最終更新:

4
Comment

【1791288】テニス部について

投稿者: 志望校。   (ID:wxIOSs722KE) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:35

パンフやHPを確認すると
硬式テニス部は、高校のみと
書かれているのですが・・・
中学にはテニスはないのでしょうか?
高校生になったら、入部可能なのでしょうか?
部活はテニス部と決めてる息子。
なかったら、ショックかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1791297】 投稿者: ここで聞くより  (ID:5mGZlubZ/Q6) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:45

    まず、学校に電話で確認してみたら。

    受験生ですと言えば、教えてくれますよ。

  2. 【1792753】 投稿者: 在校生の父  (ID:lJ2wv2UTJVE) 投稿日時:2010年 07月 08日 14:51

    志望校。さま

    逗子開成では、おっしゃる通り中学にテニス部はありません。
    実際に学校に行ってみるとわかるのですが、テニスコートはお世辞にも広いとは言えない状態です。
    それに対して部活としての人気は高そうで、結構な部員数であったような記憶があります。

    テニス部希望の学生は、中学は他の部に所属し高校になってから入部することになりますが、事実、そういう予定で他の部活(中学)に入部してくる子がいると愚息が言っていました。

    お役にたてれば幸いです。

  3. 【1792912】 投稿者: 在校生父兄  (ID:KWtrY1vJfc2) 投稿日時:2010年 07月 08日 18:08

    在校生の父 さんがおっしゃるとおりです。テニス部は高校のみです。


    どうしてもテニスにこだわるなら、よく検討されたほうがいいと思います。

    中学生でテニス部希望のお子さんは、外のスクールに通っている方が多いようです。
    高校で入部しても活動はさかんとは言えず、コーチをして下さる方もほとんどおらず、コートを使っての練習は、校内の試合で上位になった一部の生徒が主になります。ほかのお子さんは、週に1~2回の朝
    練習と土曜のみコートで練習です。放課後の部活は、海岸を走ったりする、トレーニングになります。

    友達同士で、休みの日に、外のコートを借りていますが、たび重なると、交通費や、コート代もばかになりません。部活の先生からは、なるべく外のスクールに通ったほうがいいということと外のコートを借りて練習したほうがいいということを、入部の時に言われます。


    高校からの入部なので、フルに在籍しても活動できるのは2年あるかないかです。
    学校はいい学校だと思いますが、どうしても一生懸命テニスがしたければ、せっかく中高一貫にはいるのだから6年間続けてテニスに打ち込める環境においてあげたほうがいいのではと思います。(すみません、これは勝手な私の意見です)

    うちは、よく話し合い、納得して入学したはずでしたが、やっぱりそこはまだ子供、入学後つらっかたようで、いまさらですが、親も本当にこれでよかったのかな?と思うことがありました。

    お子さんとよく話し合われたほうがいいと思います。

  4. 【1793200】 投稿者: 志望校。  (ID:wxIOSs722KE) 投稿日時:2010年 07月 08日 22:28

    皆様 ありがとうございました。
    とっても参考になりました。
    環境は抜群!なので
    とても気に入っているのですが・・・

    よく、息子と話をして決めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す