最終更新:

3
Comment

【4914339】学力推移調査

投稿者: 真剣ゼミ   (ID:7rW3/ecPhmw) 投稿日時:2018年 03月 06日 02:22

今年の入学になりますが、入学のしおりみたいなん読んでましたら早々
「学力推移調査」なるものありますが、これって汎用の学力テストですよね。
科目とか範囲とか不明ですが、どんな按配のものでしょうか。
1年なら国算2教科ぐらいでやる感じでしょうか。
なんかググると中高一貫校では良く受けるテストなんですかね。
このままだと丸腰で受けさせることになるので多少はお尻叩いとこうかと思い。
(受験モードから完全に抜けちゃってるもので)
ちょっと情報頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4914443】 投稿者: とくに  (ID:yer7q4mr8II) 投稿日時:2018年 03月 06日 07:54

    ベネッセの学力推移テスト
    私立中学でよくうけるやつですね
    4月は国算。
    秋くらいからは英も入ってきます。
    年3回やる学校と4月だけとか聞いたりします。

    これ、私立中学の中では自分はどの位置なのかなんとなく判断するもので、うちの子の学校は受けてるだけで、この結果でなにか言わられることもない。
    丸腰でうけてます。

    これ用に過去問題とかしたりして対策する学校あるのかな?
    この偏差値結果がだいたい中学受験の時の学校偏差値だなーという印象でした。

    入学前くらい、模試や試験なんてこと忘れてのんびりさせてあげるのもいいかと。
    受験頑張ってきたこなら、最初の学力推移は簡単ですよ。

  2. 【4917610】 投稿者: 三宿交差点  (ID:J2lPcpDhECY) 投稿日時:2018年 03月 08日 18:28

    ベネッセの模試は、基礎学力の確認レベルですので全くご心配には及びません。全国ですとかなり高く偏差値が出てしまい、あまり意味を感じません。校内偏差値と校内順位で、ご子息の大体の位置を見る程度です。ただし、新入生でしたらまだまだこれからですから、結果が良くても悪くてもあまり気に留めず、苦手分野の確認として利用されることをおすすめいたします。

  3. 【4919304】 投稿者: スレ主  (ID:FXsMc5HGakM) 投稿日時:2018年 03月 09日 22:21

    ご返答ありがとうございます。

    なんかお話聞いてると本当に「裸一貫」で良さげですね。
    まぁ入学直後の尺度的にもそうあるべきですよね。

    この際丸腰で挑ませようかと思います。忘却曲線の収束具合の確認に(笑)。

    しかし愚息は宿題終わるのだろうか?頑張れ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す