最終更新:

74
Comment

【4913902】世田谷学園の校風について聞かせて下さい

投稿者: 校風について   (ID:1.UVRIy7B6g) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:34

 来年受験を控える小学五年生の息子の父です。
 自宅から近く、偏差値も息子に合っていて出口がよいことから、世田谷学園を第一志望にしていますが、個人的には単に勉強ばかりするのではなく学生生活を楽しむことが大事だと思っているので、部活などで青春を謳歌して欲しいと思っています。
 しかし、私自身は中高と共学校でしたので、男子校がどのようなものかよく分かりません。
 世田谷学園の校風、生徒の性格なんかについて教えていただければなと思います。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4920513】 投稿者: 青春を満喫  (ID:LMWjHRteMNg) 投稿日時:2018年 03月 10日 20:40

    少人数の学校でありながらスポーツをすれば水泳、柔道ではオリンピック選手を多く輩出し、金メダリストも複数います。野球も甲子園に出場しています。音楽をすれば吹奏楽アンサンブルでは19年連続の全国大会金賞受賞し現在でも高い実力を有しています。多くの先輩が日本トップクラスの実力を示し青春を満喫しました。
    勉学関係においても生涯賃金期待値ランキング(ダイヤモンド社調べ)ではトップにランクされていました。
    皆が真剣に頑張っている姿勢に胸を打たれます。オンリーワンたるコンピューターの開発に邁進したジョッブズが信じた教えはやはり優れたものと思います。
    これからも良い環境で青春を満喫し、優れた伝統を継承していきましょう。

  2. 【4920579】 投稿者: ええっ!?  (ID:HOX9Sq.jkag) 投稿日時:2018年 03月 10日 21:21

    スポーツ推薦で特別に入ってきた高入生が挙げた実績を 
    中学受験の受験生に「うちに来ればこんなにスポーツだって極められる」 
    と、アピールするのは違うかと思いますよ。

    スレ主様は、スポーツ推薦で入ってきた人たちの話ではなくて
    あくまでも、中入で入った一般の生徒が
    部活で青春を謳歌できる学校かどうか?を聞かれているわけです。

    在校生さんのコメントで、「強い部活は彼らスポーツ推薦の人たちのお陰」
    と、いうのが1番正しいと思いますが。

  3. 【4920600】 投稿者: ほ  (ID:MUOOmyE0zmw) 投稿日時:2018年 03月 10日 21:35

    強い部活入っても試合に出れないようじゃ青春出来ないと感じる場合もありますし強い部活かどうかだけで測っても仕方ないのでは

  4. 【4920638】 投稿者: その通り  (ID:gXDYzts3ElE) 投稿日時:2018年 03月 10日 21:51

    青春の尺度は人それぞれ。
    そして周りから与えられる物ではない。

  5. 【4920648】 投稿者: 他に幾らでもある  (ID:JU.SRbkszyY) 投稿日時:2018年 03月 10日 21:58

    部活で青春を謳歌するのが希望ならば
    他に幾らでも相応しい学校があるではないか。
    なにゆえ世田谷学園なのか、むしろそれがお聞きしたい。

  6. 【4920656】 投稿者: ひろ  (ID:GkybkIl5ckU) 投稿日時:2018年 03月 10日 22:04

    学園に子供を預ける保護者のひとりの意見ではありますが、学校内の校風としては生徒個人個人では育ちの良い子が多いという印象を受けます。一方で全体的にはただならぬやる気のなさや他人に同調しておけばいい、面白ければいいと言った生徒さんが一部いらっしゃると感じてしまうのも事実です。それが学園祭等の行事での本気を出していないように校外から思われてしまう部分にも通じているのではないでしょうか。先日行われた生徒会?の選挙でも生徒を煽って過激なことを言った生徒さんが当選されたりし、今後学校行事の運営にも影響を及ぼすのではないかという話も愚息から聞いています。

  7. 【4920710】 投稿者: 在校生の親  (ID:OYskIq6Bklc) 投稿日時:2018年 03月 10日 22:40

    学外の方がいろいろなことをおっしゃられていますが、在校生の親は総じて満足度が高いのではないでしょうか。
    校則が厳しいか、厳しくないかと言われれば、主観的にはなりますが、入学前の評判に比べて、若干緩い感じがします。
    子供は中学の3年間が終わり、いよいよ高校生になりますが、高校2年生までのおっとりした感じに比べ、高校3年生のフロアは別次元だと言っています。
    今日は、部活の先輩が東大を受験しているので、◯◯先輩は合格したかな?とそわそわしています。
    その先輩も、高校3年生の最後の大会まできっちり練習して臨んでいましたので、一人一人の子供の意思が大きいかなと感じました。
    それらの先輩の背中を見て、子供たち新高1生の部活の仲間も高校3年の最後の大会まで、俺たちがんばろうなと話しているようです。親としては、部活もいいけど、同時に勉強もしっかりやって欲しいと本音では思っていますが。
    スレ主さまのご心配については、大丈夫です、期待して入学してくださいと心からお伝えできます。
    受験までの期間、いろいろなことがあると思いますが、どうぞ充実したお時間をお過ごしください。子供の後輩になって頂きましたら、本当に嬉しいですが。

  8. 【4922427】 投稿者: 世田学生(現役)  (ID:qU4hzGaUMW2) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:09

    校風としてはThink&shareを掲げてますね。意味としては゛明日を見つめて今をひたすらに、違いを認めあって思いやりの心を゛ですね。毎回朝礼の時に校長先生が色々な曹洞宗に関するお話とかをしてくれますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す