最終更新:

18
Comment

【4202420】夏休みの宿題、大変ですね

投稿者: 黒姫   (ID:.XkM0AhIvQ2) 投稿日時:2016年 08月 03日 20:39

今年から世田谷学園に息子が入学させていただきました。とても楽しい一学期を過ごし、サマースクールも最高の思い出になったようです。学園生活をエンジョイしているようで親としても嬉しく思っています。
しかし、この夏休みの宿題の量には正直驚きました。先輩から伺っていたので宿題が多いのは存じておりましたが、想像以上でした。うちだけでしょうか(泣)

そこで、先輩方の保護者様にぜひ伺いたいのですが

①冬休みと春休みもこんなに宿題が出るのでしょうか。
②定期試験のあと、4日くらい自宅学習日があるようですが、この期間は生徒たちは宿題もなく羽を伸ばせるのでしょうか?

実は、愚息に「夏休みは宿題が大変だけど、冬休み、春休みと定期試験明けは休めるよ!」などともう言ってしまいました。訂正の必要がないと嬉しいのです。

夏休み、お忙しくされているところ申し訳ありません。先輩方の保護者様よりご回答いただけますと、大変助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4682304】 投稿者: 俺神  (ID:AhZrRi644cg) 投稿日時:2017年 08月 25日 23:33

    世田谷学園の高1のものです。うちの宿題はかなり少ない方ですよ。普段の宿題も。少ないことで有名な麻布に引けを取りません。
    こんなことで大変とかほざいていては、受験無理ですよ。

  2. 【4695089】 投稿者: みやとう  (ID:WW8rcHYjJuo) 投稿日時:2017年 09月 07日 22:46

    元生徒です。普段の宿題が他校に比べ少ない為、長期休暇の宿題の量に唖然とするのは当人にしてもご両親にしても当然な反応だと思います。ただ、この量は他校と同程度または少し少ないと思っていただいた方が良いと思います。
    そして、試験休みですが、残念ながら課題が出る場合がほとんどです。ただ、長期休暇に接続してる場合は休暇中の宿題が前倒しで発表されるといった形です。
    冬季休暇、および春季休暇も課題は必ず出されます。ただ、夏に比べれば少ないです。

  3. 【5052807】 投稿者: 2018夏期  (ID:ySnM52VPG1Y) 投稿日時:2018年 07月 11日 00:29

    古スレのため新規にしようか迷いましたが同類のため再上げで。
    今年の夏の愚息向け宿題群が気になっており、昨年度で良いので詳細が知りたく。
    今は星新一賞だけ上がってるとの話ですが、毎年どどーんと出るという話ですよね。マメに潰して遊ぶ時間も作らせたいので是非とも前情報ください。
    業者のやつとかならどこの発行元かなども頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す