最終更新:

5
Comment

【5315142】湘南オバちゃんクラブで紹介されてますね

投稿者: 学校紹介   (ID:KaykEDNudwc) 投稿日時:2019年 02月 14日 14:39

湘南オバちゃんクラブ
世田谷学園 受験本番直前お役立ち編
入ったら意外といいじゃん!?の、こりゃ当たり!学校

湘南オバちゃんクラブで上記のタイトルで紹介されてますね。
学校の実態に合わない書き込みが目立ちますが、生徒への取材に基づくこの記事は学校の実態を良くとらえた記事だと思いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5320533】 投稿者: 良く書けています  (ID:8MNJvlFUbkc) 投稿日時:2019年 02月 17日 16:30

鳥居りんこさんの取材に基づく記事はとても良く書けていますね。

世田谷学園は 「意外と自由で、皆が友好的で、つまり、総論、楽しい。」との評価は的を得ていると思います。

生徒にどんな学校か聞くと、結構な数の生徒が「毎日、平和な学校です♪」と回答したとの事、規則も緩いし、先生も余程じゃないと何も言わないし、皆、友好的で仲良しであり、特に「平和主義者」が向いているとしています。

生徒の自主性っていうものを重視し、先生があんまり生徒を縛らない。例えば、文化祭では学年ごとにテーマだけ与えて「後は生徒で勝手におやり~」的なゆるい指導で、文化祭は生徒が燃えてて楽しいという。

学校が「思いやりを持つ子に育てたい」と明言しており、「自分の事より他人の事」という思想を持つことが結局、人生が色んな意味で充実するとの理念に基づき、それを意識した教育をを行っている。

思春期男子は、母にとっては地球外生命体になり、意思疎通も不能になるが、学校が、緩くとも確実に躾てくれるから、我が子が「可愛い♡」って思しまう、ちょっと勘違いの入ってる母親には特にお勧めの学校。

「当たり前のことを当たり前にやる」という、実は難しいことを辛抱強くやってくれるのが世田谷学園であり、具体的には、挨拶の励行、正しい服装、10分前登校、清掃整頓の4つが実践目標となっており、生徒がどんな世界に飛び立とうとも、これが我が身に根付いていたら、相当アドバンテージは高くなるという。

「禅」をはじめとするマインドが世界中から支持されている。

鳥居りんこさんは「禅」教育は、何も分からなくてもいいから、まず「形」から入ろうというものだと思うという。やっている内に、ある日、突然、すごく清々しく思えたり、その意味がストンって分かる、多分「茶道」とか「柔道」とかいう「道」というものと辿りゆく先は同じ世界だとしている。

世田谷学園は「人として」目に見えない「道」の歩き方をごく自然に体得させている稀有な学校であり、人生にとって、何が大事で、思春期6年でどういう力を身に着けさせておけば生徒たちの未来が輝くかを、実は相当深く考えていると評価している。

鳥居りんこさんのブログにはご本人による以下の書き込みもありました。(2018年12月28日 20:39)
    お読み下さいまして、ありがとうございます!
    うんうん、そうなんですよ!すごい良い学校です。
    OG母たちも、卒業しても仲良し。
    この愛校心(息子の学校なんだが 笑)も中々、良いなぁって結構な数の関係者母を見てきてそう思います。
    ある母はワタクシがこれのアップでヒーヒー言っている時に「パシフィコに世田学母たちでいまーす♡」って(羨)
    アタシも福山さま、行きたかった(号泣)
    ネットで色々言われておりますが私は自分の目を信じますし皆さんも是非、ご自分の五感を使って我が子に合うかどうかを判断して下さいね!

2. 【5323937】 投稿者: 新6年生  (ID:Ex3IgZYHx8E) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:44

湘南オバちゃんクラブ、読んできました!

獅子児祭に伺い、
    世田谷学園には好感を持っていましたが、
    りんこさんの紹介文に登場する生徒さん、みなさん感じよくて可愛いですね。
    平和主義な学校…惹かれます。

情報、ありがとうございました。

3. 【5552318】 投稿者: 賛同  (ID:4VWBjiTe0Jc) 投稿日時:2019年 08月 28日 23:07

この学校のみならず鳥居りんこさんの記事は他校の取材記事も含めて良いですね。
    さぴあなどは校長先生や広報担当者の視点ですが、りんこさんの視点は生徒に向けられているところがいいですね。

4. 【5553364】 投稿者: こつぶ  (ID:qyXaNatU5d.) 投稿日時:2019年 08月 30日 08:45

湘南オバチャン倶楽部、
    2回目の取材を受けていたんですね。在校生保護者です。

「そうそう、そんな学校よね」って思いながら一気読みしてしまいました(笑)
    在校生保護者の学校への肌感が、りんこさんと一致していることが嬉しく思いました。

5. 【5574943】 投稿者: adgjmptw  (ID:ZC9UxSjQRPo) 投稿日時:2019年 09月 18日 17:40

在校生保護者です。
    私もりんこさんと肌感が一致しています!
    校長先生のお人柄やお考えが校風に現れていて穏やかで優しい学生が多いです。
    座禅や宗教の時間は入学するまで必要ないと思っていましたが、思春期に突入した男子には、心を落ち着かせる貴重な時間となっています。
    学校生活は意外と自由で子供達の自主性や気づきを大切にしてくださり、子供達はのびのび楽しく過ごしています。
    部活も先輩後輩の関係が良好で充実した放課後を過ごしています。
    堅苦しいイメージがありますが男子にオススメの学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す