最終更新:

17
Comment

【848509】水泳部の練習

投稿者: あめんぼ   (ID:.lfga9izX6s) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

世田谷学園には立派な屋内プールがありますが、民間のスイミングクラブが午後のほとんどを使用しているようですね。
そんな中、水泳部の練習はどのように行われているのでしょうか。
スイミングクラブとコースをわけているのか、時間をずらしているのか、もしくは平日はほとんど練習できないのか・・・。
週に何日くらいプールに入り、どんな練習を行っているのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【855638】 投稿者: 雪  (ID:iafNJjC46mM) 投稿日時:2008年 02月 24日 15:20

    水泳部の練習についての正確な情報です。
    練習は毎日やっているようですが、出席日は選べます。
    多くの部員は週に2日〜4日くらいの参加のようです。
    朝練は行っていません。
    スイミングスクールと一緒なので、
    使用できるのは3コースですが、
    夏休みなどは全コース使って練習できるそうです。
    部員数は、一学年20人くらいで、
    全部で100人くらいだそうです。

  2. 【855848】 投稿者: あめんぼ  (ID:CwWRAsewghs) 投稿日時:2008年 02月 24日 20:00

    ひつじさん、雪さん、情報ありがとうございます。
    わざわざ聞いて下さったようで、感謝しております。
    年間を通して屋内プールで練習できるなんて恵まれた環境ですね。
    都内を探しても、なかなかないのではないでしょうか。
    とても参考になりました。

  3. 【935707】 投稿者: イルカ  (ID:mGf0RlSALf6) 投稿日時:2008年 05月 27日 08:16

    受験生の母です。
    先輩、先輩の保護者様に伺いたいのですが、大会などの実績はいかがでしょうか。
    後、合宿などはどんな形で行われていますか?
    宜しくお願いいたします。

  4. 【950000】 投稿者: 数年前のOB  (ID:D1tFexFWPCs) 投稿日時:2008年 06月 12日 00:14

    いきなりスミマセン。

    そこそこ前の水泳部のOBです。

    今の状況はいまいちわかりませんが、私がいた頃は合宿は新潟県魚沼地方に行っての三泊四日でした。先輩後輩が一緒になってのイベントでなかなか話したこのないような高校生の先輩と多く話して、いろいろと教えていただけたこと今でも覚えています。その後、私が上級学年になって部をまとめる学年になったときも良く後輩と遊んでた気がします。

    大会に関しては、これも私の時代ですが、区大会では優勝を目指していました。ここ一番ではかなり燃えましたね。都大会にも出場していました。リレーでは20位/60チームぐらいで泳ぐようなチームでした。

    練習環境はかなりいい状況だと思います。なんたって年中泳げますから。週4日で泳いでました。泳ぐことが好きになれる環境ではないでしょうか。ただ、私の時と違って100人とかなりの大所帯のようで詳しいことはわかりません。申し訳ありません。

    自分で一週間の計画を立ててそれを勉強と両立しながらこなしていくという部活だったというのが印象に残ってます。ホント入って良かったと今でもいえます。

    本格的に競技水泳をここで始めましたが、今なお泳いでいますよ。

    一人でも多くの世田谷学園生が泳ぐ喜びをこの部で得ていただけたらOBとして幸いです。

  5. 【1867684】 投稿者: こんにちは  (ID:8d/OKyeJzHg) 投稿日時:2010年 09月 30日 17:20

    こんにちは。

    水泳部員です。

    練習は月から土までです。

    最低でも2日は出る決まりになっています。

    大会は主に日曜日にあります。

    土曜の場合は、学校を休みます。(選抜の人です)

    朝練と昼練は、多分高校生だけです。

    今年にあった全国大会は、8位ぐらいじゃなかったと思います。

    コースは7コースぐらいで、放課後の練習は、中学だけで、3コース(1・2・3年生別れてやってます。)

    あとのコースは貸してあげています。

    夏休みなどは貸し切りです。

    参考になったら幸いです。

  6. 【1869664】 投稿者: ただいま受験生の母  (ID:lZnT4k.ocsQ) 投稿日時:2010年 10月 02日 14:04

    こんにちは。現在の水泳部員さんのコメントがありましたので、もう少し詳しく教えて下さい。
    大会で出られる選抜メンバーの方は、皆さん世田谷SSの選手コースに所属しているのでしょうか?また、その方々のメインの練習は学校ですかそれともssでしょうか?
    当方、他ssの選手コース在籍で、水泳部入部希望です。
    よろしくお願いします。

  7. 【1870047】 投稿者: OBの母  (ID:iK0zU2Dy2a6) 投稿日時:2010年 10月 03日 00:18

    息子が在籍してました。
    部員は多いですが活発な部活です。
    息子は選手としてはいまいちでしたが、
    いろんな大会で使ってもらっていたようです。
    質問にありましたSSについてですが、
    通っている人、学校のみの人、いろいろのようです。
    選手には各SSの人が多いようですが、
    できるかぎりみんなで練習する機会を設定してくれていました。
    息子もインターハイの選手と泳いだといって喜んでいたこともありました。
    学業面も含めて、顧問の先生に任せておけば大丈夫です。
    息子が今立派になっているのも水泳部あってのことと感謝しております。
    息子の後輩が増えることを楽しみにしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す