最終更新:

3
Comment

【7098508】理数コースと本科コースの選択で悩んでいます。

投稿者: 在校生のご家族に質問させてください   (ID:hDIZFrG2ILI) 投稿日時:2023年 02月 04日 10:44

在校生のご家族の方がご覧になられればと思い投稿しています。
今年、ご縁ありまして本学への入学を考えています。理数コースと本科コースが選べるようなのですが、本科は4クラスで後に特進クラスの選抜ありなのに対して、理数コースは1クラス設定なのでクラス替えもなければ特進の設定もない(設定しようがない)ので、学内での切磋琢磨ができるのかどうかが不安で、どちらが良いのかが判断しかねています。また、勉強のことだけでなく、子どもがたくさんのお友達と触れ合うと言うことからもクラス固定ということがどんなものなのか?と思ったりしています。本日、学校の先生に考え方をお伺いするつもりなのですが、もしも内部の方からのアドバイス、ご意見をいただければと思い書き込みをいたしました。理数コースのプログラム自体は、非常に良いと思っているだけに、本当に悩ましいところです。本科コースのお父様、お母様も、理数コースのお母様、お父様もどちらでも構いません。ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7098941】 投稿者: うさぎ  (ID:ZQUC103iB5w) 投稿日時:2023年 02月 04日 15:04

理数コース合格おめでとうございます。中一本科コースの息子を持つ親です。本人は毎日の学校生活が充実し友達もたくさんでき部活動も頑張っているように見受けます。本科コースはご指摘のとおり毎年クラス替えがあるようで、2年時の定期試験の結果で3年次の特進クラスに繋がるようです。1年時は学校生活をとにかく楽しみなさいと先生から言われているようです。確かにこの時期、息子は2年時のクラス替えを仲のいい友達や、他クラスの子と一緒になりたいなと口にはしております。勉強に関しては定期試験は本科と理数とは内容が異なるようで、こちらは本科ですので友達と点数を言い合って次は頑張るとか、切磋琢磨している感じはあります。息子は本科のカリキュラムに満足しているようですが、せっかく理数コースに合格されたのであればさらに数学と理科を伸ばす環境で良いのではと言ってました。クラス替えは無いみたいですが、クラブ活動をしていると本科理数関係なく一緒に活動し、息子も理数の友達もいるようです。世田学は毎回定期試験が終了するごとにクラス担任と親御さんでの保護者会があり、クラス方針や学業の進め方、子供たちの生活等、報告や説明があり丁寧な学校だと満足しております。理数コースで部活動していれば友達もたくさんできると思いますよ。

2. 【7099628】 投稿者: 在校生のご家族に質問させてください  (ID:Nip3BN4vMgQ) 投稿日時:2023年 02月 04日 23:04

早速のコメントをいただきまして本当にありがとうございます。実際に通われているお子様にも聞いていただけたようで、本当に感謝しております。例年のことなのでご存知のこととは思いますが、6日までにコースの選択をしなければならず本当に悩んでおりましたが、お話をお聞きできて安心いたしました。
    今日学校に伺い国語科の先生(おそらく僧籍をお持ちのようなお名前でした)にもお話をお聞きすることができましたが、今のところ5年生以降の選抜クラスは理数コースの在籍生も対象に加わる予定であることもお聞きしました。また、教えていただいた通りクラブ活動で本科コースのお友達と交流があるとのことであれば、そのまま理数コースでも良いのかなと思っております。
    土曜日の授業以外でも扱う課題が違うことも教えていただいたことも、コース選択の参考になりました。
    4月の入学式では先輩となるご子息にご挨拶することになろうかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【7102511】 投稿者: 在校生のご家族に質問させてください  (ID:Nip3BN4vMgQ) 投稿日時:2023年 02月 06日 17:33

本日、理数コースでの手続きをいたしました。ほんとうにありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す