最終更新:

11
Comment

【2090134】教えてください・・・「特活」とは?

投稿者: 新中1   (ID:edQsvt5xKvM) 投稿日時:2011年 04月 10日 20:37

はじめまして。
新中学1年の母です。
よろしくお願い致します。

時間割の中に「特活」とあるのですが、この時間はどんなことをするのでしょうか?
体操着は必要でしょうか?

明日より通常授業開始とのことで早速準備をしたようですが、教科書をつめたバッグを
持って、私があまりの重さにびっくりしました。
どの教科書を持っていっていいのかわからずに(例えば数学ならば「代数」「幾何」の
テキスト・問題集なども持っていくのか?)ほぼ全てをつめこんでおりました。
明日の授業でどれが必要か聞くと言っていましたが、初回は心配なので全部持って
いくようです。

ちなみに教科書などは自宅で学習(宿題等)するときに使うもの以外はロッカーに
おいて帰ってしまってもいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2092839】 投稿者: 新中1  (ID:edQsvt5xKvM) 投稿日時:2011年 04月 12日 23:07

逗子親2さま、緑さま

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    昨日は息子より私がクタクタで先に寝てしまいました(^^;)

たくさんの経験談・アドバイスありがとうございました。
    大変うれしく拝見しました。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

我が家も新中1ですさま、新入生さま

これからもどうぞよろしくお願い致します。
    逗子開成生活にどちらが先に慣れるか、子供と競争ですね(^^)

2. 【2094947】 投稿者: 新中一です。  (ID:i4kvQoAIqAo) 投稿日時:2011年 04月 14日 14:20

水泳用品について教えてください。
    スイムキャップは色は自由選択なのでしょうか?
    人気の色とかありますか?
    また、販売品に防水ポーチがあり、2種類の大きさがありますが
    どちらがいいのでしょうか?
    また、予約品でなく、スポンジタオル販売があるようです。
    どのような物か、教えてください。
    宜しくお願い致します。

3. 【2095881】 投稿者: 緑  (ID:RhzcCI2GKQA) 投稿日時:2011年 04月 15日 10:05

新中一です。様

おはようございます。

水着(赤パン)以外の水泳用品は、購入は自由です。
    メッシュキャップやゴーグルを既にお持ちで、新しく買い替えをご希望しなければ、購入する必要はありません。愚息は受験前後に急に視力が低下したため、念のために度付きのゴーグルに買い替えをしましたが、メッシュキャップは手持ちの物をそのまま使いました。
    参観時に確認しましたが、色はさまざまでした。中には、シリコンキャップを被っているお子さんもいました。(水泳部だと思いました。)HPなどでは、遠泳時の写真で全員白いメッシュキャップを被っているので、中三は揃えるのかもしれませんね。
    購入なさるなら、息子さんのお好きな色で良いと思います。

ゴーグルも、していないお子さんも大勢いました。もしもゴーグルの使用に慣れていない場合は、授業が始まって様子をみてからの購入でも良いかと思います。(キャップもゴーグルも指定品ではないので、お近くのスポーツ店で購入なさっても問題ないです)

防水ポーチも同様です。購入も使用も自由です。
    ちなみに、愚息はバスタオルで水着・ゴーグルをぐるぐる巻きにしてビニール袋に入れてから水泳バッグに入れています。(小学校以来ずっとですが。)

スポンジタオルも、我が家は購入していません。恐らくセームタオルのことかと思います。
    軽くて非常に吸収性の良い素材で、絞ると速乾性も高く、小さくても何度も絞ることで全身拭きとれるんですね。メラミンスポンジの薄型のような・・・。競泳の選手がプールサイドで使っているのをテレビなどでご覧になったことがないですか?
    バスタオルが水を吸って重い、かさばる、と息子さんから不満が出るようでしたら、便利な物かもしれません。

ご検討なさって下さい。

やっと来週はクラス合宿ですね。この合宿を機にクラスが打ち解けます。
    余震は心配ですが、先生方も万全の準備をなさることでしょうから、楽しみになさって。

4. 【2096565】 投稿者: 新中一です。  (ID:i4kvQoAIqAo) 投稿日時:2011年 04月 15日 20:52

緑様。
    こんばんは。

詳しく教えてくださり、有難うございました。
    分からない事だらけで、知り合いもいなく、本当に困っておりました。
    ご親切、感謝しております。

どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す