最終更新:

29
Comment

【1630777】入学前の宿題

投稿者: みどり   (ID:VYkzftI9Zgs) 投稿日時:2010年 02月 23日 10:21

春から息子がこちらにお世話になります。
先日、学校から入学前の宿題を頂きました。
国語の宿題を見て、世田谷学園もっと好きになりました!
学校からのメッセージが伝わってくるいい内容ですよね。
今我が家はみんなで「百人一首」と「外郎売」にハマってます。
同級生になる皆様、先輩方、保護者様、そして先生方
6年間どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4010186】 投稿者: 宿題  (ID:9RFgYBXq9ng) 投稿日時:2016年 02月 21日 22:49

    数学プリントは問題集のコピー。4月にその問題集+正解冊子が配布され各自答え合わせしたと思います。説明会ではその辺り指示なかったです。
    なお、説明会の校長先生の講話で、宿題早く終わったら2回3回と繰り返えしてやろうと言ってました(一般論だと思いますが)。で、自信ない状態で2巡目を解いたのですが、正解があったほうがいいなとその時強く思いましたね。

    あとね!
    そろそろ、ピカチュウやめてジバニャンか巨人にしたほうがいいです!

  2. 【4013062】 投稿者: 世田学、通ってます  (ID:9E/UjveKFOw) 投稿日時:2016年 02月 24日 10:37

    おめでとうございます。受験が終わられてホッと一安心といったところでしょうか。我が家は、現在世田谷学園の1年生です。息子はお陰様で毎日楽しそうに通ってます。先生方は面倒見がいいですし、生徒たちは穏やかな子が多いです。
    入学前の宿題ですが、対義語は正解はありません。頭を柔らかくして考えればいいと思います。
    4月ご子息の制服姿、楽しみですね。素晴らしい学生生活にまりますように。

  3. 【4014784】 投稿者: 珠玉の言葉の宝庫  (ID:kREN820a7PI) 投稿日時:2016年 02月 25日 20:20

    世田谷は人生を立派に生き抜くための珠玉の言葉の
    宝庫といってもよいと思います。
    むしろ親が学ぶべき価値のあることが多いように思
    います。大変有り難い環境と考えています。

  4. 【4864481】 投稿者: 2018  (ID:jf1qbXXlAJo) 投稿日時:2018年 02月 04日 01:26

    希望中の希望。第一志望だった本校にとうとう4月からのご縁ができました。。。
    関係の皆様、今後よろしくお願いします。

    休み中の宿題は2月中の登校日に頂くと考えれば宜しいですか?
    既に学習習慣を切らさないようにと、本人ともども軽めの数学先取りや英語など何かしら手を付けようとしていますが、できれば本校で使用する教科書や副教材を知りたいと思っており(買い与えの際に重複も避けたい)ますが、シラバスの閲覧等は4月以降になるのでしょうか?
    英語教科書は今はホライズンですか?数学や英語ははざっくり夏まででどの辺までの分野をこなすイメージでしょうか?

    可能な範囲で、ご教授ください。。。

  5. 【4873300】 投稿者: 現1年保護者  (ID:fNi4Fh1q2WU) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:24

    おめでとうございます!4月からよろしくお願いします!
    久々に懐かしく閲覧したところ、レスがついていないようなので分かる範囲で返信させていただきます。
    愚息はとかく学校のことは話さないので、詳しくはないのですが。。
    休み中の宿題: 確か最初の召集日に配られたと思います。思っていたより楽しい課題で愚息にしては珍しくさっさとおわらせていました。
    数学: 中高一貫向けのカリキュラムらしく、教科書は学研の精解中学数学の幾何編と台数編を配布されていますが、プリントを色々配られててそれをやっているようです。
    英語: 現在はニューホライズンです。その他にスタディサプリイングリッシュのIDが学校から配られており毎日取り組むことになっているようです。
    もし今お時間あるようなら、英語の先取りをオススメします。数学は本人も好きなこともあり、学校も力を入れているので世田学生なら問題なく授業についていけると思いますが、英語は生徒間の実力差がとても大きいと感じています。
    春休み、簡単な参考書でいいのでざっと文法だけでも目を通しておくと後々大分楽になると思います。(春休み中1.一年の夏休み中2.一年の冬休み中3の参考書を解いておくと大分楽だと思います)
    入学後は毎日楽しく部活やら友達との時間で過ぎてしまうので、春休みの間に楽しめる範囲での英語の先取りが効果的だと。。
    でも、愚息は学校が楽しいらしく、英語の再テストが一度も合格しなくてもどこ吹く風とばかりに毎日元気に登校しています。なので安心して?!くださいね。
    本当に合格おめでとうございます。
    4月にお待ちしております。

  6. 【4874257】 投稿者: 2018  (ID:vuAu2fBNNpc) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:50

    ご返信ありがとうございます!
    もう子供以上に私がワクワクしてる変な毎日を過ごしています。
    驚いたことに息子は割と冷静に入ってから大変だろうと思ってくれてるのか、勉強は切らさず手をつけてくれています。
    中学受験は本当に子どもを成長させますね。

    春休みの宿題の件、ここに書かれていることは一通り眺めましたが、かなりユニークなのですね?親子で楽しみにしておきます。

    学校のHP上の教科説明でも国語の先生のWebに上げている教材はかなりユニークですよね。いつかゆっくり眺めてみたいです。
    本校、受験では本当に国語に悩まされたといっても過言ではないですが、それだけしっかりとした知見のある先生方なのかなと個人的には思っております。

    数学は数研の体系数学ではないのですね。個人的には昭和を感じるあのなんとも質素感のある雰囲気が好きなのですが。でも本校の先生が選ぶ教材ならまず良いものだと察します。ちょっと調べてみたいと思います。

    英語は噂通りホライズンなのですね。進学校だとプログレス(?)だかなんだか難しい教科書使うとか聞きましたが、世田学はそうではないみたいなので逆に安心しています。基礎はやはり大事ですもんね。
    やはり英語は先取りした方がいいんですね。スタディサプリの件は説明会でも先生が仰っていました。今息子にはやさしめの物を見せながら初歩的な文法などやらせてみています。
    英検取得を推奨されてるとも聞きますし、中2からGTEC受けるとも。。。
    暗記は嫌いな息子ですが、ちょっと最初はフォローして軌道乗せたいですね。おせっかいにならない程度に(笑)

    部活も楽しそうですよね。ここの生徒さん達って本当にいい笑顔されてます。
    良き先輩たちのよき後輩になれるよう、息子にも促していきます。

    4月からはよろしくお願いします!

  7. 【4875000】 投稿者: ぴょん  (ID:ja8ahRhCGy6) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:39

    合格おめでとうございます。
    我が家も去年の今頃は、開放感に満たされ、家族そろって入学式を待ち望んでましたよ
    英語についてですが、現在中2の教科書のユニット1(ユニット0からあります)まですすんでいます。ニューホライズンは公立でも使用する教科書ですが、
    進みは早いということですね。おそらく、期末でユニット2まで試験範囲になるか?といったところです。息子が「中2になると、もっと早いらしいよ~」
    と申しております。

  8. 【4876316】 投稿者: 2018  (ID:A2jhOUgA4LA) 投稿日時:2018年 02月 09日 23:22

    ぴょん様

    お祝いのお言葉ありがとうございます!
    英語の具体的な進度状況ありがとうございます。非常に参考になりました。
    やはり2年を目途に中学英語は終了ペース。ですね。
    後半で加速するとなると特に英語は先取りが欠かせない感じに思えますね。
    文法書や辞書などは、学校から指示ある感じですかね。
    こりゃ塾などは行かせずとも学校勉でおなか一杯になりそうですね。
    上手くサポートしていきたいと思います。
    これからよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す