最終更新:

105
Comment

【6196509】抑え校として受験し、入学された方に質問です。

投稿者: 2021入学予定   (ID:NazxaQQuLIw) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:38

この学校を第一希望の方には大変失礼な内容だと思いますが、お許し下さい。

スレタイのような感じの方は結構いらっしゃるのでしょうか?
我が家はそのような感じで入学予定です。持ち偏差値マイナス10くらいです。
ただ、学校には親子でかなり好感を持っているので、これからの6年に期待しています。

塾友が難関校に決まる中、息子だけが残念な結果になり、息子もかなりショックを受けていましたが、今はこちらで頑張っていこうと前向きになっています。

このような感じで入学した場合、授業はどのように感じますでしょうか?理系コースではなく、本科コースを選びました。特進は中3からのようですし、今から塾に行かせる気はないのですが、通信など始めた方が良いでしょうか。

それとも、まずは学校に慣れてからの方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6241394】 投稿者: 比較と荒らし  (ID:OFYOytNPHes) 投稿日時:2021年 03月 03日 21:57

比較したいならすれば良いと思うんですよね。然るべきところで。
    スレ立てる気もなく関係無いところでやり続けるのはただの荒し行為。

それと、普通の子を難関大学に合格させるのが中堅校の最大のセールスポイントである訳で、入学偏差値が低いことをディスるのはセンスないなぁと思います。

2. 【6241902】 投稿者: 理数系  (ID:fJmhU6HnXrA) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:29

入学者数の2倍近く辞退者が出る学校に合格80%偏差値を使うというのは
    どういう教育を受けてるんですか。ただの入学者の偏差値の実体に近い数字です

3. 【6244317】 投稿者: 第2希望として  (ID:5qdSlpVEPOI) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:16

逆パターンで参考にならないかもしれませんが、たちの悪い荒らしに粘着されているようなので。傍から見ていてもとても不愉快です。本当にやめてもらいたい。

うちは、今年の2日目の日程で受験して理数コースの合格を頂きましたが、受験後にY63以上のチャレンジ校に合格が決まり辞退させて頂きました。
    合不合の平均が60で過去問も7割取れていたので世田谷学園はかなり余裕のある受験でしたが、我が家は世田谷学園が第2希望で、芝、攻玉社、本郷、都市大よりも希望度が高かったです(これらの学校が悪いわけではなく、あくまで我が家の好みです)。
    親としては中堅校の中で最も良いと言って過言ではない大学合格実績が一番の魅力でしたし、幼い性格の息子には座禅のような精神統一はとてもいい影響があるだろうと思ってました。息子は世田谷の文化祭が一番楽しかったそうです。親子ともにとても気に入ってました。

模試でのチャレンジ校の順位は後ろの方で、正直なところチャレンジ校に受かると思っていなかったので、世田谷学園に通うだろうと思っていて、チャレンジ校の合格は本当に驚きでした。

辞退した身で言うのも何ですが、チャレンジ校に受かった子と受からなかった子の差なんて本当に僅かな物で、運だったり、その日の体調だったり、思いの強さの差だったり、その程度のものだと思います。

抑え校で入学を決められた方もぜひその学校の魅力を最大限に活かして次に向かって頑張って欲しいです。中学受験はあくまで通過点ですので、それを活かすも殺すもその人次第です。どこの学校にいても楽しんで夢に向かって頑張れた子の勝ちだと思いますよ。

4. 【6244523】 投稿者: 本当にやめて  (ID:c3RRdSoKRtc) 投稿日時:2021年 03月 05日 23:33

もういいです。そっとしてくれません?
    うちもここは持ち偏差値よりずっと下の第二志望です。第一志望まさかの不合格。今は自分も息子も二人で無理に納得させようと努力してるだけ。万が一もないですが、今からでも数年前に落ちた第一志望校から出題ミスで繰り上げ連絡が来たら大喜びで手続きします。
    あなたはまさかのチャレンジ校合格。うちは余裕校が不合格。その日の体調かもしれません。その他の原因かもしれませんが、忘れようと思っているのに掘り返すのはやめて下さいません?
    あなたは受かったから書けること。それで酷く傷つく人がいるんですが?

今年入学組ではないですよ。もっと前。
    なぜ第一志望校のあの小問をミスしたの?
    前の晩にあと15分多く寝かせていれば? 当日朝のラッシュに、偶然ゆったり座れていたら?4年も毎日頑張ったのに?
    たった一日の、たった数時間で今こうなるの?
    いまでも月に一度は夢に出てくる。なんで? たった1点だよ?

地方公立出身の旦那の、だから公立でいいって言ったろ、いくらかかったと思ってるんだのセリフ。次男は俺の好きなようにさせてもらう。日比谷とかいいんじゃないの?だよ。
    首都圏の公立中の内申の闇をわかってない。そこからギクシャク。

うちが世田谷に進学したと知らない人の一言「サピに通って世田谷学園とか、ちょっとね」のセリフ。

「世田谷はいい学校だと思います」を免罪符にして「うちはもっといい学校に行っています」
    これ、本当に止めて下さい。心からお願いします。
    あなたにそのつもりが無くとも、そう感じる人、意外と多いと思います。

はっきり言います、それで離婚する人もいます。
    誰って?察して下さい。レアケースとはいえない程度にはいます。

なぜ世田学。息子、生まれた。つかまり立ちした。小学校に行った。楽しそうにサピに通ってた。お弁当作った。毎日送り迎えした。あの時は幸せだったな。

でも「世田学」。旦那もいない。次男も取られた。息子も全く勉強しなくなった。
    今でも第一志望不合格の瞬間がフラッシュバックします。

5. 【6244536】 投稿者: 近くに住んでいます  (ID:PE98hDgq2.I) 投稿日時:2021年 03月 05日 23:47

30年前から世田谷学園の近くに住んでいます。
    我が家は娘なのでこちらの学校と縁はないのですが、最近は生徒さんの雰囲気がずいぶん変わりましたよ。
    昔はヤンキー学校の印象でしたが、現在は大人しそうな、真面目そうな子がばかりに思います。となりのスイミングスクールで、娘を待っている際もきちんと礼をして下校しているので好印象です。

通勤で日比谷線を利用していますが、こちらの沿線利用の学校・偏差値は高いようですが柄が悪いです(麻布中ではありません)。
    鞄にクラス・名前が書いてあるので電話しようかと思ったくらいです。
    偏差値より居心地も大切ではないでしょうか?

6. 【6244572】 投稿者: そんなに嫌なら  (ID:haeGsN7UZos) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:21

気持ちは多少わからなくもないですが、そんなに世田学が嫌なら辞めればと思うのは私だけ? 今でも大検みたいなのあるし、N校とか言うのもある。
     ところであなたさ、自分以外の世田学保護者に対して失礼なこと書いてるの自覚してんの?いちおう世田学って本郷あたりより上よ?たぶん塾が偏差値いじってるんだよ。
     そもそも第一志望不合格って息子さんの実力不足だっただけじゃん。

7. 【6244811】 投稿者: やらせ  (ID:4kyip/KOuQM) 投稿日時:2021年 03月 06日 08:56

とても通わせている保護者の書き込みとは思えないですね。世田谷学園をディスりたいのが行間に滲んでいますよ。サピのボリュームゾーンは偏差値50付近の中堅校ですよ?
    散々世田谷がディスられてる書き込みをスルーしておいて、なんでその書き込みに噛み付くのか意味不明です。

8. 【6244825】 投稿者: どこにいこうと  (ID:LKcFjFmSxpo) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:08

中学受験の過酷さは経験した人しか
    わからないですよね。
    特に本意でない結果となった場合には。
    今でも悔しい気持ちを持たれているようで
    読んでいて胸が苦しくなりました。

お子さんのよりよい成長の場をと願い中学受験を選ばれたのですよね。
    お子さんご本人はどのような学校生活をされていますか?お子さんが楽しく(思春期なら不機嫌で反抗もしますが成長期なら当たり前の事として受け止めれば)
    生活できていたらいいのではないでしょうか。
    お子さんが学業だけでなく心も健やかに育つ場所なら
    親としてこれ以上の事はないと思います。

心ない方の言葉に傷つけられ、やり場のない
    感情だけ抱えられて本当に辛かったのでしょう。
    わかります!うちも人づてに耳に入った時には
    本当に悔しくて、人に会うのが怖かったです。

ご家庭については受験で家庭不和というより受験がきっかけで顕在化した、とも考えられます。
    いい意味でチャンスかもしれません。

すでに読まれたかもしれませんが
    二月の勝者という漫画、読んでみて下さい。
    うちは受験後数年してこちらの存在を知り
    読みました。うちも受験失敗組ですが
    モヤモヤ感を解明する点がストーリーの中にあり
    共感してくれた気持ちがして涙してしまいました。
    少しでも心が軽くなればと思い、おすすめさせて
    いただきました。
    もしよければお貸ししますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す