護者が認めず家庭の協力が得られないからだそうです。
    うちの子がそんな事をするはずないとおっしゃられるそうです。
    このスレッドを拝見して、なるほどと思ってしまいました。
    勿論そうでない保護者の方もいらっしゃると思いますが。

    ところで素朴な疑問ですが、夫婦でブログをしていると何かあるんでしょうか?
    今時、ブログなんて小中学生でもしていますが…

  6. 【1384121】 投稿者: ハチ公  (ID:wd2zGB49PMs) 投稿日時:2009年 07月 31日 03:35

    スレ主さんのIDと、スレ主さんと同じ投稿者名さんのIDが明らかに違います。

    ゆえに、途中からのスレ主さんの名前を借りて書き込みなさっている方には、明らかに本掲示板を騒がそうとしている意図が垣間見えます。

    無視するのが一番かと思います。

  7. 【1384126】 投稿者: ハチ公さんへ  (ID:dTo44s1yB96) 投稿日時:2009年 07月 31日 04:08

    IDなんて、ネット環境によっては毎回変わったりもしますよ。
    携帯とPCでも異なりますし。

  8. 【1399103】 投稿者: 子供の自覚で回避  (ID:y3.15EJPziU) 投稿日時:2009年 08月 17日 17:45

    成績不振は我が家も頭が痛いです。
    中学2年生から赤点があり毎年ハラハラです。

    学校からは生徒に声もかかりますし、保護者会で親に辛口コメントもある学校です。
    補習、再テストもありますし、我が子は呼び出しもされていました。

    中学3年生から高校1年生は皆進級できますが、義務教育ではないので高校は子供の自覚が必要です。
    成績不振等、進級が難しい場合、ご家庭で考えて進路を決めているように思います。
    もちろん、担任や教科の先生の指導や相談は随時しているようです。

    勉強の進む速度は先取りをしているので復習、予習をしていないと我が子のようにテストで点数がかなり低く
    赤点まっしぐらになりますが、なんとか進級はしています。
    中学生の間は塾へは行っていませんでした。

    友達と進級をしたいと思えば、子供自身が頑張ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す