最終更新:

105
Comment

【6196509】抑え校として受験し、入学された方に質問です。

投稿者: 2021入学予定   (ID:NazxaQQuLIw) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:38

この学校を第一希望の方には大変失礼な内容だと思いますが、お許し下さい。

スレタイのような感じの方は結構いらっしゃるのでしょうか?
我が家はそのような感じで入学予定です。持ち偏差値マイナス10くらいです。
ただ、学校には親子でかなり好感を持っているので、これからの6年に期待しています。

塾友が難関校に決まる中、息子だけが残念な結果になり、息子もかなりショックを受けていましたが、今はこちらで頑張っていこうと前向きになっています。

このような感じで入学した場合、授業はどのように感じますでしょうか?理系コースではなく、本科コースを選びました。特進は中3からのようですし、今から塾に行かせる気はないのですが、通信など始めた方が良いでしょうか。

それとも、まずは学校に慣れてからの方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6196574】 投稿者: そもそも  (ID:0hHMBuAx4YM) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:03

    このような失礼な書き込みをしてしまう御自分の心根を入れ換えるのが先でしょう。

  2. 【6196586】 投稿者: スレ主です。  (ID:UO0bf6Wx76c) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:10

    失礼な書き込み、申しありません。ご気分を害された方、謝罪します。

    ただ、このような立場で入学された方が、どのようにモチベーションを上げていかれたか、知りたかったのです。

  3. 【6196605】 投稿者: 他校生保護者です  (ID:dntxnyubT7A) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:18

    他校生保護者です。
    世田谷さんに限らず、入学当初の成績は目安にしかならないですよ。上位で入学してあっという間にコケるお子さんもまた、補欠合格でも上位に上がるお子さんもいる。
    行ったり来たりするお子さんもいます。
    ただ下位になりますと、保護者もなんだか居心地が悪くなるみたいです。上位合格だと思われるなら油断なさらず精進されることです。

    上位入学だから優位かもという上からのタイトルだなぁ、と正直部外者でさえ思ってしまいました。しかしだからと言って受験のときのような追い込み方をして勉強させたとしたら、息が上がってその後が続きません。

    最終的なさじ加減は本人に委ねないと6年頑張れませんから、そこはポテンシャルの差もありますね。
    入学されたらその場所で精一杯頑張って下さいね。

  4. 【6196613】 投稿者: それは  (ID:4CFUS/r.xVo) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:23

    お子さんの性格からある程度予測するしか無いのではないですか?
    何処の学校にも第二第三志望で入学された生徒さんはいますが、塾なしでトップクラス維持している場合も、周りを見て油断してしまう場合も、受験のショックでやる気を喪失している場合も、千差万別ですよ。
    受験で疲れているのだからしばらく休ませてあげて下さい。

  5. 【6196667】 投稿者: 一昨年終了  (ID:pCRCRCOZcAY) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:49

    恐らく世田谷がマイナス10ならばスレ主様のご子息は最難関もしくは付近を目指して頑張ってこられたのではないでしょうか。失礼に聞こえてしまったら申し訳ないのですが私の息子の学校はその中に当てはまるかと思いますので参考までに。息子の学校で上位にいる子は塾に通っています。スレ主様ご子息は受験でこそは本来の力を発揮できなかったようですが実力は高いわけで最難関中学に通う子供たちと大学は同じレベルを狙い争うことになると思います。学校内も大切ですが結局大学受験になるわけですから外部校も含めて何が重要か考えてみたらどうでしょうか。外部模試などで成績優秀者に乗れるようにモチベーションを保つのもいいと思います。
    世田谷学園はお友達が通っています。良い学校だと聞いております。スレ主様礼儀正しく素敵なお母様のようですね。楽しい学校生活が遅れますように!!

  6. 【6196686】 投稿者: スレ主です。  (ID:UO0bf6Wx76c) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:58

    タイトルも失礼な言葉を使用してしまい、申し訳ございません。度重ねて、お詫びします。

    子どもは意外にも立ち直りが早く、昨日はゲーム解禁で楽しんでいました。

    また、こちらの学校での生活を楽しみにしています。
    勉強も部活も頑張りたいと話しているので、親として何か準備出来ることはないかと思っておりました。
    なので、同じような方がどのようにされたかお聞きしたかったのです。

  7. 【6196747】 投稿者: スレ主です。  (ID:UO0bf6Wx76c) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:22

    一昨年終了さま

    コメント、ありがとうございます。
    外部模試などで立ち位置を確認することは大切ですね。
    参考にさせていただきます。

    また、志望校に残念だったことは、本人の実力不足、親の戦略ミスです。

    こちらの学校を貶める意図はありませんでした。ご不快に思われた方、申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す