最終更新:

9
Comment

【5120352】バトミントン部がないのは?

投稿者: みみ   (ID:vg5lYozhJyA) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:57

色々な学校の見学に行っていますが、世田谷学園は部活の数が少ないのが気になります。
男子校ではバトミントン部とかも人気で部員が多いと思うのですが、世田谷学園にはありません。
息子はバトミントン部に入りたがっているので、受験するにあたって気になっています。
バトミントン部がないのはなぜでしょうか?
体育館が狭いとか、人数が集まらないからとかでしょうか?
今後バトミントン部ができる可能性はありますか?
ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5121559】 投稿者: え~っと…  (ID:uMuttMlvbu2) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:33

    バトミントンとうスポーツはありません。
    興味があるなら正しく覚えてください。
    バ「ド」ミントンです。

  2. 【5136986】 投稿者: どちらでも良くないですか  (ID:P0gz2EZY59U) 投稿日時:2018年 10月 05日 13:15

    上の書込み、必要でしょうか。質問の主旨がわかればよろしいかと。
    本題の部活動の件ですが、
    生徒の人数もそんなに多くはないですし、ご存知の通り限られたスペースを共有するのも限界があります。
    余程情熱を持って新しい部を作りたいと言う生徒が出て来れば、それなりに対応はされるのではないでしょうか。まずは同好会からかと思いますが。いずれにしろ、学校が部活動を用意することはなく、生徒主体の動きになるかと思われます。

  3. 【5137133】 投稿者: おそらくですが  (ID:KswbqUdzWBA) 投稿日時:2018年 10月 05日 16:12

    この学校、案外、生徒の自発的行動に任されてるところ多いです。
    任されているというか、寛容というか?
    学内の新自販機導入とか、指定カバンの変更計画とか、それは通常学校側が決めることでは?と思うようなことまで生徒会主導で決めることができるらしく、少し驚きました。
    とりあえず、生徒が何かやりたいと言って行動すれば、それがどんなことであれ、応援し、道を考えてくれる学校だと思います。
    (逆に行動しない子に、先回りして与える感じは薄いです)
    なので、部活は、やりたい生徒が複数いて、引き受ける顧問も確保できれば、すぐに作ることは可能だと思います。
    文化系部活などは、そのようにして、すぐに新しいのができたり、また逆に人がいなくなれば消滅したり、よくしてるみたいです。
    息子は同学年5人で年度途中から新部活を作ってました(文化系)。
    その辺のフットワークはかなり軽いように見えます。
    ただバドミントンであれば、体育館の場所取りなどがきっと不安要素でしょうね。
    その辺の空き具合は正直よくわかりません。
    ただ、少なくとも、やりたい生徒が集まれば、可能な限りは実現しようという方向で動くと思います。

  4. 【5152608】 投稿者: 勢力  (ID:Bq.ZvPjPeQE) 投稿日時:2018年 10月 17日 23:38

    バスケ部が体育館を取り仕切っているから。

  5. 【5236496】 投稿者: みみ  (ID:atokDEUrhoM) 投稿日時:2018年 12月 21日 17:12

    大変遅くなりましたが、お返事をしていただいたみなさんありがとうございました!!

  6. 【5310604】 投稿者: えう  (ID:cR.K2/cTHl.) 投稿日時:2019年 02月 12日 03:04

    卒業生です。過去スレを見ましたが、関係者が書き込んでいるのか信用ならないことが多いように思います。
    まず部活ですがそうそうかんたんに立ち上げることはできません。教務の承認手続きなどが実質機能しておらず、また教員間の力関係などがあり政治力が要求されるイメージです。

    バドミントン部がない理由ですが、本校はご覧いただければわかるかと思いますが敷地が狭く運動系の部活は活動がかなり制約されています。
    新規での立ち上げはあまり期待できないので、学校外で探されることをおすすめします。

  7. 【5314588】 投稿者: 真剣にトライ  (ID:kruPDRyejXs) 投稿日時:2019年 02月 14日 09:47

    軟式野球部は、生徒が立ち上げ、見事に関東大会
    準決勝まで進出しましたね。真剣さがあったのでしょうね。
    文化部は比較的頻繁に立ち上がりますね。場所等の
    制約がないためでしょう。三谷幸喜さん、内野聖陽
    さん等はクラブを立ち上げ、今の活躍につながった
    活動をしていたことがよくわかります。
    社会どこでもそうでしょうが、組織を立ち上げるには
    真剣さや周囲との信頼関係が重要な要素でしょう。組織
    を立ち上げる意欲を持ち率先して活動する人材はどこでも
    ほしいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す