最終更新:

128
Comment

【3146597】世田谷学園についてお聞かせください

投稿者: たいせい   (ID:opUQ7wW6YNg) 投稿日時:2013年 10月 15日 21:06

現在、世田谷学園を第一希望としている小6の親です。
子どもの成績はN偏差値で55前後といったところです。
同学園の説明会や学園祭には何度か足を運んでおり、
校風や教育方針についてはある程度理解しております。

ただ、同学園を受験するにあたり、下記が気になっております。
在学中もしくは卒業生の方(親御さん含めて)で、どなたか
ご教授いただけると大変幸甚です。

どうぞよろしくお願いします。

1)中学1年時から特選クラスがあるが、一般クラスとの
関係はどうなのか。結局、特選クラスの生徒たちが実績を
作っているのではないか

2)1日と2日、3日では、偏差値に差があるが、入学後の
成績は受験時の成績と強い相関があると考えていたほうが
よいか(1日合格で入学した場合、落ちこぼれないか)

3)入口に比べて出口が素晴らしいがゆえ、授業について
いけるか心配。宿題の量、授業の進度はどの程度か
いわゆるスパルタ式なのか

4)先生方の面倒見はいいように思うが、途中でドロップ
アウトしてしまう生徒はいるのか(高校に進学できない、
もしくは留年する生徒の割合はどれくらいか)

5)指定校推薦は使わせない方針と聞いているが、希望
しても却下されていまうのか。もしくは申請できる雰囲気
ではないのか(もちろん、成績要件は充足している前提)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4728436】 投稿者: 通学路  (ID:uXYW5ZfWp8Y) 投稿日時:2017年 10月 06日 14:49

    老婆心さま

    ありがとうございます。
    着膨れ・・。笑いました(笑)

    本当にそうですね。
    混み具合も所要時間も朝の時間は変わってきますね。

    慎重に検討します。
    いろいろとありがとうございました。ー

  2. 【4728471】 投稿者: 失礼ながら  (ID:1fLe6O.j4Jo) 投稿日時:2017年 10月 06日 15:19

    私も、老婆心様と同じく、1時間30分もかけて通うほどの価値のある学校とは思えません(失礼でしたらすみません)
    付属でしたら熱望組が多いので、それくらいは良くあるようです。
    そして校風も、桐朋のように魅力がある学校ではないです。

    桐朋一本に絞り力を注ぐか、または都立一貫校も視野に入れる方が良い気が致します。
    日本の中高生は忙しく、睡眠確保もままならないです。
    睡眠負債の蓄積による弊害も、最近になって分かってきましたよね。
    時間は貴重ですよ。

  3. 【4728573】 投稿者: 通学路  (ID:uXYW5ZfWp8Y) 投稿日時:2017年 10月 06日 17:07

    失礼ながら様

    ご心配いただきありがとうございます。
    この時期ですので併願校は大分絞れてきています。
    桐朋や都立に照準をあわせるとしても、実際のところ併願なしというわけには参りません。それで迷ってしまっています。

    通う価値、というものがあるとして、それは人それぞれだと思っています。
    ある人にとって価値がなくてもある人にとっては価値がある。
    私や息子にとってこちらの学校は魅力的です。
    ちょっとした思いもあり、ずっと気になっていました。
    ネックは通学時間だけです。

    通学時間の問題でこちらの受験をしなかったとしても、決して通う価値がない、ということではありません。

    なんというか、言葉のあやというか、うまく表現できないのですが・・・。

    付属のお話が出ましたが、1時間半かけて通う価値が付属にあるかといえば、私にとってはありません。(その大学がどうのということではなく)
    近くて便利ですが考えたこともありません。
    人それぞれなのだと思います。

    せっかくご心配、アドバイスいただいたのにうまくお返事できず申し訳ありません。

    終わりを濁してしまい申し訳ありません。

    ご縁がありましたら、来年度よろしくお願い申し上げます。
    この気持ちは変わりません。

    アドバイスいただいたように、桐朋、都立、他練り直してみます。
    ありがとうございました。

  4. 【4729497】 投稿者: 通りすがりの部外者  (ID:inb.o40J6oY) 投稿日時:2017年 10月 07日 13:18

    学校別の板にわざわざやって来て「1時間半もかけて通う価値のない学校」だなんて随分な言い方ですね。
    その代わり推奨する学校が桐朋???
    今の桐朋こそ迷走していて先行き不安な学校の筆頭だと思いますけどね。

    教育内容についてしっかり吟味し、その上で志望している方々にとって
    今の桐朋が魅力的に映る筈ありません。

  5. 【4730150】 投稿者: 通学路  (ID:uXYW5ZfWp8Y) 投稿日時:2017年 10月 07日 23:10

    失礼しますと言いながら、しつこく申し訳ありません。
    立つ鳥跡を濁してしまい、本当に申し訳ありません。

    通りすがりの部外者さま

    ありがとうございます。
    桐朋の素晴らしさも十分わかります。
    恵まれた環境、通いやすさ、のびのびとした校風。
    でもおっしゃる通り、少し見極めたい部分は正直あるのです。
    それで決めかねているのです。

    それはそれとして。
    世田谷学園は我が家には魅力的です。
    桐朋とはまた違った雰囲気ですよね。
    おそらくご家庭が学校に求めるものも違う、というか・・。
    教育方針、雰囲気、進学実績。
    もう一つ、私の個人的な思いと。

    というわけでやっぱり魅力的です。

    でも遠いです。。。

    6年間のことですので、慎重によく検討するつもりです。
    しばらくの間、お邪魔させていただきありがとうございました。
    ご親切にいろいろとお教えいただきありがとうございました。

    今度こそ、失礼いたします!

  6. 【4734093】 投稿者: 名門  (ID:rx3TUPNZUgs) 投稿日時:2017年 10月 11日 12:55

    桐朋→名門
    世田谷→柔道の名門、駒澤大学進学校

  7. 【4736127】 投稿者: 魅力多き学校ここにあり  (ID:g4SVajlWjps) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:08

    学校も栄枯盛衰が当然にありますが、世田谷は500年近く教育を実践し、江戸時代には漢学を中心に昌平坂学問所(東京大学の前身)と 並び称されていました。
    『武士道』には次のように書かれており、卓越した教育をする 教えであることがわかります。
    「ある剣道の達人(柳生但馬守)がその門弟に業の極意を教え終 った時、これに告げて言った、「これ以上の事は余の指南の 及ぶところではなく、禅(世田谷学園)の教えに譲らなければならない」と。 」川端康成は、ノーベル賞授賞式にて「美しい日本の私」と題してその理念、哲学を披露しました。このように優れた教えを有した学校なので、柔道を手掛ければ当然上達するのでしょう。世田谷学園のお蔭で、柔道のすそ野が広がり世界的に発展するスポーツとなりました。
    現在では、シリコンバレーのIT企業の多くは禅の研修を取り入れています。次のジョブズの誕生が待ち遠しいですね。

  8. 【4736402】 投稿者: 全国高校柔道選手権  (ID:NkcKakJKKKk) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:14

    1979年以降優勝回数
    世田谷学園 10回
    国士館 8回
    東海大相模 6回
    天理 5回
    東海大浦安 2回

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す