最終更新:

6
Comment

【3273794】繰り上げ

投稿者: 世田谷学園 残念   (ID:gwJBOnPUt0c) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:22

世田谷学園 3次 受験しましたが、残念な結果となりました。

毎年繰り上げがあると聞いているのですが、どのような状況かどなたかわかる方、教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3274142】 投稿者: 中1ママ  (ID:hz6Km2jd5CQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 19:51

    昨年繰り上げ合格をいただいた者です。

    我が家の場合ですが、2/6の14時頃に自宅にお電話をいただきました。
    1月校に入学の決意を固めたところだったので、思いがけないお電話に、ただただびっくりしたのを思い出します。(ありがたかったです。。。)

    入学してみると、クラスに繰り上げのお子さんは5人ぐらいいるので、4クラスだとそれなりの人数が繰り上げ合格のようなのですが(みなさんあっけらかんと公表するところが微笑ましいです)、
    ウチはかなり早い方のようで、他の学校に繰り上げが発表になって欠員が出た頃であろう、12日以降のお子さんもおられるようです。

    なので、今年の状況(歩留まる具合)はわかりませんが、まだまだ期待はできると思います。
    ちなみにウチは2次での繰り上げでしたが、他のお子さんがどの回での繰り上げかまでは、残念ながらわからない状態です。

    連絡がくるのをお祈りしていますね。

  2. 【3274815】 投稿者: 熱望受験  (ID:hz6Km2jd5CQ) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:20

    昨年熱望で3回チャレンジの後、繰り上げで合格を頂戴した者です。(何回目での合格かは分かりません)

    我が家はなんと2/15日のお昼頃にお電話を頂戴しました。
    第二志望校への入学を決め、制服採寸も済ませたところでしたので本当に本当に驚きました。
    翌日16日が2回目の登校日でしたので、連絡を頂戴した直後に入学手続きへ向い、その足で既に注文していた制服のキャンセルへ走りました。…あの日の事は今でも忘れられません。
    お電話を頂戴した際に、「繰り上げのお子様は約11名を予定しています。」と仰ってました。
    トータルでなのか、15日の時点であと11名枠があるという意味なのかは分かりませんが、私の受けた印象ではあと11名待っているという感じが致しました。(飽くまでも私の想像です)
    因みに息子のお友達で、1次と3次を受験して、12日頃に繰り上げ合格をしたお子様がおられるそうです。

    ケースは様々な様です。もう少し受験票は処分せずにいた方が良いかも知れませんね。

    どちらの学校へ進学なさっても、4月の入学式を誇らしいお気持ちで御迎えになれます様に。心よりお祈りしております。

  3. 【3274902】 投稿者: 世田谷学園 残念  (ID:gwJBOnPUt0c) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:58

    皆様、ありがとうございます。

    気持ちを切り替えなくてはと思いながらもなかなか切り替えられず、このようなスレをたててしまいました。

    実際に繰り上げ合格を経験された方に情報をいただき、とても勇気が湧いてきました。

    あまり期待し過ぎず、秘かに吉報を待ちたいと思います。

  4. 【3275630】 投稿者: 未来  (ID:RCTZlDkcvKI) 投稿日時:2014年 02月 07日 18:21

    四谷のサイトに、昨年の繰り上げが約10名とありますので、熱望受験様のお聞きになったお話は、全員で約11名の繰り上げを予定していますということでしょう。
    スレ主様への吉報をお祈りしています。

  5. 【3275738】 投稿者: 情報まで  (ID:HjqTNtXCrGw) 投稿日時:2014年 02月 07日 19:41

    直前の説明会でその点を個別に伺ったところ、
    3回を通してレベルに応じて順番を決めるので、結果的に2次からの方が多くなる。(合格ラインが高いので)
    同順位の方が複数いる場合、複数回受験の方から連絡する、とおっしゃっていたような記憶があります。
    希望を失わせるような情報で申し訳ないのですが、3回目受験オンリーですと
    上記の私の認識が正しければ、可能性は余り高くないかと思われます。

  6. 【3276664】 投稿者: ヒエラルキー  (ID:yI3NkRuOsFM) 投稿日時:2014年 02月 08日 11:25

    塾にお聞きになると、例年の傾向がわかると思います。

    繰り上げが大きく動くのは2月11日以降。

    2月11日は、最難関校の統一招集日なので、ここで難関校の複数合格者の進学先が確定し、
    各校に「空き」が出て、繰り上げ合格の発表が始まります。

    あとは順繰りに下位校へと繰り上げ合格が降りてきます。

    あきらめるのはまだ早いです。

    世田谷は、熱望組、最後まであきらめない子、を望んでいるので、
    同じ点数なら複数回受験者を取る、というのは私も学校の説明会で聞きました。

    あくまで同じ点数なら、ということで、
    一回しか受けてなくても、成績が上位なら、問題ないでしょう。

    繰り上げを待ち望むお気持ち、よくわかります。
    他校でしたが、私も経験したので。

    でも、それにとらわれず、心の奥にひそめて、密かに吉報を待ちましょう。

    まずは頑張ったお子さんをほめてあげて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す