最終更新:

59
Comment

【3910719】中学・高校バスケ部について

投稿者: 受験生の保護者   (ID:B/SPRmTr/Gg) 投稿日時:15年 11月 23日 22:34

はじめまして
中学受験を控えた6年生の子供もつ親です。
息子は中学に進学したらバスケ部に入ることを熱望しておりますが、世田谷学園中のバスケ部の練習はどのような雰囲気でしょうか。
具体的には
・週に何回位練習があるか
・その中でどのくらい頻度で体育館で練習できるのか。
・各学年何人くらいいるのか
・朝練はあるのか
中高一貫校によっては、高校部が使うので週に1・2回しか体育館が使えない学校もあると聞いております。
中学ではのびのび部活動をやらせたあげたいので、最終志望校を決めるにあたりそのあたりも参考にしたいと思っております。
それから高校はスポーツ推薦があるので、レギュラーは厳しいと思いますが実際どのくらいの方々が中学から続けているのかもご存知の方がいればお教えいただきたくお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【3925835】 投稿者: うーん  (ID:l9Xqvc7J/FI) 投稿日時:15年 12月 10日 18:17

    『ほとんどスポーツ推薦による排除はなくなりつつある』ってことは、以前はたくさんあって、いまも少しはあるってことか。

    野球に関して言えば、4番打つ子もいるが本当なのか、ベンチ入りすらままならないのが本当なのか、

    実際入学してみないとわからないですね。
    でも、入学したら6年間変えられないし難しいですね。

  2. 【3925914】 投稿者: スジャータ  (ID:33g7jHhO.2s) 投稿日時:15年 12月 10日 20:19

    > そのため、高校で野球をやることを
    > 念頭に置いている優秀な中学受験生からも
    > 世田谷学園は敬遠されている。

    高校で野球する予定の、優秀な小学生。
    見てみたい、そんな子を。
    是非見てみたいよ。

    スポーツ推薦希望のご家庭からは、期待が大きい学校。それでいいんじゃないか?

  3. 【3925957】 投稿者: いるとおもう。  (ID:l9Xqvc7J/FI) 投稿日時:15年 12月 10日 21:14

    5年生くらいで野球を辞めた(辞めさせられた)子は一定数いるし。
    それに世田谷学園を併願校として考えた場合、本人の野球の実力や経験はさておき、野球やってみたいと考えてる子なら学校選択の段階で敬遠する理由にはなるわなぁ。
    それが、野球で年10人いたら全部のスポーツでなら年に100人位の出願者が別の学校に流れてるかもね。
    多いと見るか、少ないとみるかは人それぞれ。

  4. 【3925983】 投稿者: スジャータ  (ID:33g7jHhO.2s) 投稿日時:15年 12月 10日 21:45

    そんな事、百も承知じゃね?
    何度も同じ事書いてるけど。書かずにはいられない?
    いろいろと悔しいですか?

  5. 【3925997】 投稿者: 無限の可能性  (ID:b.I.rWzD3CM) 投稿日時:15年 12月 10日 21:52

    世田谷はスポーツをやりだすと速やかに野球は甲子園に出る、水泳では国体優勝、バスケは国体上位常連、柔道ではオリンピック金メダル、空手も全国トップになる。
    そしてアンサンブルをやると全国金賞19回連続等素晴らしい実績を出す。
    そして進学校を目指すと今や結構の進学校として注目されている。
    500年位人間作りに精を出している学校ですからそのくらい朝飯前なのでしょう。
    とにかく力を入れ出すと伸びが早いので、スポーツとの共存に違和感が見え出しているという感じですね。
    間もなく進学校としてスポーツ、音楽その他なんでも両立ができる学校に生まれ変わりますよ。そういう方向に向かっているのは明らかです。

  6. 【3926037】 投稿者: 両立  (ID:oSY9GgBGr2I) 投稿日時:15年 12月 10日 22:25

    >>高校で野球する予定の、優秀な小学生。
    >>見てみたい、そんな子を。
    >>是非見てみたいよ。

    勉強とスポーツの両方を頑張ろうとする生徒の存在すら信じていないように感じる。

    千葉県に市川高校という高校がある。

    中高一貫だが、高校からは少数だがスポーツ推薦入学の制度がある。

    しかし、多くの者は市川高校を文武別動の学校とは言わない。

    高校の女子駅伝は千葉県内では近年5位にもなり関東大会にも出場した実力校だが、
    主力メンバーの多くは市川中学陸上部の出身。

    高校硬式野球部もスポーツ推薦で選手を受け入れているが、レギュラーの半数以上は
    市川中学野球部出身。

    多くの運動部でスポーツ推薦で選手を受け入れながら自分の中学で選手を育成している。

    運動部のレギュラーの推薦、内部生、外部生の割合は一般生徒の割合とほとんど変わりない。

    都内の中高一貫の野球部でいえば、桐朋、城北、武蔵、芝などは

    付属中学野球部出身選手中心のメンバーで近年も都道府県大会ベスト16以上の戦績を

    残している。

    スポーツ推薦による選手のみで固めている世田谷学園高校硬式野球部の戦績と比較しても

    変わらない。

    スポーツ推薦による選手が多い早稲田実業ですら中等部野球部出身者が複数、ベンチ入りしている。

    世田谷学園高校の一般生徒のほとんどは、付属中学出身者ばかりの完全中高一貫生である。

    にもかかわらずスポーツ推薦入学生ばかりで固めている運動部があることに違和感を覚える。

  7. 【3926043】 投稿者: 両立  (ID:oSY9GgBGr2I) 投稿日時:15年 12月 10日 22:30

    >>間もなく進学校としてスポーツ、音楽その他なんでも両立ができる学校に
    >>生まれ変わりますよ。

    間もなく進学校としてスポーツ、音楽その他なんでも両立ができる生徒ばかりの学校にまれ変わりますよ。
    なら好ましいが。

    スポーツができる子。
    音楽ができる子。
    勉強をして大学進学実績を出す子。

    これらが別々の子。
    大阪桐蔭高校のような別動隊ばかりのような学校だと敬遠する子も増えるだろうなあ。

  8. 【3926065】 投稿者: 悔しいとしたら  (ID:l9Xqvc7J/FI) 投稿日時:15年 12月 10日 22:50

    本当に百も承知なのかな?
    事実として、中学受験では人気が下がっている。
    人気、偏差値では、駒東や海城にはもちろん、攻玉社、本郷には全く及ばなくなったし、都市大付属にも抜かれてる。
    人気が下がっているのに、何故下がる原因となることを続けるのかの疑問。
    進学校として結果を出し続けるなら、人気さがってるのは困るだろうに。ってことかな。
    そろそろ完全な進学校へ舵を切らないと、偏差値と人気の落下は止められない。
    悔しいとしたら偏差値が下がっていることかもね。

    まぁ、他の皆様がいうようにいずれどちらかに決めるのだろうと思います。
    その時に、期待しつつ名無しのレビュアーに戻りますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板