最終更新:

2
Comment

【4337181】ダライ・ラマ法王第14世特別講演について

投稿者: 講演   (ID:9w1/zce1apU) 投稿日時:2016年 11月 26日 15:03

ホームページを拝見しましたらい11月16日にダライ・ラマ法王第14世特別講演が行われたのですね。

ダライ・ラマ法王日本代表部のホームページに世田谷学園訪問時の様子が克明にレポートされていました。

法王のご講演、素晴らしい内容だったのですね。

「若い皆さんは私たちの希望の源です。過去はすでに過ぎ去った時間であり、誰にも変えることはできません。しかし未来には希望と可能性があります」とのお言葉、未来を担う生徒に対する最高のお言葉だと思います。

生徒からの質問に対しては「昨日までのあなたは、以前になした行いによって生じた運命の元に生きていました。しかし、今日のあなたは新しい行為をなすことで、昨日までの運命を変えることができるのです」とも語っています。

法王は学校教育についても語られています。「学校教育においては、物質的な価値のみならず、内なる心の価値についてももっと子供達に教えていくべきだと私は思います。そしてそれは、宗教的な観点からではなく、常識やすべての人に共通の体験、そして科学的実証に基づいてなされなければなりません」とのお言葉、世田谷学園との教育理念にも合致しているのではないでしょうか。

「私は日本の学生の皆さんにもっと英語の勉強をするようにお伝えしています。英語ができれば、多くの人たちと直接話をすることができますし、より多くの人たちを助けることができるからです。そうすることで、自分に自信を持つこともできます。また外の世界を知ることで、皆さんの国がいかに恵まれた状況にあるかを知ることもできるでしょう」とのお言葉、英語を学ぶ意義を再確認する事が出来ました。世界に視野を広げる事は、未来を担う若者にとって本当に必要な事と思います。

生徒からの質問に対する回答も素晴らしいですね。40人もの生徒が質問に並んだとの事、生徒の心に響くお話も多かったのでしょう。国会議員との会合を控えているにもかかわらず、講演時間も2時間以上にわたったとの事です。

世田谷生の「どうしたら世界を変えられるか」との質問に対し「まず、自分の心に平和を築くことです。そしてそれを、親しい友人や家族に広げていきます。すると、将来どんな仕事をしていても、平和な心を維持している限り、あなたのする行いは少しずつ確実に他の人たちの助けとなります。政界に入ったとしてもそれが必ず役に立つことでしょう!」との法王のお答え、全ての人々が拝聴するべきお言葉だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4345865】 投稿者: 在学生保護者  (ID:LAX57X5flUM) 投稿日時:2016年 12月 03日 07:18

    思春期ということもあり⁉︎、愚息は何事にも「別に興味ないし」といった感じです。

    しかし講演会の日は、帰って来るなり法王のお話を興奮気味に話して聞かせてくれました。

    心に響くお話を聞けたのだとうれしく思いました。
    このような機会を与えて下さった学園に感謝しております。

  2. 【4747506】 投稿者: 健康祈願  (ID:xxp8EoAC7hI) 投稿日時:2017年 10月 22日 14:59

    ダライ・ラマ法王日本代表部事務所によると、82歳になられたダライ・ラマ法王は主治医から「長距離の移動を控え休養の時間を持つこと」を勧められ、訪日中止が中止になったとのことです。
    ダライ・ラマ法王のご健康が一日も早く回復されることをお祈りしたいと思います。

    ダライ・ラマ法王は、カリフォルニア大学サンディエゴ校の卒業式でスピーチを行ったとの事、ご参考までその内容をご紹介します。

    ダライ・ラマ14世「みなさんには可能性だけでなく、責任がある」 卒業式スピーチで21世紀を生きる若者に説いた教え

    チベット仏教の最高指導者であるダライ・ラマ法王14世が、カリフォルニア大学サンディエゴ校の卒業式でスピーチを行いました。短いスピーチのなかで、学生たちが持つ“可能性”と“責任”について説き、平和に満ちた世界のビジョンを語りました。

    ダライ・ラマが学生に語ったこと

    ダライ・ラマ14世 さて、尊敬すべきお兄さん、お姉さん方、それから、ここにいらっしゃる主とした弟たち、妹たちのみなさん。言葉がわからないのですが、学位授与式ですか? (会場笑) このような偉大な学位授与式に参加できましたことは非常に幸福です。 1940年後半だったと思いますが、私は英語を勉強し始めました。しかしながら、私の英語は未だ拙いままです。私は実際のところ仏教の僧侶や、仏教の修行者であると思っています。ゆえに仏の教えに到達するのに英語はそこまで必要ありません。 (会場笑) また、私は子どものころから非常に怠惰な生徒でした。 (会場拍手) さて、昨日もお話したのですが、若い人たちと出会い、導いたりするうちに、この人たちはまさに人類の未来なのだと感じます。さらにこの最初の世紀は、ちょうどはじまりで、みなさんは、より良い世界を、より幸福な世界を、理解し、発展させ、そして創造する可能性があります。そして責任があります。 そこには、もはや暴力もありませんし、貧富の大きな差もありません。それを可能たらしめるのはみなさんなのです。私のような人々は、そのような世界に立ち会えないかもしれません。しかしながら、みなさんはそれを見ることができ、そして享受することができます。 どうか、人類について、そして人間愛について考えてください。実に人類は社会的な動物です。ゆえに、今日の現実は、単に国家から国家へというものではなく、大陸から大陸へと重度に相互依存したものです。 それゆえ、今日これらは地球温暖化をもたらし、みなさんがご存知のようにいくつかの問題の原因となっています。これは、ある国特有の、あるいはある大陸特有の問題ではなく、世界全体の問題なのです。 このような種類の自然現象は、人類が団結して、幸福な世界という共通の努力、共通の目標のもとに取り組まなければならないものです。 この世紀は平和に満ちた世紀であるべきです。その観点では、このような世界を創造するのに、みなさんには可能性があるだけでなく、責任があるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す