最終更新:

33
Comment

【3011156】逗子開成の併願校について

投稿者: 逗子の海   (ID:6Oj/rT1hIAI) 投稿日時:2013年 06月 20日 19:31

6年男子です。横浜市内に住んでいます。

文化祭とオープンスクールを見に行って、息子が逗子開成を気に入り、
「いちばん行きたいのはこの学校」と言うようになりました。

現在の成績はY50程度。いまのままではチャレンジということは認識しています。
ですが、通塾開始は新6年の2月からで、それからの頑張り具合を見ていると、
まだまだ伸びしろがあるのではないかと、勝手な期待を寄せています。

とはいえ、逗子開成は今年の大学合格実績がよかったですから、
栄光・浅野志望組などの優秀な生徒が押さえに格好な学校として
これまで以上に押し寄せて人気が高まることも予想され、
合格を得るには非常に厳しいものがあると考えております。

そこで、併願校をしっかりと組みたいのですが、どのあたりが考えられるでしょうか?
本人は女子のいない環境を好んでいるようですが、共学もダメというわけではないと言っていますし、
親としてもそこにこだわりはありません。

定番は鎌倉学園ですが、我が家にとっては鎌学もチャレンジで、併願校には無理があります。
今のところは神奈川大附や高輪あたりを候補に考えています。
他にお勧めの学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3021337】 投稿者: まつ  (ID:.8BSFtwmcqM) 投稿日時:2013年 06月 28日 22:05

1日午後は、どこもレベルが高くなりますね。
    初日の緊張もあるので(前日は眠れなかったとか)、逗子開成から近く、自宅からも近いところが良いと思います。
    午後受験をなさる方は、私の周りでは自宅の位置で、湘南学園と関東学院に分かれるようでした。
    午後は、2科目なので(5日午後の関東は4科目ですが)わが子は、「塾の冬季講習より疲れない」と言っていましたよ。親の方がヘトヘトでした・・・

逗子開成は、3日に浅野があるので1日より3日がねらい目とも聞きましたが、どうでしょうか?
    年ごとに、偏差値が上がり、問題も難しく合格点が高くなっています。
    現在、高校生以上のお子さんの頃とは、かなり違うと思います。
    今年は、さらに難しくなりそうですね・・・

神大は、3回受験すると繰り上げ合格の枠の対象になるので、1日午後に納得できる学校の合格をとって、3回受験できるといいですね。

うちは偏差値が届かなかったので、1日は逗子開成をあきらめ、日大藤沢を受験しました。わが子には、逗子開成と神大と両方の過去問をこなすのは、無理でした。
    まだまだこれからですね!
    がんばってください!

2. 【3028536】 投稿者: 逗子の海  (ID:6Oj/rT1hIAI) 投稿日時:2013年 07月 04日 19:10

スレ主です。
    みなさまからの激励のお言葉、心にしみます。
    塾の学習でヒーヒー言っている息子ですが、何とかついていっているようです。

ところで、先日合同説明会で、神大附属の先生が、
    「2015年度(現5年生)から、試験日程を2日・3日・5日にする」
    とおっしゃっていました。

そうなると、3日・5日が逗子開成とかぶりますから、
    逗子開成との併願パターンもずいぶんと変わってきそうですね。
    (逗子開成も変更する可能性もないわけではありませんが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す