最終更新:

3
Comment

【2975966】夏期講習について教えて下さい

投稿者: 1年生母   (ID:KL.JAu7WwMA) 投稿日時:2013年 05月 21日 17:32

世田谷学園に入学し、毎日息子は楽しく通っております。
年間スケジュールを年度初めにいただきましたが、夏期講習のことについて、
教えていただけたらと思い投稿いたしました。

8月中旬に夏期講習というのがスケジュール表にありますが、これは必修なのでしょうか?
もちろん中間テストなどで問題ない成績を取っていることが大前提ではありますが、
もし任意で、欠席しても差し支えないようでしたら、実は今、親子で短期留学を考えているので、そちらの日程選考の選択肢が増えると思っているのです。

ほとんどの生徒さんが参加するのならば、優先して講習の日程を空けないといけないと思い、実際はどんな感じなのか、教えていただけましたらとてもありがたいです。

参観日の時に先生にお聞きしようとは思いますが、まずはどんな感じなのか、前知識でいただけたらと思い、厚かましくもお聞きした次第です。
(先生には「留学」とは何となく言い出しにくい気もしまして。。。)

先輩保護者様、どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2976546】 投稿者: 三宿  (ID:ejef.Y./CTM) 投稿日時:2013年 05月 22日 02:49

息子に聞いて見たところ「国語以外は出てためになった」との返事でした。強制ではないから、成績が落ちこぼれていない限りは出なくても大丈夫かと。留学優先でいいと思いますよ。

2. 【2977365】 投稿者: ペーパードライバー  (ID:sCRaySgDOD6) 投稿日時:2013年 05月 22日 19:23

今年、卒業しました。

夏期講習ですが、任意のものですので、ご家庭の判断で良いと思います。
    定期テスト後の保護者会で、成績表の入った封筒が配られますが、その中に入っているステップアップのご案内は
    いわゆる成績不振者の補習ですから、必ず出なくてはいけません。

部活は入られましたか?
    夏は、宿泊行事と部活によっては合宿がありますね。
    こちらもいつ頃、日程が分かるのか、確認しておいた方が良いですよ。

3. 【2978604】 投稿者: 1年生母です  (ID:KL.JAu7WwMA) 投稿日時:2013年 05月 23日 18:58

三宿様

早々にご回答をいただきまして、ありがとうございます!
    講習は任意なのですね。ちょっと安心しました。
    でも、中間テストが悪いと欠席するのは気が引けるので、がんばってもらわないとと思っています。

ペーパードライバー様

定期テスト後の保護者会で、補修のお手紙がくるのですね。
    とにかく補修は避けたいので、勉強をちゃんとしてもらわないと、ですね。
    初めての定期テスト、どんな感じなのか親の方が戦々恐々です。

どうもありがとうございました。

先輩保護者さまから、こうやってご親切な回答がいただけること、とてもうれしいし心強いです。
    私もこれから受験される方のお役に立てればと微力ながら思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す