最終更新:

128
Comment

【3146597】世田谷学園についてお聞かせください

投稿者: たいせい   (ID:opUQ7wW6YNg) 投稿日時:2013年 10月 15日 21:06

現在、世田谷学園を第一希望としている小6の親です。
子どもの成績はN偏差値で55前後といったところです。
同学園の説明会や学園祭には何度か足を運んでおり、
校風や教育方針についてはある程度理解しております。

ただ、同学園を受験するにあたり、下記が気になっております。
在学中もしくは卒業生の方(親御さん含めて)で、どなたか
ご教授いただけると大変幸甚です。

どうぞよろしくお願いします。

1)中学1年時から特選クラスがあるが、一般クラスとの
関係はどうなのか。結局、特選クラスの生徒たちが実績を
作っているのではないか

2)1日と2日、3日では、偏差値に差があるが、入学後の
成績は受験時の成績と強い相関があると考えていたほうが
よいか(1日合格で入学した場合、落ちこぼれないか)

3)入口に比べて出口が素晴らしいがゆえ、授業について
いけるか心配。宿題の量、授業の進度はどの程度か
いわゆるスパルタ式なのか

4)先生方の面倒見はいいように思うが、途中でドロップ
アウトしてしまう生徒はいるのか(高校に進学できない、
もしくは留年する生徒の割合はどれくらいか)

5)指定校推薦は使わせない方針と聞いているが、希望
しても却下されていまうのか。もしくは申請できる雰囲気
ではないのか(もちろん、成績要件は充足している前提)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3147577】 投稿者: たいせい  (ID:u8voISRUz1A) 投稿日時:2013年 10月 16日 21:08

    大学生一年様、ご返信いただき、どうもありがとうございます。ご丁寧なご回答に感謝いたします。

    同校の教育方針についてあらためて賛同した次第です。ご子息が一般試験で難関校に合格されたのは素晴らしいことだと思います。

    どうもありがとうございました。

  2. 【3147627】 投稿者: 横だと思うが  (ID:O4Gila14e6M) 投稿日時:2013年 10月 16日 21:54

    学芸大付属世田谷は学世田でしょう。
    単に世田谷と言ったら、普通は世田谷学園のことだと思います。

  3. 【3147688】 投稿者: わかる範囲で  (ID:7LPVJIKzFcI) 投稿日時:2013年 10月 16日 23:00

    あはは!
    ↑↑の方のコメント、確かによくあります。

    「どこいってるの?」と聞かれ、「世田谷です」と答えると、
    「すご~い、学芸大付属にいってるの~」と言われ、「いえ、三茶の私学の世田谷学園です」と答えると、
    「・・・」みたいな反応。

    数回は絶対にありますので覚悟してください。
    子どもが楽しそうに通学しているので、2回目からは気にならなくなります。

    でも、「世田学」保護者になったなら、
    「最近では、偏差値5も違わないわよ、学芸の世田谷とも」など、
    見苦しい言い訳はやめましょう。実績が全てです。

    うちの息子は、今でも、小学校や中受塾が一緒で御三家に行った友人とたまに遊んでいますが、
    「大学受験でリベンジするために世田谷でしごかれているのか?」などとからかわれることあるとのことです。
    「やっぱりあそこ目指してるのか?」「あそこって?」「あそこだよ」「ああ、あそこね」みたいな会話もあるそうです。

    これは言い訳ですが、最近の中学受験生をお持ちのママさんからは、
    「いいわねえ、うちの子も世田谷にいってくれれば万々歳なんだけどな」ぐらいは一応言ってもらえます(恥)。

  4. 【3147716】 投稿者: まさに!  (ID:I40/NidcWEE) 投稿日時:2013年 10月 16日 23:30

    ・・・まさに私がそうです。
    世田谷に入れていただけるのなら万々歳です!

    学芸大世田谷は3日は別に考えているのであまり知らないのですが、
    世田谷の2日目と同じ偏差値なので、同じようなレベルだと思っていました。
    世間では通じないんですね。
    中受の親ならではな感覚なのでしょうね。気をつけます。汗

  5. 【3148524】 投稿者: 三宿小僧  (ID:HT9sfD4WXWg) 投稿日時:2013年 10月 17日 20:23

    中学生の父兄です。
    私の知る範囲でお答えします。前の方と重なる発言もあります。

    1.我が家はずっと特進ですが特進から普通クラスに移られた友人とも仲良くやっています。
    クラブ活動ではもちろん分かれてないのでいろんなクラスの友だちができます。
    子供同士での垣根はなさそうです。もちろん、「特進に戻りたい」と公言してやる気を起こす子もいます。
    特進は国公立志望になるので早慶狙いの優秀な子はあえて違うクラスに行くこともあるそうです。

    2.関係ありません。ウチは1日合格でしたが落ちこぼれてはいません。受験でトップクラスで入った子はずっと上位ですが、
    それ以外の子はその後の努力で入れ替わっているようです。当たり前ですね。

    3.実は私はがんがんスパルタでやってくれると思って世田谷を選ばせたのですが、実際は凄く緩いです。
    宿題も少なく、授業も緊張感なし(楽しいのですが)、テスト後の休みが多くていつも遊びまくり。
    正直、凄く意外でがっかりしました。全く愚息はやらないので学校に頼ってガリ勉にしたかったのにw
    進度は早くも遅くもないです。

    4.これはよくわかりませんが、世田谷に限らずどこにでもいるのでは?

    5.特進で東大を目指す子は早稲田の推薦は使えないし、使わなくても合格できるので使わないようです。
    推薦に逃げる(悪い表現ですみません)教育方針ではないようです。

    日能研で55なら大丈夫ですよ。厳しくない学校でよければいらしてくださいw

  6. 【3149128】 投稿者: たいせい  (ID:.6..aO9amc6) 投稿日時:2013年 10月 18日 12:07

    三宿小僧様、ご回答いただき、どうもありがとうございます。現役の生徒の方のご父兄のお話なので、大変参考になります。

    ご子息が特選クラスにおられるのは素晴らしいですね。一方で、同校がスパルタではなく、むしろゆるいというのは意外でした。うちの息子にはその方があってるような気もいたしますが^_^;

    いずれにしましても、まだまだ実力不足なので、がんばらせます。

  7. 【3150623】 投稿者: 気になったので  (ID:Ql/dWqmgSb.) 投稿日時:2013年 10月 20日 01:09

    クラス分けに体育や家庭科などの副教科は一切加味されません。5教科の成績のみです。
    毎年対象者が変わる特待生の選抜は副教科も入ります。
    気になることがありましたら、直接学校に問い合わせるといいですよ。正確なことを教えてくれます。

  8. 【3150900】 投稿者: たいせい  (ID:opUQ7wW6YNg) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:53

    気になったので 様
    ご返信、情報提供、どうもありがとうございます。助かります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す