最終更新:

30
Comment

【1678898】土曜も授業開始

投稿者: 新高一保護者   (ID:QSOu54YLw0.) 投稿日時:2010年 04月 01日 17:30

進学校でいまだに土曜を休みにしてるのは、変だと思いませんか?
土曜講座もありますが、実状は、年に3,4回じゃないですか
高校になるあまり選択しないと聞きます。
中学の時など7時間授業は、かなりキツク放課後に部活で帰宅時間も8時過ぎでした。
6時間授業にし他の栄光、聖光、浅野、サレジオのように土曜に半日授業をしたらいいと思いませんか
息子は、今は、部活もしてないので土曜は寝ています。
学校説明会では、これからは、東大二桁にします。と意気込んでいましたが、他の進学校に比べてまだまだ
甘いと思います。
私立に入れる保護者は、環境は勿論、進学実績を望んでいます。
先生方も、もう少し保護者の声も聞き一新して頑張って頂きたいです。
そのためなら保護者も協力します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1679045】 投稿者: 学校へ  (ID:I3caqtTvvPU) 投稿日時:2010年 04月 01日 19:50

    学校に直接どうぞ。
    保護者で同じ意見の方を集めて提案されてはいかがでしょうか。
    個人だけの意見で掲示板に書き込むことに、難色を示す保護者の方もいらっしゃるかと
    思います。全員が全員同じ考えとは限りません。

  2. 【1679344】 投稿者: 土曜講座賛成  (ID:6k20BzcLL9I) 投稿日時:2010年 04月 02日 00:22

    平日に勉強をしっかりやって、土曜日は教養を高める。素晴らしい方針だと思います。私はこの方針に共感したことが、息子にこの学校を勧めた大きな理由の一つです。土曜日に普通の授業をする学校がよければ、そういう方針の学校に行くべきだと思います。私はこの方針を変えていただきたくない。この方針を続ける一方で、進学実績をあげることに取り組んでおられる先生方にエールを送りたいと思っています。せっかくの土曜講座です。土曜に寝ているのは何ともったいないことか。私は息子にいろいろなことにチャレンジしてみろ、と参加を促しています。

  3. 【1679659】 投稿者: J1保護者  (ID:CYWxurT4cZ6) 投稿日時:2010年 04月 02日 10:50

    私も土曜講座賛成です。いろいろな意見の方がいると思いますが、みんなが土曜日の平常授業を望んでいるとは到底思えません・・。
    スレ主さんの周りではみなさんそういう意見なんですか?
    うちの子は土曜休み、というのも逗開でよかったという理由の一つみたいです。確かに土曜講座は少ないですが、その分部活を思いっきりやったり、骨休めしたり、あるいは時々勉強したり・・・、土曜をどう使うか本人次第、ってのも逗開らしくていいと思いますけどね〜

  4. 【1679668】 投稿者: 高3保護者  (ID:lWSu7EfmOUA) 投稿日時:2010年 04月 02日 10:55

    あと一年で卒業ですが、私も土曜に授業あったらよかったと思いました。
    数年前に比べて逗子開成の生徒のレベルも上がっています。
    そもそも土曜講座は、ゆとり教育になり学校が五日制になり当時あちこちの私立で流行り始めた教育ですが、今は、どこも辞めて通常授業に戻しています。
    今の高一、二の父兄からは、授業を再開して欲しいとの声が多いと聞いています。
    中学生くらいならまだまだ、のんびりしててもいいかもしれませんがね

    公立でも土曜授業再開するのですから逗子開成も時間の問題だと思いますよ
    高校無償の時代、進学実績上げないと生き残り難しいですよ

  5. 【1679801】 投稿者: S  (ID:4agLKjZaE5c) 投稿日時:2010年 04月 02日 13:17

    きょうだいは別の学校(6日制)です。
    比べてみて‥
    私は6日制の方が学校生活全体に余裕があると感じます。

    土曜講座は非常に良いと思うのでこのまま継続して欲しいです。
    止める必要はないです。
    しかし高校生になって目の前に『受験』がぶら下がってくると、土曜に授業があった方が結局は子どもにとって楽なんじゃないかなぁと、上の子の受験を終えて思います。

    私も高校生は土曜日普通に授業やって欲しいなぁ。

  6. 【1679811】 投稿者: 辛口ですが  (ID:Q9q2kKcztac) 投稿日時:2010年 04月 02日 13:37

    土曜に授業が無いことを承知で入学したのに、そのことに注文をつけるのは少々変なんじゃないかと思います。
    土曜に寝ているのが、問題だと思うなら、それも本人・家庭の問題でしょう?
    学校に責任転嫁しているように思えるのですが。

  7. 【1680097】 投稿者: 保護者A  (ID:6N2Epi.pRSQ) 投稿日時:2010年 04月 02日 17:48

    >土曜に寝ているのが、問題だと思うなら、それも本人・家庭の問題でしょう?

    正論でしょうが、親としては、土曜日に学校授業があって、例えば塾並の演習日に充てられるなら(強制)でもやってもらえるなら(家でダラダラしているより)良いのにな・・。て事じゃないでしょうか。
    「本人・家庭の問題でしょう」て言われれば、それまでですが。


    週5日制とは分かって(入学も)していますが、そろそろ(土曜講座なども含め、工夫したカリキュラム)で土曜日授業も検討して良い時期ではないでしょうか。少なくとも他、私立中高一貫校(進学校)
    より進度が遅いのは事実なようです。特に高校3年前期では顕著に差が出てきているようです。
    夏休み前までに一通り終わらせ、夏休みからは大学入試に向けた演習をどんどん始めるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す