最終更新:

78
Comment

【5310608】パワハラ報道について

投稿者: カニ汁   (ID:cR.K2/cTHl.) 投稿日時:2019年 02月 12日 03:08

こちらの学校を検討しているのですが教員による生徒へのパワハラ(アカハラ?)や生徒間のいじめの情報が多くあり少し心配しています。
皆さんの意見をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5761791】 投稿者: 在校生の親からです。  (ID:1N2zEvuBG6M) 投稿日時:2020年 02月 22日 01:11

    そうですね。確かに情報は多く収集したいですね。
    今、言えることは、在校生の間では、あまりというか全く、気にされているようなことは話題に上がっていなくて、至って平穏です。
    昨年の先輩方の進学実績が良かったので、今年はどうなんだろう?というのが直近の関心事でしょうか。
    そろそろ早慶があいてきて、子供の仲良くしている先輩も、慶応法をとりあえず押さえたので、心置きなく東大の二次試験に挑戦できるとLINEがあったようです。
    付属高の話は難しいですね。周りでは、やはり、早慶には行きたいと思っているご家庭が多く、我が家もそうでしたが、1月の立教新座を蹴って世田谷学園に進学している生徒も多くいらっしゃいます。
    あと、どなたかが、進学校は所詮大学予備校でしょ、とおっしゃってましたが、多分、世田谷学園はあまりそういう雰囲気ではなく、生徒会、文化祭、部活などを一生懸命やる生徒が多いように思います。むしろ、親としては、もう少し学校側から勉強についてプレッシャーをかけて欲しいな、大丈夫かな、と思っているくらいです。
    あと、子供の話なので、あてにできないですが、今年はついに現役で東大理三が出るのではないかと話題になっているようです。
    どちらにしても、良くも悪くも男子校で、あまり陰湿なイジメとかはなく、勉強も部活もバランスよくできるいい学校なのでは、と通ってから数年経ちますが、そう思っているのが正直なところです。
    受験をお考えになっているご家庭の参考になれば嬉しい限りです。

  2. 【5761951】 投稿者: 東大?  (ID:lsEs0QwR27I) 投稿日時:2020年 02月 22日 08:24

    校長先生が東大進学者数をすごく意識している学校ですが、寂しくないですか?
    進学校って浪人率が3割から4割いるけど何勉強してるの?立教新座行けば9割くらい現役で難関大学いってるから今頃後悔している親多いのでは?

  3. 【5762062】 投稿者: なぜ?  (ID:0.r71RwuQbI) 投稿日時:2020年 02月 22日 10:01

    そんなに浪人は嫌ですか?
    浪人してでも最難関に挑戦したい、敢えて高いハードルにチャレンジしたい気持ちは理解出来ませんか?

  4. 【5762218】 投稿者: 在校生の親からです  (ID:DboPRsF5e4k) 投稿日時:2020年 02月 22日 11:47

    えっ!学校全体としては、それほど東大を意識してないですよ。というか、行ければ東大行きたいですけど笑、そこまでのバリバリ進学校ではないと思うので。
    なので、寂しいという感情は、世田谷学園生には、ほとんどないのではないでしょうか?
    寂しいという言葉を聞いて、中高生活で、そういう感情を日常的に抱くことがあるんだ、とちょっとびっくりしてしまいました。
    ちょっと他の方はわからないですが、我が家の世田谷獅子児は、良くも悪くも環境順応性が高いので、たぶん立教新座に行ったら、そのまま立教大学に行くのだろうなと思いまして、親心的には、中高一貫の私立に通わせるなら、早慶くらいには行って欲しいなと思った次第です。
    最終的には、他の男子中高一貫校と世田谷で悩んで、世田谷にしました。なので、立教新座は、進学を考える上で選択肢にはのぼりませんでした。ただ、これは、我が家の子供との相性も含めての選択肢ですので、決して、立教新座をディスっているわけではありません。付属高のいいところもたくさんあると思いますので、その点はご了承下さい。
    現役か、浪人かというところは悩ましいですね。
    まずは、現役で第一志望を目指してもらって、あとは、結果次第ですね。昨年の先輩の中には、前期で、東大残念で、後期で横浜国大に合格するも、やはり、浪人して東大再受験する方もいらっしゃると聞いたので、ご家庭と本人の考え方次第でしょうか。
    ご参考になれば幸いです。

  5. 【5773264】 投稿者: 外野  (ID:pvg2t7YwKzY) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:11

    クルマの免許をもっている人全員が交通事故で人生を棒にするわけではないのと同様、たいていの場合、問題にさらされるのはごく一部。そのごく一部に本質が現れたりするものです。

    パワハラをした教師がいて傷ついた子どもがいる。
    そして学校は納得できる説明ができていない。
    ということですよね。

    まあパワハラ的な価値観がこの学校にはあり、今のご時世、それは認められないのにもかかわらず、ある教師がやっちゃった。学校も何が問題なんだったんだ?とまだわかっていない。Aさんのことはたまたまの事故みたいなものかもしれません。しかしAさんに学校は感謝すべきだなと思います。こうしたAさんと学校との対話と交渉によって、気づきが生まれ、世田谷学園もよくなっていくんだろうなと思いました。

    パワハラの話をしているときに進学実績とか東大というような話を持ち出すのナンセンス。わかっていない親がいるから世田谷学園は変わらなくていいとあぐらをかくだろうなと思いました。

    すみません。外野からの感想です。

  6. 【5774851】 投稿者: 感想  (ID:DZ11pdBxTjk) 投稿日時:2020年 03月 01日 17:30

    なんで、パワハラ議論に進学実績や東大のワードが登場するか。
    この記事読みました。当事者のお子さんお気の毒ですね。我が子だったら辛いでしょう。一日も早く前に進んでいただきたいと思います。
    そして、パワハラ。正直パワハラ?との印象です。担任と学年主任の発言最悪ですね(あくまで記事を真実とした場合)。でも、実社会そう言う理不尽な目に合うことあるよね、どこの学校でも、どんなコミュニティーでも…と思ってしまいました。確かに我が子だったら許せない、絶対に。そしてさっさと止めるかな、そんな学校。
    そしてそして、いざ自分が中受親としてこの記事の内容と、学年の進学実績、我が子の成績、等々多角的に考えます。一度実際に学校見に行くか、となって学園祭で在校生の感じが良い。説明会での校長の話にも好印象。そして極めつけが昨年の東大合格実績。
    パワハラの流れから進学実績の話、あながちトンチンカンでも無いのです。受験親としては総合的かつ相対的に判断するしかないのでね。

  7. 【5774856】 投稿者: 感想  (ID:DZ11pdBxTjk) 投稿日時:2020年 03月 01日 17:32

    学年の進学実績×
    学校の進学実績○

  8. 【5774908】 投稿者: 感想  (ID:DZ11pdBxTjk) 投稿日時:2020年 03月 01日 17:56

    〉そしてさっさと止めるかな、そんな学校。

    すみません、これもし我が家が当事者家族だったらってことです。そこまで拗れてしまったら修復するエネルギー無駄かと。
    我が家はきっと子どもに謝罪させたり求めないかな、その時点で歪んだ力関係が発生する気がして。
    これは余計な主観ですが。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す