最終更新:

210
Comment

【1315133】「週間朝日の記事」について是非学園保護者、在校生の方のご意見を

投稿者: 在校生保護者   (ID:p6GnzO51JdU) 投稿日時:2009年 06月 04日 01:16

今回、このような記事になったことを一保護者として残念に思います。


又、昨年の父懇の場での(校長、教頭交代の)理事長説明と、当該記事内容の矛盾にも怒りを感じます。少なからず徳間前理事長のリーダーシップの下(石原都知事もモデルにする)学校改革の一翼を担ってきた功労者の方々を、記事通りの経緯をもって解任したのであれば遺憾の限りです。教育の現場において学生・保護者・一般教員は「蚊帳の外」的な今回の騒動、皆様はどのようにお考えでしょうか。
 
個人的には6月20日の父懇の場において講演会『地球環境問題の真実と未来』の前後に時間を取って今回の記事(訴訟ざた)に至った経緯、又は校長、教頭解任劇について学校(理事長)は説明責任を果たすべきだと考えます。そしてちゃんとした情報開示を済ませ一刻も早い騒動の収拾を期待します。


いじめ、パワハラが大きな社会問題になっている昨今において、理事長、教職員の方、生徒に恥ずかしくないんでしょうかね。そしてPTAも何らかの形で動く(プレッシャーを与える)べきではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1327787】 投稿者: 通りすがりの在校生  (ID:ZnooH1zwYjs) 投稿日時:2009年 06月 13日 11:52

    >今回、このような記事になったことを一保護者として残念に思います。


    って言うけど、たかが週刊誌の記事でいちいち騒いでいる保護者がいることが残念です。
    週刊朝日の記事をまだ良く読んでいないので何とも言えませんが、PTAとして説明を求めるのが当然というのも間違っていると思います。
    学校側が重要な案件だと認識したら、それなりの説明をしてくるでしょうからそれを待ちましょう。


    そもそも生徒間ではまだほとんど知られていません。
    これから広まっていくと思いますがこの程度のことで騒ぐ人はあまりいないと思います。
    (さすがに週刊誌記者が学校近辺に出没するようなことになると大騒ぎになりそうですが。)
    基本的に子供というのは大人よりタフですから。

  2. 【1328490】 投稿者: ぉい  (ID:vfVwcrza8Go) 投稿日時:2009年 06月 14日 00:56

    間違ってると思う理由は?それにしてもすごい学校側寄りの発言だね。とても生徒とは思えない。
    学校が重要だと思ったら説明するだろうからそれを待ちましょうとか(笑)

  3. 【1328923】 投稿者: J3になりました  (ID:/TSvBVdWnrc) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:08

    学校の方かと思いましたが『在校生』さんなんですね。


    >そもそも生徒間ではまだほとんど知られていません。
    …騒ぐかどうかは別として、もうみんな知ってますよ。
    件の週刊誌、発売された翌日には誰かが学校に持って来ていて、まわし読みした‥と言ってましたから。



    ちょっと認識が甘いんじゃないでしょうか。

  4. 【1328937】 投稿者: ぉいぉい  (ID:p6GnzO51JdU) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:33

    全国誌に掲載された時点で「保護者には重要案件」なのですよ。
    社会常識として保護者会なので説明されるべき「学校運営の失態」なのです。


    過去にも(企業や行政の隠蔽が)大きなニュースになりましたが、将来君が企業や行政の重要ポストに就いた立場で、何らかの不祥事が発生した場合、正しい判断、行動が取れる人材に成長できることを祈っております。


    補足。
    >そもそも生徒間ではまだほとんど知られていません。


    君の周辺だけが知っていないだけで、他の生徒間では本の回し読みをしているぐらいです。このインターエデュ>(カテゴリ)中学情報掲示板でも(OBが転記した)記事内容まで掲載されていて、学校関係者以外の多くの閲覧者も知るところです。今後の学校の姿勢、対応が来年以降の受験志望者の保護者の評価に繋がることも忘れてはなりません。

  5. 【1328939】 投稿者: ぉいぉい  (ID:p6GnzO51JdU) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:38

    「ぉいぉい」はスレ主(在校生保護者)です。


    軽はずみな投稿者名で書き込みました。
    訂正してお詫びします。

  6. 【1329672】 投稿者: OB(1)  (ID:qd2OVFCUeQ.) 投稿日時:2009年 06月 15日 01:47

    この件に関して、もっとも書き込みが多く、ページが進んでいるのが以下のスレッドのようなので、URLを貼っておきます。


    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1313545


    閲覧者の皆さんも感じてらっしゃることと思いますが、本物の保護者や生徒が果たして、多くの疑問に答えられないままの学校側に寄った意見を述べることがあるのでしょうか。書き込み主の中に学校関係者が紛れ込んでいるように思えてなりません。

  7. 【1334153】 投稿者: OB(2)  (ID:PZeNDabjVgg) 投稿日時:2009年 06月 18日 06:45

    在校生のお母様に聞いてみてもご存じなかった方がいらっしゃいました。みんなが「週刊誌回し読み」も生徒全員を調べた上での発言じゃないんでしょ?
    ここぞとばかりに逗子開成を叩きたい方も混ざっているような気がします。こんなところで騒いで評判落とすより委員会でも設置してきちんと交渉でもされたら?

  8. 【1334959】 投稿者: 海風好きです  (ID:hiuBvyYzBHQ) 投稿日時:2009年 06月 18日 16:53

    在校生(中学)の保護者です。
    今回、学園経営陣に揉め事があり、それを話し合いで解決できずに、訴訟という
    事態になってしまった事は、本当に残念です。
    学園TOPも現場の先生方も、同じ方針、方向性を持って運営していただくのがよい
    のは言うまでもありませんが、時に考え方の相違や意見の衝突もあるでしょう。
    それは、やむを得ない事だと思います。
    しかし、訴えた側も訴えられた側も教育に携わる立場、教育者なのですから
    まず生徒の事を第一に考えていただき、和解の道を探る努力をしていただきたかった
    と思います。


    今回の件について、PTAで学校に説明を求めてはどうか、というご意見がありますが、
    今のところ、静観している保護者(私を含め)が多いのではないでしょうか。
    この件が既に係争中という事もありますし、現在、現場の教育活動に大きな影響は
    出ていないと思われるからです。
    最近、何度か学校に足を運ぶ機会があり、そこで見聞きした事や、日々息子を通じて
    感じている学校生活の様子は、これまでと変わらず...
    学校HPのブログに書かれているような雰囲気です。
    この件に限らず、学校で問題が起き、先生方や生徒の間に動揺が広がり、安心安全な
    学校生活を送る事ができないような事態になれば、多くの保護者が声を上げ、PTAも
    それらを取り纏め、学校に説明・対処を求めるという場合もあるかもしれません。
    ただ、私は、今のところ、そういう状況ではないと感じています。
    今現在、子どもは穏やかに学校生活を送っており、殊更波風を立てないで欲しい
    というのも、正直な気持ちです。(親のエゴですね、申し訳ありません)


    昨年、校長先生交代のお知らせをいただいた時、学期途中の突然の出来事でしたので
    保護者の間でも話題になりました。
    詳しい説明はありませんでしたが、漠然と「TOPで何かあったのかな」と想像して
    おりました。正直、少し不安も感じました。
    ですが、詳しい説明を求めよう、という動きは、私の周りではありませんでした。
    新しい校長先生の下、学校生活はどうなるのか、見守っていくという感じで...
    それから1年、振り返ると、イベントやカリキュラムは期待通り満足なものでしたし、
    熱心な先生方、よい友人たちに恵まれ、充実した学校生活でした。
    その間、学園TOPでは今回の問題が進行していたという事になりますが、
    私の知る限り、現場での混乱や悪影響は見られませんでした。


    もちろん、現場が大丈夫だからTOPの揉め事はどうでもよい、というわけもなく、
    一日も早い解決を望んでおります。
    先にも書かせていただきましたが、双方が教育に携わる立場でありながら、訴訟
    という事態になってしまった事は、とても残念に思います。
    今からでも、まず生徒の事を何より優先に考えていただき、話し合いによって
    双方出来る限り歩み寄り、当事者間で速やかに解決してくださいますように、
    一保護者として、願っております。


    このように書くと「学校関係者じゃないの?」と言われてしまいそうですが^_^;
    一在校生(中学)保護者の、今の心境を書かせていただきました。
    長々とまとまりのない文章で、失礼致しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す