最終更新:

14
Comment

【5586056】穏やかor体育会?

投稿者: 世田谷ブルー   (ID:EO.TjyRrUYU) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:40

今年度受験生の母です。
年の離れた従兄が在学していたこともあり、世田谷学園に良い印象を持っています。学校説明会や文化祭などにも足を運び、良い意味で普通の男子校だなとさらに好感を持ちました。

件の従兄もごく普通の男の子で、特にガリガリ勉強することも体育会の部活に打ち込むこともなく?学校のレールに乗っていたら現役で早慶大合格という、私にとっては理想的な学校生活を過ごした子です。笑

本題ですが
先日、塾に現段階の志望校を提出したのですが「世田谷学園」と書いたところ、塾の先生から「ここは…体育会系の学校ですね」と言われてしまいました。
正直、そのような印象は持っていなかったので「???」という気持ちです。
同じ偏差値帯(今は少し上?)に明大中野や巣鴨などありますが、そちらのほうが余程ゴリゴリの体育会系で質実剛健なイメージです。

息子はファッションにはあまりこだわりがないので、常識的な範囲であれば服装や頭髪に少し厳しいぐらいでは何とも思わないと思いますが、わりとマイペースなので「連帯責任」とか「××したら校庭3周(イマドキこんな罰ありますか?)」とかには拒否反応を示すと思います。苦笑

私のイメージ通り、穏やかで普通っぽい和気藹々とした男子校なのでしょうか。
それとも、塾の先生がおっしゃるように「体育会」を前面に押し出した校風なのでしょうか。

周囲の環境や、学校の設備(校庭でさえ都心の小学校に通っていますので広いと感じます)などハード面には満足しております。
ソフト面での本当のところを教えていただきたく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5594279】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:2RbU/x2Dmy6) 投稿日時:2019年 10月 04日 22:36

息子が今年卒業しました。
    6年間で「体育会系」などと感じたことは皆無ですね。先輩後輩の上下関係もなく、大声で怒鳴るような高圧的な教員など息子の周りでは見たことも聞いたこともなく、自由に楽しく穏やかな学校生活でした。
    宗教に関しては、週に一コマの「生き方」の授業があることと、一度だけ永平寺への一泊参禅、式典の際の読経、合掌。あとは自由参加の早朝坐禅くらいでしょうか。ただ、そもそも曹洞宗が母体の学校ですのでこの程度は想定内かと。
    一方で学習面での適度な切磋琢磨のおかげか、入学時には夢でしかなかった志望校に合格することが出来ましたので、学習面が厳しいとか?でも、進学校を謳っている以上こちらも想定内ですね。
    塾の先生が何をもって「体育会系」と表現されたのかは不明ですが、スポーツ推薦のクラス(高校入学のみ)以外の在校生、卒業生保護者でそのような印象を持たれる方はまずいないのではないでしょうか。いらっしゃるとすれば20年以上前?「体育会系」は柔道強豪校だった大昔の世田谷しかご存知ない方の印象のような気がします。

2. 【5594517】 投稿者: 中3母  (ID:jhp61nhQWeg) 投稿日時:2019年 10月 05日 06:06

息子が通っております。
    全く、体育会系などとは違います。
    説明会で校長先生のお話を聞いたかと思いますが、その印象そのままの学校です。
    中学のこれまでは自由な感じで厳しさもあまり感じないので、今後高校になってから勉強面ではもっとビシビシやってほしいくらいです。

3. 【5595166】 投稿者: 世田谷ブルー  (ID:EO.TjyRrUYU) 投稿日時:2019年 10月 05日 16:52

卒業生保護者の方、在校生保護者の方々からのご返信、本当に有難うございます。
    面談の際の御校に対する印象が、私と百戦錬磨の塾の先生の間でmatchしなかったので、自信を失くしておりましたが
    皆さまが書き込んでくださった内容を読んで、やっぱり自分の印象を大切にしようと思いました。

ある程度の宗教色や学習面の切磋琢磨は、確かに想定内です。
    それ以上に、生徒さん達が素で学校生活を楽しんでいる姿を、良いなぁ!と感じましたので、用意した過去問2冊(過年度分も)を無駄にしないように頑張りたい(頑張らせたい)と思います。

それ以外の方々も、貴重なご意見有難うございました。
    先輩ママによく言われるように、最終的には息子に合った学校と御縁が繋がるような気が致します。
    これから本番に向けて頑張っていきたいと思います。

有難うございました。

4. 【5599292】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:OwRKTXbKlhc) 投稿日時:2019年 10月 09日 13:03

スレ主様

多少なりともお役に立てたのでしたら幸いです。ご子息様のご健闘お祈りいたします。

5. 【5599370】 投稿者: 学びの機会は豊富  (ID:/QsYmEboHfI) 投稿日時:2019年 10月 09日 14:19

永平寺研修は、世田谷だからこそ体験できる素晴らしい行事になるかと思います。先端技術も学べる良い機会になるのではないでしょうか。興味深い関連情報がありました。
    永平寺の旧参道の観光案内所に、人工知能で観光情報を提供する「観光案内多言語AIコンシェルジュ」小梅ちゃんが観光案内所では国内で初めて導入されました。さらに東京大学先端科学技術研究センターは福井県永平寺町とまちづくりに関する協定を結び、2019年5月23日に締結式を行いました。すでに永平寺町は、経済産業省・独立行政法人情報処理推進機構による「地方版IoT推進ラボ」に選定されており、 国の重要文化財である曹洞宗大本山永平寺の参道に沿って、自動運転の車が定期的に運用するなど地域におけるIoTプロジェクト創出に取り組んでいるとのことです。
    東京大学先端科学技術研究センターでは、古くから続く精神と先端科学技術との融合を生かした地域課題への取り組みに貢献していきたいとのことです。良いお考えですね。
    この古くから続く精神というのは世田谷学園の教えそのものですし、その教えをアレンジした「マインドフルネス」は、欧米のエリートを中心に企業や教育、医療などの現場で導入され,その動きが益々活発化し世の脚光をあびています。これも本家本元として学べますね。
    これからAIが活用されてグローバルに活躍が求められる生徒にとっていろいろな学習ができる素晴らしい学習環境になることでしょう。良く学びましょう。

6. 【5641892】 投稿者: あれから20年  (ID:uhV2M0Yb342) 投稿日時:2019年 11月 16日 20:06

私が高校生だった20数年前、例えば柔道や剣道などの武道系は東京代表の座を国士舘やこの世田谷学園が争っていた時代がありました。あれからこの学校は急速に進学実績を伸ばすため進学校化に舵を切り、偏差値も上昇し…という経緯でいまに至りますので、40代以上の首都圏にいたこの界隈の男性がこの学校にもつイメージは「硬派・武闘系」という印象が強いのです。この学校の現在の様子を目の当たりにしなければイメージのアップデートはなかなかされないですしね。同じように、本郷もラグビーやサッカーほかさまざまな部活で東京の上位に食い込み、スポーツの強い学校というイメージがこの年代の人にこびりついています。こちらも急速に進学校化を進め、「偏差値番長」と揶揄されながら今に至ります。つまりは情報があまりアップデートされてない方の意見ということでよろしいのではないでしょうか。巣鴨も通われてる方の話を聞くと昔とは硬派の度合いもかなり変わってきているようなので、世間様がよく言うイメージもあまりあてにならないな、と感じますね。

7. 【5667390】 投稿者: 内情  (ID:f1sPbQ2V6Xw) 投稿日時:2019年 12月 11日 08:49

世田谷と巣鴨は似ていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す