最終更新:

156
Comment

【6110097】今年は不人気なのですか?

投稿者: 志望者減?   (ID:/neCq.oxYn.) 投稿日時:2020年 12月 02日 04:08

ダイヤモンドに記事がありましたが、今年は不人気なのでしょうか?

サピによると、ノウハウが浅いままでの理系コース新設が逆に敬遠されているのでは、とのことでした。
四谷では、私立文系の好調で今年理系取り込みへの勝負に出たが、広尾学園の医進サイエンスコースのようなものになり形骸化する恐れ、そして一般受験生がより少人数入試でのまさかの不合格を忌避しているのでは、と分析していました。


ダイヤモンドの記事
>2020年の志願者数が100人以上の中で減少幅の大きい入試を列挙しておこう。

 ▲40%弱は世田谷学園(午後)、▲30%弱は足立学園(特奨2回)、▲20%台半ばは広尾学園(2回)、京華(1回後特選)、▲20%前後は聖学院(1回特待アドバンス)である。

 世田谷学園は第1回でも▲10%弱、第2回でも昨年度より志願者を減らしていることが目を引く。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6183609】 投稿者: 専門を究める。  (ID:H5kmSIkZ6n6) 投稿日時:2021年 01月 30日 20:35

    それぞれ専門性の高い国立大学で、設備、教員は、優れている。
    大学院で東京大学に進学する学生もいる。その専門で第一人者
    になるように切磋琢磨すればよい。
    トップ進学校からも進学している大学であり、希望に燃えて進学
    してよい大学だね。

  2. 【6184122】 投稿者: あまりにも  (ID:4kyip/KOuQM) 投稿日時:2021年 01月 31日 05:58

    中学受験したら東大以外は進学する意味ないと?
    関東の国公立はどこも激戦ですよ。
    将来のために頑張っている子供たちに対して、そんなひどいことが言える親御さんがいることにショックです。。

  3. 【6184163】 投稿者: 冷静な分析  (ID:7QS0VYFDByM) 投稿日時:2021年 01月 31日 07:28

    通りすがりさんの分析が冷静ですね。
    中堅上位校は、それぞれ特徴がありますが、攻玉社、世田谷学園は進学実績で善戦していると思います。どなたか2/4の偏差値を言っていましたが、サピックスでは、55なんですよね。かなり高い印象です。
    また、早稲田の政経でも受験科目に数学が必須となり、社会的にもビッグデータ、AIなどが注目されてくると、このタイミングで学校全体として、理系重視に舵を切ったのは数年後に評価されるように思います。
    巣鴨さんほど質実剛健ではないと思いますが、緩い理系男子校として存在感を高めてくれればいいですね。
    今年は、特進、一般とも理系上位の生徒は、東大志望が減っていて、医学部志望が多いと聞きます。
    東大熱望だけでなく、医学部や他の特色ある学部などバラエティに富んだ進学先が増えると面白みのある学校になると思います。
    出願も2/1は本日まで、2/2以降はまだ日数がありますが、いずれにしても実際に通われているご家庭の満足度は高い学校だと思いますので、今年の受験生のご検討を祈ります。がんばってください。

  4. 【6185702】 投稿者: 応援する者です  (ID:aYZAw2AsEHc) 投稿日時:2021年 02月 01日 03:13

    受験を控えたご家族の中にこれを見ている人がいるかもと思い書きました。
    何でも少しでもタメになればと思いますが、学校の先生方はコロナ禍にもよく対応され、子供達のことを第一に考える良い先生の集まる学校です。進学も勿論期待していますが、勉強もしっかりやってますし、サポートは多い方だと思いますよ。子供達がイキイキしているのが何よりです。
    昨年子供が受験し、高い倍率に愕きましたが、無事合格したことにホッとしたのを思い出します。
    皆さまの第一志望に合格されることを祈っています。

  5. 【6185795】 投稿者: むしろ迷惑  (ID:NbvVjVVi26I) 投稿日時:2021年 02月 01日 07:29

    データが欲しい人は自分で調べるので、大量の数字コピペはいらないです。せめて国公立の合格率とか、早慶上智の合格率くらいにして下さい。
    世田谷が進学実績伸ばしてるのはみんな知ってます。自慢みたいになるとアンチがわきますので、逆効果だと思いますよ。

  6. 【6185865】 投稿者: 手遅れ  (ID:0hHMBuAx4YM) 投稿日時:2021年 02月 01日 08:31



    やり過ぎました。

  7. 【6186248】 投稿者: 怒ってます  (ID:PuZFejteatU) 投稿日時:2021年 02月 01日 13:16

    アンチが「湧く」、という表現もひどいな…

    自慢はいいんですよ。本当のことだし。
    でもね、こちらの学校が、比較板で「巣鴨」「桐朋」、去年はそれに加えて不振が続いていた「御三家武蔵」を攻撃していたのは、みな知ってます。
    攻撃は良くないよ。


    比較板なんか、医学部の「医」の字が出ようものなら、「巣鴨さん宣伝は見苦しいですよ」「浪人は全て予備校の力」「巣鴨さんの宣伝はすごいですね」でしょ?
    それで書き込んで1時間以内に「多浪に頼る巣鴨さんですね?」と書き込まれるんだもん。
    いやいや、うちは巣鴨さんとまったく関係のない、ただの受験生の親なんですが。

    現状、巣鴨さんに迷惑かけたくないから、私も含めてみなさん萎縮して医学部や浪人の話題を書き込めないんですよ。

    それから「GAFAも取り入れる世田谷学園の(←???)禅」「現役以外は価値はない」からの、コピペ表の嵐。読みづらくってしょうが無いです。



    予備校ね… 私は「一浪」して文Ⅰ諦めて早稲田政経ですが、「浪人は予備校の力」ですって?
    は? 予備校なんて特待生で自習しに行くとこだよ? ふざけんなよ。(失礼)


    私、貴校のアンチ? 違いますよ。言うなれば、貴校への憧れが消えて失望した、です。
    うち、実際にダブル出願していた世田谷受験を、今朝の最後の最後に取りやめましたもの。
    振り回してごめんな、息子よ。


    来年も、貴校の宣伝、自慢げなスレ立て、そして「他校攻撃」が始まると思うと…今から憂鬱です。
    エキセントリックなごくごく一部の貴校保護者? OB?のせいで、私のような者がどんどん増えるかもしれませんよ。

  8. 【6186635】 投稿者: ちょっと  (ID:q63Pkd/oWCE) 投稿日時:2021年 02月 01日 17:44

    あなた、何言ってるかわからないわ

    今年受験生の親御さん?
    こんなとこで時間使ってないで
    お子さんに寄り添ってあげて下さいな。
    よほど価値がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す