最終更新:

3
Comment

【1289250】初めての中間試験

投稿者: 新入生   (ID:96vw40uOELA) 投稿日時:2009年 05月 14日 12:51

桜満開の中での入学式からあっという間に1ヵ月半がたちました。
子供は、時折、この学校に入学できてよかった、と嬉しそうに申しております。
ちょっぴり過保護(笑)?とも思えるほど、学習面だけでなく生活面においても
きめ細やかなご指導をいただけることに、親の私も感謝の毎日を送っています。
さて・・もうすぐ、初めての中間試験が始まりますが、
どんな準備をしたらいいのかわからない・・と子供が少々ドキドキの様子です。
各教科の先生方から、試験にそなえて、なにかアドバイスといいますか、情報は
頂戴できるのでしょうか。
中学受験までは親子二人三脚でしたが、中学生になり、親も手を引かなければ・・
と思いつつ、こうしてひそかに心配してしまう自分に反省です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1289578】 投稿者: 詩吟  (ID:mkDR2XFSXL2) 投稿日時:2009年 05月 14日 17:53

    あると思います。


    他の学年の方からの情報では1週間前に範囲、日程の広報がなされるそうです。
    各教科、大量?のプリントが出されていますし、既に数学などでは小テストが行われていま
    すので形式は凡そ想像がつきます。教科書はあまり使っていないようですのでこのプリント
    (範囲、類似形式)が中心になるのではないでしょうか。
     

     ただ今年から英語がプログレスからバードランドに変更になっていますので出題形式も変
    更になるのかもしれません。因みに英語の中間試験の状況(プログレスの場合)は逗子開成
    スレの次のページ[352181] 中1の英語の授業、が参考になります。

  2. 【1289612】 投稿者: 新入生  (ID:96vw40uOELA) 投稿日時:2009年 05月 14日 18:32

    詩吟さま
    そうですね。各教科、プリントなどもたくさん出ていますし、まずはそれをきっちり復習することなんですね!
    「中1の英語の授業」スレも読ませていただきました。
    教えてくださってありがとうございました(*^-^*)。
    安心しました。。

  3. 【1291490】 投稿者: うちは高校生  (ID:v2Tax1lfSQ2) 投稿日時:2009年 05月 16日 13:41

    高校生になりまして、プチっと成績不振の我が子です。
    定期テスト後の長期休暇中の指名補習とはまた別に
    教科ごとに決まった曜日に、早朝補習へのいざないといいますか、強制招集がなされます。
    朝七時台に補習が始まるので、母も早起きが大変です。
    でも考えてみたら先生方だって大変なのですよね。
    当の本人はお気楽です。
    中間テスト、あれだけ教えて下さっている先生のためにも、がんばってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す