最終更新:

23
Comment

【1943858】入学に躊躇します

投稿者: すっきりしません   (ID:JmMi1VWK7Tg) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:01

現在小6の受験生がおります。こちらを子供が気に入り、第一志望に非常に近い併願と考えております。私も文化祭にもおじゃまし、好印象を持っております。

しかし、ひとつだけ気になるのが、学園を巡る内紛のその後の影響です。

教頭先生が復帰され、メデタシメデタシで終わったとは思えず、入学早々に第二幕が・・・なんて事は最悪ですので、事件のその後の情報がありましたらお知らせくださいませ。

12月10日の入試説明会では聞けない話題ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1950904】 投稿者: 私も他校保護者ですが  (ID:R2IEas/niXk) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:27

学校説明会で聞こうか聞くまいかのお悩みに留まっているなら、
    そんなこと、想定問答が用意されているでしょうから、尋ねる
    に全く躊躇する様なものではありません。サッサと聞いて一向
    に構わないと思います。

むしろ、私はこのスレ主さんが、ここでわざわざスレを立てた
    のは、学校側の回答におおよその予想が、察しがつくから、
    もっと突っ込んだ話が聞きたい。実際にご子息を通わせている
    ご父母に学校生活での影響などを聞きたいと思うなら、それを
    ハッキリ書くべきだと思います。

幸い、在校生ご父母から的確なレスがつき、直接お子さんたちの
    学園生活には支障がない点が示されてますし、それでも大学進学
    を目指した受験指導や、生活指導や各種のイベントなども含めて
    大事な中高6年間を託すに足りるか否か、なお懸念が残るなら、
    もっとピンポイントで質問項目を立てて聞くべきだと思います。

2. 【1951150】 投稿者: 結局  (ID:F1klB3hJ3gU) 投稿日時:2010年 12月 14日 07:02

どなたも開成の未来を真剣に按じているのだと思います。ここまでの流れを見ても
    「裁判があってもすばらしい学校だ。」
    という主張と
    「いい学校でも校長のやってることには納得しかねる。」
    という感想とどちらも間違ったことを言ってるわけではないと思います。
    どちらも学校に対する正直な感想なのではないのでしょうか。

たしかに
    「文句があるなら訴えたらいい」「教頭不適格として行った」
    という校長の発言には立場上やや不適切なものを感じます。
    何だかH田校長はY田教頭に怨みでもあるのかなと邪推してしまいます。
    (冷静に見てもパワハラ・名誉毀損に近い発言です)
    ただ、そういう私怨を学校運営に持ち込むほどおかしな人ではないと信じています。
    だからこそ自分の判断の過ちを認めて「撤回」したのでしょう。

おそらく、いい学校だと在校生の保護者の方は言ってるものの不安が拭えない、
    多くの受験生の保護者の方がそういうお気持ちでいるのだと推察します。 
    最終的に何を重視して決めるのか難しいとは思いますが
    裁判を経て(いい情報・悪い情報ともに)かなりの事実が判明していますので
    悔いのない判断をしていただければと思います。

3. 【1961250】 投稿者: 今度は週刊新○に  (ID:XlSnQCp.OK2) 投稿日時:2010年 12月 24日 13:57

12月30日・1月6日新年特大号にH田校長のコメントが載っています。
    学校説明会では質問できない「名門中学校」裏事情ガイド
    という特集で逗子開成の訴訟の件も紹介されており

「訴訟があったのは事実ですが、お話しすることはありません。」
    (P.74より抜粋)

もう過去のことという認識のようです。
    説明責任はないという認識が公示されたことになると思います。

4. 【1962499】 投稿者: J父兄  (ID:B7lrXRRpsgg) 投稿日時:2010年 12月 25日 19:08

この時期は受験生を持つ親御さんとして気になさるお気持ちは察して余りあるものと思います。愚息の普段の生活や父兄面談や行事等を通じ感じることは 非常にバランスの取れた教育を実践し続けていると感じます。ブログでの書き込みは当事者であればお気になるのは当然かとは思います。愚息の受験の際も私自身も本学園や他の学校の書き込みに一喜一憂しました。ただひたすら懸命に頑張るお子さんの志望校に書き込みがあっても 最後は本人の気持ちを優先しました。入学後何か不愉快な点はありませんでしたし世間から見れば120%ではないかも知れませんが父親懇親会で理事長自らお話しましたし文面でも内容は知らせて頂いておりその点は隠蔽気質と言えるとは思いません。進学実績を校長は重視してないのではとの書き込みもありますが 本意はただ点取りにはしるのでなく学問の本質を探究するために勉強すべしということと思います。学生たちは先生に質問しに職員室に行ったり真剣かと感じます。受験期になりますとブログにて様々な書き込みが様々な学校に関して増えるような感じを受けます。最後はご自身がかんじた確信が正解かと思います。今までご子息は精一杯努力されてきたと思います。小さな心の中なりに不安も感じる頃と思います。悔いなくやりきって行けますよう応援しております。風邪や体調の管理を大事に考えベストで迎えて下さい。中学受験を通じてお子さんも親御さんも成長していかれると思います。是非ご子息が満足されるラスト40日になりますことを祈念いたします。最後に今までやってきた自分を信じてぶつかって欲しいと思います。長々申し訳ありませんでした。

5. 【1964676】 投稿者: そうですか。  (ID:B5occEWyX6.) 投稿日時:2010年 12月 28日 09:09

J1父兄様は寛容な方ですね。
    私にはそこまでのお気持ちにはなれません。
    2年前の6月に突然信頼していたY山校長が去ってしまったことが
    私には衝撃だったので。。。。
    学校や先生方を信頼できるかは人それぞれだと思います。
    きな臭い事実がたくさん明るみに出てきていますがそれでも学園を信じるという人と
    私のように不信感を抱く人もいるでしょう。
    どちらが正しいとか間違っているといった問題ではありません。

>私たちはあと3カ月で卒業ですが、これからも学校を信じていきたいと思っています。
    とおっしゃる高3保護者様やJ1父兄様のように全幅の信頼を寄せている方、
    こういう方たちに対して、説明責任を果たさない学園の姿勢に疑問を感じています。
    「お話しすることはありません。」
    これが校長の本音かと思うとやはり残念です。
    私のようなものはともかく、全幅の信頼を寄せている保護者の方に対する
    裏切りだと思います。

6. 【1966084】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:LL6yHhsbY/k) 投稿日時:2010年 12月 29日 21:12

それでも逗子開成が大好きです。
    今年度、先生方を拝見する限り、また、在校生を見ている限り、
    何の心配もないと感じました。まずは親が学校を信頼しましょう。
    一点を見るのではなく、大局的な物事の考え方を我々父兄もしたいものですね。
    学校の雰囲気は一人の、あるいは数名の教職員が作るものではなく、
    培った伝統と教職員全体、そして生徒と父兄によって作られていくものですもの。
    高3保護者様の様な温かさをお持ちのご父兄がいらっしゃる学校です。
    数年後、きっと高3保護者様が笑顔を浮かべて下さる結果になっているでしょう!
    温かい眼差しで、"太陽と海の様に"大らかな心持ちで、子ども達の成長を見守りましょう!

7. 【1966519】 投稿者: J2保護者  (ID:n3kRBV/x5yE) 投稿日時:2010年 12月 30日 14:48

私も「J父兄」さん「大丈夫です。」さんと同じ気持ちです。
    もちろん少し心配もしましたが、学校といえども法人である限りはいろいろあるだろうし、表に出てないだけでどの学校でも大なり小なり同じような問題はあるだろう、とあまり気にしないことにしました。何より、子供を通わせていて、不安は全くないですから。
    少々のんびりはしていますが、勉強の面倒見もいいし、すばらしい環境の中で部活もきびしく楽しく指導していただき、愚息なりに日に日に男の子らしく成長しています。逗子開成大好きです!

8. 【1966529】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:sDqIYvkelVU) 投稿日時:2010年 12月 30日 15:12

在校生の保護者の意見も重要ですしおおむね心配ないですよ
    という意見が多数だと思います。
    他にも、通ってらっしゃる塾の先生の意見を尋ねてみたらどうでしょう?
    ある程度事情を知ってる方もいらっしゃる感じですし、
    中にいると見えにくい部分についても正直に教えてくれるかもしれません。
    やっぱり塾の先生方はシビアでたとえ進学実績がよくても内部に
    問題があるようなら、あまり受験を勧めないようです。
    ちょっと前までは事情を知ってる人たちの間では逗子開成の件は
    タブー視されていたようですけど裁判が終わった今では
    また違った意見が聞けると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す