最終更新:

59
Comment

【5736633】2020年合格しました。在校生・卒業生に方に質問です。

投稿者: たいせい   (ID:59zVOs286eE) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:52

塾では最下層(Y偏差値40~43)でしたが、他校で合格をいただけのでダメでもともとで4日に受験してみたら合格してしまいました。嬉しい反面、ついていけるかすでに怖気づいています。
質問ですが、
①学業不振で肩たたきや退学者はかなり出ますでしょうか?
②運よく退学を免れても最下層だと日東駒専も厳しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6033429】 投稿者: うちがまさに  (ID:aGz4QVLH2cA) 投稿日時:2020年 09月 27日 19:24

    気が弱く、自信がなく周りに流されるタイプでした。
    小学校でも人間関係に苦労しており
    中学生活を心配していました。
    こちらに進学し、共学とは違って全員男子ですので
    それは色々なタイプの男子がいます。
    あっという間に自分に合う、友達をみつけ
    楽しく中学生活を過ごさせていただいています。
    もちろんクール系、スポーツ系、様々なグループがあります。
    周りをみるとおいてけぼりになっている子はいないようです。
    規律については緩いと思います。
    正直もっとゴリゴリ厳しいと覚悟していたので
    驚いています。

    入学してすぐに担任の先生から、
    あまり親は口を出さず本人の自主性を尊重して下さいと全体に話がありました。
    男子はある程度放牧し、必要に応じ個別に
    導くという感じです。
    水泳はうちも泳げないですが
    馴染んでなんとかやってます。

    極端にどっち寄りというか、アクの強い
    という学校でもありませんので
    むしろ併願ならいいのではないでしょうか。
    お子さんにとって一番よい学校に
    進まれますよう、頑張って下さいね

  2. 【6035897】 投稿者: 在校生の親  (ID:VK/q3QvcM6g) 投稿日時:2020年 09月 29日 18:55

    一時代前、柔道で名を馳せていた頃のイメージがまだあるのでしょう。
    現在は、それほど体育会的な体質ではないと思います。
    皆さん、書かれているように、おとなしめな生徒が多いようです。
    仲はすごくよく、我が家にも部活で一緒の子供がよく泊まりに来ていました。
    それぞれの個性を尊重して、その個性の居場所があるように学校側も指導しているようです。
    適度に曹洞宗、禅の教えも出てきます(それほど強く押し出してくることはないです)ので、優しい感じの男の子でも大丈夫かと思います。
    水泳もそれほど得意の方ではなかったかと思いますが、つらくて大変というのは聞いたことがなかったです。遠泳とかの行事があるわけではないので、ほどほどかなと。
    まだ、学校の説明会もやっていると思いますので、心配なことはその時にお聞きになるといいかもしれません。
    我が家では、入学して正解だったなと思っています。いい御縁がありますように!

  3. 【6037290】 投稿者: 検討中  (ID:6hk/Fx7R6MM) 投稿日時:2020年 09月 30日 22:45

    お礼のお返事が遅くなり失礼いたしました。
    お2人の在校生の保護者の方のお話を聞き、そこまで心配することは無く、むしろ学園生活にとても期待ができるのではないかといい方向に傾いています。
    子供も3年時のシンガポール研修いいなと言っていますし、家からも頑張れば徒歩圏内(自転車通学可でしたら良かったですが)なので、前向きに考えたいと思っています。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【6039205】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3D4UbkGJFB6) 投稿日時:2020年 10月 02日 15:24

    一定の条件はありますが、自転車通学可能ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板