最終更新:

128
Comment

【3146597】世田谷学園についてお聞かせください

投稿者: たいせい   (ID:opUQ7wW6YNg) 投稿日時:2013年 10月 15日 21:06

現在、世田谷学園を第一希望としている小6の親です。
子どもの成績はN偏差値で55前後といったところです。
同学園の説明会や学園祭には何度か足を運んでおり、
校風や教育方針についてはある程度理解しております。

ただ、同学園を受験するにあたり、下記が気になっております。
在学中もしくは卒業生の方(親御さん含めて)で、どなたか
ご教授いただけると大変幸甚です。

どうぞよろしくお願いします。

1)中学1年時から特選クラスがあるが、一般クラスとの
関係はどうなのか。結局、特選クラスの生徒たちが実績を
作っているのではないか

2)1日と2日、3日では、偏差値に差があるが、入学後の
成績は受験時の成績と強い相関があると考えていたほうが
よいか(1日合格で入学した場合、落ちこぼれないか)

3)入口に比べて出口が素晴らしいがゆえ、授業について
いけるか心配。宿題の量、授業の進度はどの程度か
いわゆるスパルタ式なのか

4)先生方の面倒見はいいように思うが、途中でドロップ
アウトしてしまう生徒はいるのか(高校に進学できない、
もしくは留年する生徒の割合はどれくらいか)

5)指定校推薦は使わせない方針と聞いているが、希望
しても却下されていまうのか。もしくは申請できる雰囲気
ではないのか(もちろん、成績要件は充足している前提)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5534827】 投稿者: もう  (ID:ueYtR2ZqzpM) 投稿日時:2019年 08月 10日 09:08

    余裕がないということではないか。午後試験やってるかと
    いうより午前3回の上に4回目。午後試験の欄は全然少ない。

  2. 【5535147】 投稿者: しつこい  (ID:2bA8rQvpjsE) 投稿日時:2019年 08月 10日 14:55

    なぜそんなに世田谷に粘着するのか。
    受験生の流れを変えたいのはもちろんだけど。
    評価を下げて安く買って、名前を変えて、とか。
    まさか最近流行りのアレだったりして。

  3. 【5535194】 投稿者: かなり前の終了組  (ID:vPsgNVPGwPM) 投稿日時:2019年 08月 10日 15:51

    世田谷学園って、今は4回も入試を行うんですか?知りませんでした。小分けにすれば普通は偏差高騰するんですけど、こちらで問題になっているという事は、そういうわけでは無いんですか?

    最近の中学受験事情には色々とついていけません………

  4. 【5535243】 投稿者: 広尾、三田国際  (ID:RHrMcW0sqZY) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:53

    偏差値高騰するのは、広尾、三田国際パターン。午後入試を中心に、毎回少人数。

    これ、常識。
    おおたさんの本を読めば、詳しく書いている。

  5. 【5738400】 投稿者: まちがっていたらごめんなさい  (ID:2RbU/x2Dmy6) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:47

    スレ主さま今年合格の方と同じ方ですか?たまたま同じだったのかな。

  6. 【6947956】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:3tN9sWd7.as) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:30

    ご質問に分かる範囲で記入します。
    1)実績は特進クラスが作っているというのは本当です。中学受験の時に高偏差値の学校を受けて残念だった生徒で形成されているクラスです。入り口の割りに出口が良いという評判ですが、入口の偏差値というのは、世田谷学園に入学出来る学力の偏差値のことで、そういった生徒が華々しい結果を出しているということではありません。
    一般も特進も両方経験しましたが、特進から一般になった生徒も沢山いました。アイデンティティー形成の難しい思春期の時期なので、学校から見放されたと学校に居場所を失っている生徒もいました。例えば、学校を辞めてしまったり、アニメやゲームに逃げてしまい勉強を放棄したり、不登校になったりしています。
    一般から特進に上がる生徒もいましたが、高校に上がると入れ替わりはありません。特進クラスの基準も複雑で明確ではないので、息子の先輩はどうせ学校の勉強を頑張っても上がれないとあきらめていました。東大合格に向けたクラスなので、どの科目もまんべんなく模擬試験も校内試験も出来ていないと入れないクラスのようです。
    中学では生徒の色々な良い面を見てくれているようでしたが、高校に入ると受験一色で東大に入れるよう全て出来ないと評価されなくなるので、一つのことについて突出している気質をお持ちのお子さんで、それを伸ばしたいとお考えのご家庭にはこの学校は向かないように思います。
    また、東工大を志望する場合は一般クラスを進められますが、一般クラスでは特に学校で対策しないので、塾に行ってくださいと言われます。

    2)スパルタかどうか、ですが、世田谷学園は東大合格者数を上げることに必死なので出口合格者に貢献出来そうにない生徒は特進クラスから切り捨てられます。
    一般クラスはスパルタではありません。大学受験前に7限目の授業をとるより塾に行ってくださいと勧められました。

    3)高校でドロップアウトする生徒はいました。留年はきいたことはありません。
    4)推薦の成績基準は高いので、おそらく推薦とるくらいなら受験出来る学力があるため、受験する人が圧倒的に多いです。
    5)数学には力を入れている学校です。英語を延ばしたいとお考えのご家庭は向いていないと思います。英語についても学校から塾を勧められました。

  7. 【6948510】 投稿者: ⬆怪しい  (ID:AV1QD3AXIhE) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:45

    本当に卒業親?
    今年、高校で一般から特進に結構行ったの、当然知ってますよね?
    一般からも実績作ってるし。

  8. 【6948904】 投稿者: 感謝  (ID:R73cikN5Aqk) 投稿日時:2022年 09月 27日 22:44

    一つのことに突出している子は、むしろ良い環境でした。スポーツ特選があるくらいです。
    東工大は、私立先願に近い受験なので一般で対応でき、結構たくさんの合格実績があります。
    先生と良くコミュニケーションを取れば一層良い環境になりますね。
    英語も海外研修等もあり、充実していました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す