最終更新:

27
Comment

【2554873】二番手校?

投稿者: せた子   (ID:4DMtKg1KcjA) 投稿日時:2012年 05月 25日 22:22

こんにちは。
小5の子供がいます。
昨年説明会に行ってから、志望校の一つになりました。(偏差値はまだ足りていません(涙))
先日塾の個人面談があったのですが、そのとき先生から、
「世田学は沿線(田園都市線のことと思われます。)の二番手校だから、コンプレックスを持っている生徒が多い。電車で他校の制服を見て嫌な気分になったりするそうだ。」と言われました。
本当ですか?中学に入った後、他の中学のことがそんなに気になるものでしょうか?
親が地方出身で、沿線に沢山学校がある環境を体験しておらず、ピンと来ません。
詳しい方、内情を教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2840035】 投稿者: 去年のレスにごめんなさいね  (ID:6ESEP1A06NM) 投稿日時:2013年 01月 31日 01:51

    ご自身のお子さんが、
    一人で早慶いくつも受かるかどうかは、
    中学受験の勉強をしている過程でも
    ある程度わかりませんか?

    わからないのだったら、
    進学実績を出してもらって分析するより、
    ほかにすることがあると思いますよ。

    世田谷学園の実績は立派だと思います。

  2. 【2840331】 投稿者: 進学実績  (ID:4VWMIDQ51hM) 投稿日時:2013年 01月 31日 10:31

    学校説明会で資料をいただきましたよ。

    やはり学校に足を運ばないと情報って得られないと思いますよ。

    それを見てご家庭が判断されればいいことではないでしょうか?

    うちは入学したとして真ん中ぐらいでこの大学クラスに進学できるのなら御の字と判断しました。

    進学実績って単に興味本位や他校と比べて優劣をつけるものではないと思います。

  3. 【2844172】 投稿者: 去年のレスにごめんなさいね  (ID:4YEVPidiCEc) 投稿日時:2013年 02月 03日 01:22

    説明会、行きましたよ。
    進学実績様に、同意です。

    「上位層の複数合格ガー」という方とは
    ご一緒したくないと思って、
    嫌味な書き込みをしてしまいました。

    今年の学校公開の時に、年少の弟に
    「白線でペコリ」をさせたところ、
    受付の中学生が、にこっと笑ってくれたんですよね。

    上の息子も、こういう子になってほしいなと思いました。

    二番手とか考えず、「のびのび」「頑張る」で
    いいのではないでしょうか。
    熱望組の方は、もう決められたでしょうか。
    まだ頑張られるのでしょうか。
    三軒茶屋から(勝手に)応援しています。

  4. 【2919946】 投稿者: アンチな意見なんて  (ID:9MSGKkhwud2) 投稿日時:2013年 04月 04日 10:19

    どの学校のカキコミでもそうですが、アンチなカキコミは信用しないほうがいいですよ。
    外部の人間で説明会にも行ってないようなよくわかっていない人が、思い込みや想像でカキコミをしていたりしています。
    また、ねたみなどでわざと悪く書いたりする人もいます。
    進学実績に関しては、データーをご覧になればすぐにわかることですが、学校内の外部から見えない部分のアンチ意見は嘘が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す