最終更新:

6
Comment

【3886470】国語攻略法

投稿者: なむ   (ID:Yf/55bGhEno) 投稿日時:2015年 10月 29日 06:31

2月に受験する者です。
今は過去問に取り組んでいますが、世田谷学園の国語に頭を悩ます親子です。学問に王道なし、コツコツ積み上げるしかないのでしょうが。。。

合格されたお子様をお持ちの皆様に伺いたいです。国語はてこずりませんでしたか?何か良い対策はありますか?
当方出口シリーズのレベル別も並行して取り組んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3891629】 投稿者: 現在1年生  (ID:2RY5H0.9jyQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 08:18

    現在1年生の母です。

    息子は唯一国語が得意でしたのでアドバイスはできないのですが、
    学校説明会はもう参加されましたでしょうか。
    説明会の時に各教科の学習のポイントを教えてもらえます。

    又、四谷大塚の模試で世田谷学園に行った際に四谷大塚の講師の方
    が世田谷学園の出題傾向みたいなのを話してくれたように記憶しています。
    子供が試験中にやってもらえる説明会にも参加してみてはどうでしょうか。
    その時にも、世田谷学園の先生に質問できる時間もあったと思います。

    良いアドバイスができなくてごめんなさい。。
    頑張って下さいね。

  2. 【3893053】 投稿者: なむ  (ID:CRCiVpGLD5M) 投稿日時:2015年 11月 05日 17:50

    現在1年生様

    返信が遅れまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。ご子息、国語が得意でいらしたとは羨ましいです。試験日の1時間目が国語ですから、気持ちいいスタートが切れますものね。
    私は11/13に説明会に参加予定で、世田学会場の模試にもあと2回参加します。アドバイスいただきましたように、それらの機会を有効利用させて頂きたいと思います。
    四谷大塚さんからは、過去2回世田学対策の話がなかったんです。かえって開成や麻布対策、聖光対策についてを世田学で話されていたんですよね。これからの2回はそうでないことを願います。あとは、世田学の先生方にお聞きすることですよね。実は、春の説明会で校長先生から国語について伺ったことはあるんです。とても親切でいらっしゃいましたが、やはり教科の先生から詳しく伺いたいですね。

    お詳しいご回答、どうもありがとうございました。

    あと3か月。。。国語過去問にみっちり取り組ませてあげようと思っています。算社理もですが(泣)

  3. 【3893560】 投稿者: 現在1年生  (ID:2RY5H0.9jyQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 08:58

    私としては、算数男子を望んでいたのですが(笑)

    必ずしも模試で選んだ学校の対策話してくれるわけでは
    ないのですね。
    去年は2回くらい同じ方が説明にきてくださり、その方は世田谷学園の事を
    色々と話してくれたように思います(記憶違いだったらごめんなさい)。
    あと2回の説明会の時には世田谷学園の説明をしてくださる方が来てくれると
    良いですね。

    世田谷学園の国語対策というより知り合いに聞いたり本に書いてあった
    国語対策を思い出しましたのでもしよかったら参考にしてみて下さい。
    既にご存知で実行されているかもしれませんが。。

    ・まず問題を読んでみて、それを頭のかたすみに置きながら文章問題を
     読んでみる。
    ・文章問題を読んでいる時に重要だと思うところに線をひいておく
    ・練習の時にわからないところがあったら、あまり時間をかけずに答えを
     見て書き写し、どうしてその答えになったかを考えて書かせ、答えの解説と
     比べる。

    我が家は国語の勉強は家では見ていませんでしたが、過去問題を解かせた後
    問題の方を見てみると所々に線がひいてありました。 

    あと3ヶ月は短いような、でも早く終わって結果がしりたいような複雑な
    気持ちですよね。

    他校はよくわからないので比較はできませんが、世田谷学園に入れてよかった
    と思っています。
    体調に気をつけて頑張って下さいね。

  4. 【3894939】 投稿者: なむ  (ID:jxBXRuclfE6) 投稿日時:2015年 11月 07日 16:46

    現在一年生様

    お返事ありがとうございます。
    早速現在一年生様より頂いたアドバイスを息子に伝えました。そしたら、息子の弱点を知る国語の先生方より3つとも既にご教示頂いていたようです。
    しかし、的確なアドバイス有難うございました。国語の得意なご子息は、無意識にこうやって読み進め出来ているのでしょうね。

    世田谷学園の国語はベーシックレベルではないとお世話になっている個別教師さんからも伺っています。記述もしっかり対策していかないと。。。。

    それにしても、在校生のご父兄の満足度の高さには驚きます。在校生もそうですよね。そこが、世田谷学園志望理由の一つです。

    あと3ヶ月親子で頑張ります。

  5. 【3949926】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:zTU9nNlXWOU) 投稿日時:2016年 01月 06日 17:46

    算数に重心をおく学校です。実際外部模試の結果を見ると算数の出来るお子さんが多くいらっしゃることを実感します。アドバイスになってないかもしれませんが、残り僅か頑張ってください。
    とってもいい学校です。息子も毎日楽しく通ってます。
    いい結果が出ることを祈ってますね。

  6. 【3950506】 投稿者: ppp  (ID:BvvPHqJYElU) 投稿日時:2016年 01月 07日 06:38

    在校生保護者です。様

    ご返信ありがとうございました。そのお話は、伺ったことがあります。昔は算数の配点が120点でしたものね。

    またさらに過去問に取り組ませてみます。算数も、あと少し伸ばせなれると思うので。。。そして国語も。

    風邪を引かない様に気をつけつつ頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す